廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体揺らす派?揺らさない派?

なんだかんだで細かい仕事が増え、忙しい。1件あたり2、3時間で済むやろと思って引き受けたものの、やってみると丸一日かかった。。
ほんと好きじゃなきゃやってらんないよね。
しかし子供の頃から国語が苦手でまったく文才のない私が、日本語力と関係ある分野で教える立場になろうとは人生分からないですね。たぶん人選ミスだと思います。

話変わって。
おととい電車乗ってたら、隣に成宮寛貴似のサイド刈り上げた若人が立ってて、ごっつ体が揺れてんの。
つり革持つ手もリズム良く。
普段mp3聴きながらめっちゃ体動くのガマンしてた私としては嬉しくなり、「やっぱ体動かしたくなるよね?つーかmp3聴いてる人は遠慮しないで体揺らそう同盟作らない?」と話しかけそうになるのをガマンした。
いつも疑問なんだけど、なぜ一般の人たちは電車で音楽を聴きながらしれーっと平静を保てるのだろうか。

雨ばかりの日は… 二人ともグダグダですよ

「ぶ」

| 日記 maiko | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「中国インディペンデント映画祭」やります!

8月下旬に、ポレポレ東中野という映画館で「中国インディペンデント映画祭」が開催されます!

<上映予定映画>
「あひるを背負った少年」 応亮(イン・リャン)
「アザー・ハーフ」 応亮(イン・リャン)
「塵より出づる」 甘小二(ガン・シャオアル)
「山清水秀―息子」 甘小二(ガン・シャオアル)
「草芥(そうかい)」 王笠人(ワン・リーレン)
「馬烏甲(マー・ウージャ)」 趙曄(チャオ・イエ)
「高三」 周浩(ジョウ・ハオ)
「最後の木こりたち」 于広義(ユー・グァンイー)

8本のうち「塵より出づる」と「馬烏甲」は去年の大阪アジアン映画祭で字幕の監修をしました。前にも日記に書いたよね。
その時知り合ったのが今回「中国インディペンデント映画祭」の発起人である中山さん。彼のホームページを見ると分かりますが相当なオタクです。いや、中国映画通です。日本一現在の中国映画に詳しいと断言します。
はっきり言って、この映画祭は中山さんの人脈と熱意と物好きさがなければ成立しなかったでしょう。
中国のインディペンデント作品だけを集めた映画祭というのも日本初です。
面白い企画なので、私もボランティアで参加させてもらうことにしました。
主に字幕の監修をやっています。
(仕事の宣伝は主義に反するが今回は映画祭なので大いにさせてもらう!)

今は「高三」という大学受験をひかえた高校三年生のクラスを一年間おったドキュメンタリーの字幕をチェックしてます。
香港国際映画祭で賞を取っただけあってかなり良くできたドキュメンタリー。
でも字幕数が多すぎて、吐きそう!
熱血教師が出てきて「高校三年の一年間は試練の年だ!」と熱く語るんだけど、この監修作業も試練となりそう。。
見ている人が疲れないような字幕にせんとな!

そうそう、「最後の木こりたち」は去年のフィルメックスでサブメンSと見たんだけどテンから「日曜の朝から木こりってシブっ…」とドン引きされた作品。でも面白いんだよ~!
ドキュメンタリーの舞台となった極寒の黒龍江省を体感した今となっては余計に身近に感じる作品でもあります。

映画祭まであと2ヶ月あるけど、ここ見た人は周りの人にも宣伝してね。
みんな見に来てくださ~い!

高三 「高三」
大学受験を通して、教育現場の実態が垣間見られる。注目度大★

| 映画 maiko | 01:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」

レイトショーでさくっと見てきましたよ。
いやーでもね、近所のシネコン、吹替え版と字幕版あるもんだから迷っちゃって。だって「インディ・ジョーンズ」って子供の頃からテレビの吹替えでしか見たことないでしょ?
英語しゃべってるハリソン・フォードって、想像つかない。。
でもせっかく映画館来たんだから字幕版にしてみた。

まージョーンズ教授、ちょっとやりすぎじゃないですか?とは誰もが思うとして。。
私が特に気になったのはロシア軍指揮官を演じた人の髪型が

あなたもね。。 ソイマンカットであったこと。

かなり正統派と見られます。分からない人は過去ログ参照。

それから兵士たちのロシア語が時々日本語に聞こえた。

さらにマヤ語のセリフで「ぽっがーい(イト街)」とはっきり聞こえた。
香港人の皆さん、もしや爆笑?

| 映画 maiko | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・悶々

引き続きうじうじと悩み中。。
はぁ~、はぁ~とため息の連続。
今翻訳してるドラマでもヒロインが50回くらいため息をもらす。

久々にテンと話したら実は二人ともぽっちゃり系が好きなことが発覚する。
三谷幸喜のメガネ&ぽっちゃり&腕の毛深さが好きだ。

こんな時は春巻を抱いて気晴らしだ。
昨日ラバーでグルーミングしたらネズミ3匹分くらいの毛が取れた。

甘えん坊~

それでも気分が晴れないのでこの方の写真に頼る。
せ、先生
講師アーロン「ハイここでガチョーン」

| 日記 maiko | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天宮まなみさんへの手紙

だいぶ前に頼まれてたパン・ホーチョンのブログの日本語訳掲載します。
(誤訳、意訳は容赦して…)
原文はコチラ

直接まなみちゃんに読んでもらいたいんですが、どうしたらいいでしょうねえ。
訳文の転載どうぞ。チラッと申告してもらえるとありがたいっす。



Amamiyaさん

これが本名ではなくて芸名だってことは分かってる。でも君と知り合ってだいぶ経つのに、僕は君の本当の名前を知らないんだ。だからやっぱり芸名で呼ばせてもらうよ。悪く思わないでくれ。

ネットのニュースで、7月に引退作品をリリースして正式に引退すると発表したことを知り、急に複雑な気分になった。本当は直接メールすべきなんだけど、僕の英語はヘタでスペルミスもするし、中国語みたいにスラスラ書けないから、やっぱりブログに書くことにする。もし僕の映画を見てくれる中国語の分かる日本人ファンがいたら、この手紙を日本語に訳してブログに記載してもらえるとうれしい。

ごめん。僕ってヤツは手紙やメールを書く時にいっつもだらだらとまとまりのない文章を書いてしまうんだ。まるで鏡に向かって独り言を言ってるみたいに。

君が香港に映画の宣伝に来た時、一緒にカラオケに行ったことを覚えてる?君はどうして映画に起用されたのか聞いたね。僕はその時、清純でかわいいからだと答えたけど、実は本当のことを言ってなかった、ごめん。昔、僕は他の香港の若者と同じように、AV女優を妄想の恋人にして、自慰の対象にしていた「イト街仔(ぽっがいじゃい)」だった(この単語は分かりにくいと思うけど、簡単に言えばちゃらんぽらんでスケベな男を意味する。かなり多くの香港男子がこれに当てはまる)。

僕の最大の夢は正真正銘のAV女優と知り合いになることだった。日本のAVを題材にした映画を撮ってAV女優に出演してもらうことが長年の夢だった。だから監督デビュー作の「ユー・シュート、アイ・シュート」の脚本にはAV女優のキャラクターを投入した。そうだ、日本に帰ったら僕の映画を捜してみると言っていたけど、結局見れたのかな?

当時、僕は実際何人かのAV女優と面接したが、制作会社のゴールデンハーベストは大会社で制作もきちっとしていたから、香港で撮影するにはワーキングビザを申請することが前提だった。すでにクランクインまで1、2週間しかなくて間に合わないため、結局香港で活躍する女優の樋口明日嘉さんに出演してもらうことになった。

このことをずっと残念に思っていたから、後に「AV」の脚本を書いた時は日本のAV女優を起用することに決めていたんだ。あの日僕はワンチャイにある298電脳商場のAVショップに入って、たくさん置いてあるビデオの中から、君を見つけた。僕はビデオを買ってプロデューサーに渡し、連絡を取ってもらうよう頼んだ。プロデューサーはコンタクトが取れるか分からないから、他に希望する女優はいないか聞いてきたけど、僕は彼女でなければこの映画は撮らないと答えた。僕の決死の覚悟がプロデューサーをせかしたのか、あるいは単純に運が良かっただけなのか分からないが、僕らは君のマネージメント会社と連絡が取れた。

君を気に入ったのは清純派で隣の女の子のようなイメージだからと思っていたけど、中学時代の同級生が試写を見てこう言った。「お前が彼女を選んだ理由が分かったよ」

僕「どうして?」

彼「だって天宮まなみちゃんはお前が中学生の時に好きだった子に似ているじゃないか」

その時、僕は友達の話を信じなかったが、数日後にクラスの集合写真を見せられると、中学生の頃ひそかに思いを寄せていた女の子にそっくりなことが発覚した。

その時分かったんだ。人生における数々の思い出はゆっくりと体内に蓄積されていくことを。写真を見るまでは君があの子に似ているから映画に起用したなんて、考えもしなかった。でも写真を見ると、自分が成長してきた過程で感じたことが、その後の人生の決断に大きく関わっていることを知った。

君とは楽しい思い出ばかりだ。怖いのが苦手なのに無理やりホラー映画に連れて行ってごめんね。東京ではやきとり屋さんに案内してくれてありがとう。おいしかったから東京へ来るたびにまた行きたいと思うけど、店の名刺をもらうのを忘れたから場所が分からなくて、行きかたも忘れちゃって、結局行けてない。

君はメールで「AV」の後に何を撮ったのか聞いたよね。「イザベラ」という映画を撮ったと答えたら、君は撮るのが遅いと笑った。僕は一年に一本しか映画を撮れないが君は六本も撮っていたからね。うん、これが俳優と監督の違いかな。俳優は現場に行けば脚本にそって演技をすればいいけど監督は脚本の執筆からロケハン、撮影、ポスプロとすっごく時間がかかる。だから一年に一本しか撮ることができない。

その後君はサイン入りのDVDを送ってくれたね。言われた通り、ローレンスとデレクにも渡したよ。でも正直言うと、君の映画はあまり見たくない。君と知り合ったせいか分からないけど、君が出演するAVは見たくなくなったんだ。なぜか、友達をいじめているような気がしてならないんだ。一度、日本人の友達が香港に来て一緒に食事をした時、突然君のことを話し出して、最近太ったと言われた。僕はなぜだかムッとしてしまった。僕の知り合いにケチをつけてほしくなかったからだ。

僕は君の新作を見てないから、彼の言ったことが本当かどうか証言することはできない。もう長らくメールも送ってないし。引退宣言したニュースを見て、それが君の意思だったのか分からないけど、とにかく、君には幸せになってもらいたい。

人生は浮き草のような出会いのくり返し。偶然の出会いも大切にしたい。楽しく生きることが何より大事だ。今後の人生プランがどんなものであれ、僕は心から君を祝福する。そして、また出会いたい。

すべてが順調でありますように。そしてハッピーライフを。

パン・ホーチョン

av.jpg

| 日記 maiko | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツ★ヤとの戦い

久しぶりにカッチーン来てますよ!
相手はここでもしょっちゅう名があがる大手レンタルショップ、ツ★ヤ。
今まで心のオアシスだと思っていたのにさ。
もう、おまえとはやって行けない、決別だ!!

ことは昨日から。
今月18日(つまり今日)発売のCDをツ★ヤでネット予約をしてた訳だよ。
そうだよ、グループ魂のニューアルバムだよ。
これ、曰くつきの作品で発売日が謎の(大人の)理由から一ヶ月も伸びてるのな。
でも、それはレコード会社の問題だから仕方ない。
それがやっと今日発売日だよ。やっと聴けるんだよ!
つーか、関東のCD屋じゃ店頭に並ぶのは発売日の1日前だよ、フラゲってやつ?
昨日の時点でツ★ヤには魂のCDが置いてあったのよ。
でも、私には「予約商品が着ましたよ!」ってなメールは来ないのな。
商品が店頭にあるのに予約した私になんで連絡来ないの?ってな話だよ。
でもまぁ、私も大人だから?発売日になれば…ってはやる気持ちを押さえたさ。

でもさ、昨日夜になってやっときたメールには「こちらの手違いで商品は18日発送になります。」だって。
は???
でも、まあCDは私が商品を受け取る予定のツ★ヤ店頭にあった訳だし?
発売日になれば買えるさ!とさっきツ★ヤに行ってきたさ。
そしたら、「お客様の商品はまだ届いてません。」だってさ。。。
血管浮かびながら言ったさ、ここからはノーカットでお楽しみ下さい。

テン「だって、そこに同じCD売ってますよね?それが欲しいんですけど?」
店員「お客様のネット予約されたものは商品の管理部門が違いまして…。」
テン「えっ?中身は全部一緒ですし、じゃあこれ買って、予約分をキャンセルしますから。」
店員「それは~ちょっと出来ないんですよ。。」
テン「予約したのに発売日に手に入らないっておかしくないですか?しかも、同じ商品があるのに。」
店員「商品の管理が…。」
テン「それはそっちのミスでしょ?」
店員「そうなんですがぁ。。。」(男性店員2名、顔を見合わせて。)
テン「何のために予約してるのか分かってるんですか?早く確実に聴きたいからなんですよ!」
店員「………。」
テン「それじゃ、結局、予約しないほうが予約するより早く聴けて良かったってことですね。」
店員「………。」
テン「じゃあ、いいです。」

本当はもっと暴れようかと思ったさ。
でも、これは店のスタッフに言っても仕方ない問題だなと。
このネット予約システムの仕組みがおかしいわけさ。
でも、ここでおめおめと引き下がる私ではない!!
サービス業の鬼と呼ばれた私はサービス業の悪を許さん!!
明日、ツ★ヤの通販システム管理部と決着をつけるぜ。
カミンスーーーーーン(劇場予告風に。)

それはそうと、予約したCDのジャケット↓
ぱつんぱつん

正直、戦いづれぇ!!!

| 日記 テン | 22:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疑問

なぜ人は年取ると歩きながら屁をこくのですか?

さっきコンビニに行く途中前方から白髪のおじいさんが歩いてきて、ちょうどすれ違いざまに「ブッブッブッ」とやっていきました。

そう言えば、うちのお婆ちゃんも廊下をスリ足で歩きながら屁をもらしていたし、おやじも博物館の展示品を見ながら余裕でかましていた。

エイミーいわく、人は年取るとガスがたくさんたまると言うのですが本当ですか?

88歳で現役っす 社交ダンスしてた88歳のおじいさん

| 日記 maiko | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜のお昼はジャズを

今日はエイミー、クソガキ、サブメンSをさそって吉祥寺にジャズを聴きにいきました。
数ヶ月前にあの店に行って以来、月イチで通いたいなあ、なんて言ってたのにこんなに間があいちまった。
いやあ、それにしても日曜の昼から1000円でがっつり3時間楽しめるっていいですねえ。
今日はボーカル付きのユニットでジャズというよりR&Bでしたが気持ちいい~歌声で楽しめました。
あんなに歌えたらいいよねまじで。

ところで、昨日の晩、明日会う友達はエイミーに似てるよと予告しておいたら予想以上にそっくりで。
姉妹ですか?

エイミーいわく「長年生き別れた妹に再会したようだ」と。
(掲載は本人の許可済)

| 日記 maiko | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悶々

感動したと思ったら自分の才能のなさに失望し、それでも拾う神現われ友達との再会にも喜びクソガキの言動にイラつき…
私の感情の起伏の激しさには自分でも疲れます。
ああ、悩める20代最後の日々…
私に安定した生活はおとずれるのでしょうか。

釣れても食いたくねぇ
故宮の堀で釣りするおっさん(後ろおやじ)
私もこんなのんびりした生活がしたいです。

| 日記 maiko | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凹み。

ごぶさたしとります。
いや~、凹んでますよ。凹みっつーより、もうえぐれてきてるよね。
仕事関係のいざこざがいざこざとしておるわけですよ。
怒られすぎて、なにが怖いとかひどいとか、訳わかんなくなってきちゃったもんね、これ。

最近の私はいいことと悪いことの落差が激しいんですわ。
いいときはもう、天にも昇る気持ち?
書体にしたらィィィヤッホォォォォウウウウ!!って感じ?
で、悪いときはもう死ねっ、自分死ねって自分を滅多刺しにして、消滅さしてから
生まれ変わってまっさらな私でお返ししますっ!てぐらいダメ。

それにつけて、フライデーで良々のスキャンダルっすか?
まあ、これまたかわいいかわいいK女子がお相手だったからいいものの
中途半端なタレントだったりしたら、撃沈もいいところ。
暖かく見守りたい素敵カップルであります。

いや、今(NOW)本気でけっこうべっこりと凹まされておるので
そろそろ即席焼きそばのお湯捨てる時の流し台のごとく、ボッコーン跳ね返りたい。
ためしに買ったミリオンドリームが当たるとかの大逆転を期待してますよ、本当。
お願いします(涙)


| 日記 テン | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お騒がせ家族の再来

今年の夏もやってきましたよ、お騒がせ家族が!

新しい家に引っ越して2年もたたないのに、すでに3回来てるエイミー。
つか、この前2月にロシア国境まで旅行したばっかだし!
おまえのクソガキは大嫌いだ、とはっきり態度で示してるんですがね。。

家に到着するとタイ米やら調味料やらおみやげをもらう。
あざっす!

でも干し貝柱と干しエビとトウガラシが一緒に入った袋を渡されて、
「私が出かけてる間に作ってほしいものがある」と言われたのは

貝柱、干しエビ、とうがらし


「XO醤」だった


いわく、「XO醤はスーパーで買うと高いんだバカヤロー」と。
貝柱を見た時点でスープと思った私はまだまだ甘かった。
この人の思考回路を越える日は遠いです。

| 日記 maiko | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国人の人懐っこさ

まあ、中国人ってのはよく言えば人懐っこい人が多い。
10年前に広州で留学してた時は他人には冷たいけど一旦知り合いになればとことん面倒見のいい人たち、と感動することが多かったけど、最近では初対面でもやたらフレンドリーな人が多い気がする。

例えばタクシーで。空港までの数十分寝たいのにひたすらしゃべりかけるおじさん。特に北京の運転手はオリンピックを控えたせいか外国人の私に好意的。白タクも同様。
例えば空港の土産屋で。おやじの通訳をしていると女の子の店員さんが二人して私に質問攻め。職業は?給料は?映画関係?それならいろんなスターと知り合いなの?…etc
そして一様にして「そんなに中国語ができるなら私が日本に旅行に行った時にガイドしてくれない?」と言う。
別にいいですけど。
「今日本にはたくさん中国から旅行者が来て、バンバンお金使ってるよ!」と言うと、よっしゃ私も来年こそは!と目を輝かせる。

めんどくさいので知り合い以外とは話したくないんだけど、無視するわけにもいかずしゃべってると相当話し込むこともある。

上海から西安への飛行機に乗っている時のこと。
隣に座ったオッサンの組んだ足が私のワンピースに当たったので「汚れるじゃんかボケッ」と舌打ちしたが、目を合わせると着陸まで2時間しゃべりかけられてしまうのでじっとこらえる。
そして“話しかけないでくれオーラ”を出しながら読書する。
しかし食後、オッサンが新聞を隅から隅まで読んだあげく、人差し指をカッターのようにして1ページ切り取り、きれいに折りたたんで胸ポケットにしまった。
その光景に釘付けになったが最後、オッサン相当我慢してたらしく、「西安には観光で行くのかい?」と口火を切った。
(中略)
小汚いオッサンだと思ってた人はけっこう稼ぎがいいらしく、息子はインターナショナルスクールに通わせ、来年アメリカの大学に行かせるつもりだとか。中国の教育はダメだ、もっと早くからマネージメントを勉強させなとか、中国の政治家は最低だとか、その他もろもろ熱く語った。
政治に関心の高い人が多いということも最近よく感じる。
それにみんな新聞好き。

眠たくてうまくまとまらないけど、中国の人懐っこさは長所だと思う。

また痩せたか 西安の城壁でサイクリング

| 日記 maiko | 03:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開放式

日本に戻って2日たつわけですが、上海で再会した友達のブログを読んで感動のあまり心臓が痛くなるほど泣いてしまったのでアップが遅くなりました。

再会

おやじを上海博物館に置き去りにしたあと長年の友達3人に会う。右は15年の友達、左は8年の友達、カメラマンは大学を卒業後7年間も連絡を取らなかった同級生。でもなぜかエイミー伝いに私の旅行写真は見ていたらしい。

以下、中国で気になったものなど写真で紹介。

陽気な黒人兄ちゃん
西安に着いてエアポートバスに乗ると携帯で友達に電話しまくってる黒人の兄ちゃんがいた。
よく見るともじゃもじゃの頭にクシが刺さったまんまだった。

誘う猫 
西安、鐘楼近くのゲストハウスにいた猫。
廊下を歩いていると私を追い越してはバタンと倒れこみ、

誘う猫2
こんなふうに誘う
まじ部屋におやじがいなければ「お持ち帰り」したかった。。

ケモノマフリャー
土産屋
30度ごえの真夏だというのにケモノマフリャー

碑林の看板 「五星級の御手洗い」って!

開放式 尻割れズボンで寝てる子供

人差し指? アップ。。

えー、中国ではよく子供に「開襠褲(カイダンクー)」という股の部分がやぶけたズボンをはかせます。
オムツは使わず、その場でシャーっとやらせるわけですね。
日本語では「尻割れズボン」とか言われるんだけど、男の子を見ると「前割れズボン」ではないのかと思うようになってきた。
いや、でも前が割れていたら痛そうですね。

ここでmaikoのひと言広東語レッスン。
上の物体は「何B仔(ほーびーじゃい)」と言います。
昔黄子華が「何B,or not to be?」とステージで言っていたので覚えました。

| 日記 maiko | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国営放送

某舞台挨拶付き試写会を蹴り、またも魂の公開録画に行ったダメ管理人は誰だ~い?
私だよっ!!!(ちょっと古めの所からパクる。)

でも、朝からはなまるマーケットで観たシンチーは笑ったわ!
エプロンつけちゃってさ。
また、いつもの笑顔なのに目ぇ全然笑ってない感じがいいよね。

で、私はNHKウエンズデーJ-POPの公開録画を観に行った訳さ。
友達と国営放送の玄関口で待ち合わせしてたら、すごい人だかり。
「魂って、やっぱ人気あんだな~。」と感心したのも束の間
よく見るとマダム達の手には”太王四神記”と書いたうちわがっ!
もう一個の公開スタジオにヨン様がいたのな。
これは人生で私とヨン様が一番近づいた瞬間だね。

収録は普通におもしろかったですが、「おかあさん」を歌うとき
歌詞のユンケルとカントリーマアムって部分をどうするのか気になってた訳です。
一応、国営放送で商品名はマズいらしいっすからね。
でも、いやいや期待を裏切らない結果でしたねぇ。
小園→「おかあさん、今日は帰ります。」(松戸在住らしいステキなコメントです。)
暴動→「おかあさん、今、ヨン様の近くにいます。」
これは宮藤さんの瞬発力の良さを実感したね。
さすが、冬ソナで日舞を踊るおかあさんを持つだけあるね。
そんなこんなで楽しく過ごしましたとさ。

追伸:今日はテンが犯されたい有名人NO.1リリーさんが徹子の部屋に出ます。

| 日記 テン | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

