廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好兄弟★秋の活動

好兄弟のサブカル担当テン先生の誘いを受けていってきました。

2008bunkasai.jpg テンはTサツも買ってたよ
ああ、目を閉じれば思い出す、宮崎吐夢の神々しいパフォーマンス。。
「ミニミニ○んぽ」の振り付けは意外とかわいかった。
吐夢の二重アゴが脳裏に焼きついてます。

意外とよかったのが「爆笑!秘蔵映像祭」と題したゲストもちよりの面白映像の数々。
のっけから「長渕@清原引退セレモニー」で会場どっかんどっかん沸いてたよ。
その後J作のつまらないビデオで中だるみしたものの、花くまゆうさくの持ってきた昔の犯罪者ドラマシリーズが最高した。
深川通り魔殺人事件」。上京した純粋な美少年がいろいろあって2年後には大地康雄に変身。犯罪を繰り返すうちに“あ~あ~あぁ~!”という仏教チックな効果音が使われていて「僕昨日編集してて怖くなりました」と花くまゆうさくさん。しかし“あ~あ~あぁ~!”は精神錯乱による幻聴だったという。
薬もやり始めて平日の昼間からブリーフ一丁で自宅で暴れます。「最終体勢に入りました」
昔はあんなドラマを放送してたんだねぇ、と感慨深くなる好兄弟でした。
映像見たい人ココ

やすお兄貴 ビーズ職人のお相撲さん「北桜」に似てるよね

| 日記 maiko | 04:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春巻、モデルデビューする

突如、春巻(ちょんぎゅん)がバナーになりました。

everyone surprise ←クリックでサイトに飛ぶよ

EVERYONE SURPRISE
ネコもびっくりな物件があるらしい。

数ある猫画像からうちの春巻をチョイスする方がいるとは、なんとお目が高い。

| 日記 maiko | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

21日の感想

サブメンへ報告:パン君はカボチャの携帯ストラップをダウンベストのチャックに取り付けておりました。
とにかく、すげー気に入ったみたいよ。

そんなパン君ですが今日はこんな被り物で登壇。


21日のティーチイン えっ、さかな君?

上映前に見せられた時はあまりに似合っているためさかな君のことを説明し忘れました。単にめんどくさかったということもあります。
撮影のチャーリー・ラムが首に巻いているのは私のうさこマフラー。
パン氏だけ目立ちすぎるからっつーことで貸したんだけど、やたら似合っていて観客からバシャバシャ写真とられてたよ。

ほしい人は伊藤製作所でどぞ。“世界にはばたく製作所へ”とうたってますが国際デビューしましたね。


今日はこのほかに「二匹のロバの物語」を見ました。中国映画で唯一興味あったのが「ロバ」って。。
でもね、タイトルからほんわかした映画だと思ってたら全然違うんだよ。
ロバと青年のバトルなの!
ロバが虐待されるんで、私は後半からマージエ死ね!!ロバやれっ!!と完全にロバを応援してました。
結構コメディの要素が多くて、ぶっとんだ演出とかあって、最後は真っ黒コゲ!意外と激しいです。

ティーチインにはリー・ダーウェイ監督の他に主演のウェン・ジャンが来たんだけど、このウェン・ジャンがスクリーンより数倍イケメンなのさ!坊主にスーツにネクタイで顔ちっちゃ。
会場中の女子がイケメーン!と心の中で叫んだに違いないね。
今日は心身ともに疲れていて、瀬戸内寂聴さんの青空説法でも聞きに行こうかとか、何かいいことねーかなーとボヤいていたんですが、最後にイケメンを間近で見てすっかりテンション上がりました。
イエー!!
嗚呼中国にもイケメンが。。と妄想してたら昇り階段でコケたほどです。

やっぱ、浮かれに気をつけろ!ってことなんですか

ウェン・ジャン ウェン・ジャン 「奮闘」というドラマに出演してるそうな

| 映画 maiko | 04:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

19日の感想

今日のパン君はお得意の変なプリントTシャツではなく、オレンジのダウンベストでした。

映画館のロビーで軽く話してチケットを受け取る。連れの友が写真撮ったりサインもらったりしてたんだけど、ここでパン氏に気づいて写真撮りに来た人1名のみ。
またしても、チケット即完した監督には思えな…
ここだけの話、監督は上映前に一度会場に来てスタッフと打ち合わせすることが多いので、サインをもらうならこのタイミングが狙い目ですよ。上映前っつーことで気づかない人多いし。打ち合わせの邪魔にならない程度にこそっと行くといいでしょう。

ここでサブメンがバッグからおもむろにガチャガチャのようなものを取り出し、パン君にプレゼントする。
ブログで草間弥生の画が好きだと書いてあったのでカボチャを用意しておいたらしい。
パン君、大喜びで記念写真撮ろっと上機嫌です。

今年のパン君 本気でうれしかった様子

私はというと、近くにカメラマンのチャーリー・ラム(林志堅)がいたので写真を撮ってもらいました。
通訳のYさんにも再会できてよかったです。

チャーリー・ラム 見た目冴えないおじさん

今まで何度も名前は見たことがあって、会えてすごく感激したのですが何を話したらよいか分からず…話術のない自分に自己嫌悪。。
反省しながら写真を見る。カッコイイと絶賛したサブメンの美的感覚はよく分かりませんが、何となく田壮壮監督に似てる気が。そう考えると渋いと言えなくもないか。。すげー無理やり。

映画の感想はさておき、とにかく今日のお客さんは大人しかった。
最初のエピソードが一番下ネタきつくて私は大好きなんだけど、
ことごとく笑いのポイントでシーン!!!!と静まり返ってたよ(泣)
えっ、こんな下品なネタじゃ笑えない?
私、現地で見た時ガハハハ…と大声で笑ってたんだけど、字幕がツマらなかったのか。。
でも上映終わるとパチパチ拍手が聞こえたりして、、いったい面白かったのか面白くなかったのか…ショックで考え込んでいたら帰りの電車で2度も乗り換えを失敗してしまったよ。

19日のティーチイン ティーチイン、柵じゃまっ!

081020_0156~01 パン君からお土産でもらった奇華の老婆餅

奇華の老婆餅はね、冬瓜あんで超うめーんだよ!
ありがとー!!!!
しかもデカいの10個入りって。会場で友に分ければよかった。

| 映画 maiko | 02:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追伸:TIFFグリーンカーペット

前にずらりと並んだホームレス少年を演じたロリ系美少年のファンの方々の熱気に押され
そこまで変質者扱いはされませんでしたテン特派員です。

我らがパン兄貴。
情報不十分&オッサン3人組みでの登場だったためにあやうく見逃すとこでした。
チケット即完した映画の監督とは思えな・・・
いや、パン監督のファンは追っかけじみた行為はしない大人な方々なんでしょう。

あと、maikoに言い忘れてたこと。
ソイマンの愛弟子ラムちゃんも歩いてました!!
ブラックドレスでこれまた少し地味な登場ながら可愛かったよ。
一般的な知名度は低いためにこれまたスルーされておりましたが。。。

しっかり目線いただけたのは「少年メリケンサック」チーム
三宅さん(石鹸さん)のみでした。
ありがとう。カウントダウンも行きます。
宮藤さんは帽子じゃなくて、髪を撫で付けておりました。

一番のお目当てだったトニ岡さん率いるレッドクリフチームは
ソーリ大臣様ご一行の幹部の後ろにくっついて登場するもんだから
ぶっちゃけよくわかんなかった。。。
ジョン・ウー監督なんかそのご一行に馴染みすぎてて、まったく確認できず(涙)
オープニング上映の目玉作品だけにもうちょっと考えて欲しかったよ。

まあ、私が今回一番感じたことはトニ岡さんは
(´・ω・`)
この絵文字に似ているということだっ!!!

| 鑑賞 テン | 12:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近気になる劉偉恒

いよいよ東京国際映画祭ですね。
テンはサブメンと2人で張り付き隊として六本木に出動したようです。
また、変質者扱いされていることを期待しつつ。。

と、たった今報告が入りまして、「レッドクリフ」ご一向はあそーさんの取り巻きおっさん連中に紛れてよく見えなかったそうな。それとなぜかパン・ホーチョンがグリーンカーペットを歩いていたと。また黒地にヘンなプリントのTシャツというユニフォームだったらしい。テンは声かけたけど、周りは誰も気づいてなかったっぽい。。
過去特集組まれた監督なのに、この扱い…byテン

明日は「些細なこと」の上映っつーことで、収容人数の少ない会場でチケット確保できた人はラッキーなんだろうが、


いや、これってそもそも必死こいて見る作品なんだろうか。
もちろん私は誰よりも愛着持ってますけど
パン・ホーチョンが友達とスタッフ集めて息抜きでワイワイ撮りました的な作品なんで、気軽に楽しんでもらえればいいんじゃないかと。

そう、「些細なこと」には今までパン・ホーチョンの映画に関わってきた俳優やスタッフがたくさん出演してて、それをチェックするのも面白い。


で、前置きが長くなったけど最近私が気になる劉偉恒、どんな人かというと元々はラジオのパーソナリティ。
劉偉恒 Kポップを香港に紹介した第一人者らしい

この人、ソイマンに次ぐパン氏ムービー最多出演者です。

1本目は「ビヨンド・アワ・ケン」、ジリアンの元カレ役で
ビヨンド・アワ・ケン “ろーろーひゅーひゅーんなー”

ヤムキョン さらには「AV」のヤムキョン役

イザベラ 「イザベラ」では本業ラジオの声のみの出演

出エジプト記 「出エジプト記」ではチャン警部役

おかっぱ頭のアワイ そして今回はカメラマン役、背中のみ!

このカメラマン役だけじゃなく、ラジオの声とテレビ中継の声もやってるし、中文字幕も担当している。
けっこう若いはずなのに、すでに中年な背中がステキだー!
実は「ビヨンド~」の頃から気になってはいたんだけど、名前をチェックするまでに至らず、常にヤムキョン(淫強=エロいキョン)と認識してたんです。
それが去年パン氏ととんかつ食ってる時に「なーなー、チャン警部ってヤムキョンよな?」と聞くと「彼の名は劉偉恒だ」と初めて教えてもらったわけです。

そんな劉偉恒は「Mr.Right」という短編を撮ってプサンで上映されたそうな。(本人のブログ
いつか見たいなーと思っとります。

| 映画 maiko | 19:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「女淫地獄絵巻」

今やってるドラマが○×△◇…すぎて、全然はかどらないよ。。とまた泣けてきたので面白いことないかとネットをぶらぶらすると、「金瓶梅」がリメイクされて香港で公開中らしい。(予告編)えっ、この時代に3級片??香港女優がまったく脱いでないことが不満ですが、「二十年来最勁爆情慾片」というコピーに期待は高まります。主演の2人は香港滞在中、アンソニー兄貴と食事したそうな(ここ)うらやましい。

そうそう、ちょっと前にイボンヌ・ヨンについて調べてたら私の大好きな「満清十大酷刑」が「女淫地獄絵巻」というタイトルでビデオ化されていたことを知りまして。
この映画過去ログで何度も絶賛してたんだけど、他にレビュー書いてる人のページ見つけたのな。
聖なる夜のエロワイヤーアクション
森でアクロバティックな性技を繰り広げる謎の夫婦について細かく紹介されてます。

まー、この日本語字幕がスバラシイの!
のぞき見してる呉啓華のコメント「カエル型だ」
徐錦江の「大落下挿入」「無敵風車!」
憂鬱な夜を明るくしてくれました。
これは、絶対に見たい。
研究のためにです!
つーことでamazonで中古を注文しました。早く届いてくれ!
どーでもいいけどこのオバちゃん全編を通して全裸か布切れ一枚。付けいん毛もあるけど衣装代かからずイイですねー。

イボンヌ イボンヌ、いつの間に再婚してたらしい

| 映画 maiko | 03:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たがが外れる

いわずもがな可愛いうちの春巻。
以下、この前キャットシッターを頼んだ時の報告書

今日もチョンギュンちゃんは私の匂いチェックを始め、そのあと、ごはんの隠してあるドアの前に行き、
大きな目で私を見上げおねだりしていました。
一気にごはんを食べると、落ち着いた様子で、のんびりしていました。
私が声をかけると、寄ってきてくれて、膝の上に手をかけ、チューをしてくれました。


チューって。。

SN3D0060.jpg こいつが!

なんて罪な猫なんだろう。

迷死人呢!(まいせいやんねー!)

でも、そんな春巻も食欲は相変わらずで、昨日は
フライパンの油をふいたティッシュを喰ってました

貧乏さんが最終的に口にする食材よね。


今日は香港からEさんが東京に来てるとのことで、急に呼び出され飯田橋のCANAL CAFEで友達数名でお茶する(ボーっとしながら看板のCが外れたら…とか中学生のようなことを考えてました)
そこで新しく習った日本語「たがが外れる」
Cさん解説をありがとうございました。

その後神楽坂を散策。
「坂を歩くなんてタモリ倶楽部みたいじゃね?」と少し浮かれる。
なんか、神社みたいな所に着いてたくさんの人が参拝してるんで、「ここ有名なの?」と聞いたら毘沙門天という所らしかった。。

そうそう、Eさんと怪しい広東語の話をしていたら「全部忘れた」の発音は微妙だと教えてもらった。

全部唔記得

早口で言うと、「ちゅんぼんげだっ」
うん、また1つ知識が増えた。

SN3D0086.jpg

| 日記 maiko | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「レッドクリフ」

試写会行ってきたYO!

感想)
皇帝や孫権(チャン・チェン)のかぶってる帽子に「おっ、やってる?」みたいなスダレが付いてて目がちかちかした。
予想以上に趙雲役の胡軍アニキが活躍してすんげーアクション決まってたYO!
トニ岡さんは…テンさん見たら感想聞かせてください。


後はまあ、職業柄、やたら人のつけた字幕が気になるんですが
なんか、字数オーバーが多くなかったすか
今回は時代劇っつーことで言葉使いがやたら難しいし、特に前半は説明的なセリフも多いし、観客全員が北方謙三の小説読んでるわけじゃないので1段レベルを落としてほしかったな。
他にも気になるところをあげたらキリがないんだけど、いろいろ恐ろしいので。
私の嫌いな「…」が不必要にたくさん使われていた、ということだけにとどめておこう。

| 映画 maiko | 03:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血液型ゲノム

仕事を終えて、さて寝る前にブログチェック…してたら「血液型ゲノム」なる占いを発見。

さっそくやってみる。
最近、この手の占いはやたら当たるんだけど、今回も面白い結果が出ました。

(診断結果) 個性の激しいA型
ひねくれてます、部屋が汚いタイプ。

性格:
現実的であり利己的であります。好き嫌いがはっきりとわかれるでしょう。ちょっと悩んだりして調子がでないときがあり、ちょっと遠回りに物事に向かう時があります。ひねくれたところがあり基本的に人は疑ってる、あなたはさらに常軌を逸しています。人の予想の斜め45度上の結果を出します。他人に何か頼まれるとイヤとはいえない性分です。しかし他人には非常に厳しい性格をしています。また自分の考えや行動に自信を持っており、他人より自分を優先します。

仕事:
人助けが好きですが見返りも求めます。休みのときにも仕事のことを心配したりして、やるべきことに集中できないときがあります。世の中は悪であると思っており、他人を心から信頼しません。それはあなたはどちらかというと変だからです。責任感が強く自分の信念があり、他人のペースには巻き込まれないように行動します。

恋愛:
ついつい損得勘定で相手の男性のことを見てしまいます。また、温和で無難な付き合いを望んでいます。あなたは人を信じることが段々できなくなっています。しかし理解されがたいのはあなた自身です。相手の男性を尊重します。気が合う人は、はっきりいって稀です。相手の男性に誠意をもって接しますが、相手に合わせるのが疲れるときがあります。

| 日記 maiko | 03:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母ネタ

昨日から体調悪くてオロオロ泣いてたんですが、

SN3D006200010001.jpg 春巻は変わらず邪魔するし

怒る気にならず。


さらに今日、母から物資が届きまして。

081008_1803~010001 「我家のみょうがです」

私をこれ以上健忘症にさせる気か。
それに何だよ、真っ青なみかんは!!

フタを開けると
081008_1804~010001 全部、花開いてた

| 日記 maiko | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪行ってきた

2日間大阪行ってまして、いろんな人と会ってました。

高校ん時の同級生の家でまったりしてるとテレビにビビる大木が映ってキャーキャーはしゃいでいたらその友達に不思議がられる。イケメン専門の友にはビビるのよさが分からなかったようです。でも及川王子のことは知っていたらしく(過去ログ)しばし盛り上がる。

その後大学の先輩の結婚式二次会に出席。
えー、私は大学の頃探検部に所属しておりまして、関東組の先輩らとは年1、2回会ったりしてるんですが関西組とはまったく会わず、8年ぶりの先輩も多かったわけです。
普通、かわいい後輩を見たら元気にしとったかーくらいの声はかけてもらえるかと思ったんですが
首に巻いていたうさこマフラーと髪型(ショートカットで左サイドだけピンク)を見るなり

うさこ くるんっ!

オマエみたいなの京橋におるわ
とか
ピンクのメッシュを紫にしてキムチ持ったら鶴橋おるわ
とか突っ込まれました。

気を取り直して
翌日は通訳スクールでお世話になった先生と8年ぶりの再会をはたしまして。
先生はあいかわらず可愛くて優しくて、それでいてパワフルになった感じ。本当に素敵だ!
最後に「maikoさんはいろんな意味でちっとも変わってないわね」と言われたので「はい、じゃあ大人になれるようがんばります」と返事しておきました。

その後プランテーションという知る人ぞ知るというレコード屋をたずね、Tさんを呼びつけておごり飯をいただく。初めて自転車の後ろに立ち乗りをさせられたのですが、怖くて生きた心地がしませんでしたとさ。

のら2 心斎橋にいたノラ

のら1 ひざに乗って毛づくろいし始めた

| 日記 maiko | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「愛の十年」にジャム登壇らしい

今日は東京国際映画祭のチケット発売日でしたね。

ただいまの気分は
ファック!ぴあ
ですよ。

ああ、もう今日はツイてなかった。
2時間前にいつも利用するぴあに行ったら店舗が移転or閉店してて、その辺の人に聞いても知らなそうだから慌てて新宿に行く。
で、そこのぴあがPC2台もあるのに発券遅いのな。
22番目だったのに、すでに15分すぎてた。2順目にいたってはすでに10時50分。
結局、自分用に買えたのは時間つぶし用のコンペ、

「がんばればいいこともある」

全然いいことねーよ、ばか!
自宅のネットで余裕で買える作品て…私の貴重な時間を返せ。
仕事の遅い奴はホント嫌いじゃ!!!


ところで、ゲスト情報見たら「愛の十年」にジャム・ヤウって名前を発見しまして。
私の元同僚だ。

帽子はalive 帽子はダニエル・ウーにもらったらしい

メールしたら10本のオムニバス中3本撮影したって。
ほほう、じゃ是非見させてもらいますよ。

| 日記 maiko | 16:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オヤジ祭り参戦を目指して

11月2日に「エグザイル/絆」の舞台挨拶ついでにアンソニー・ウォンとフランシス・ンのファンの集いがあるそうな。

オヤジ祭りだ(OYAJI FESTIVAL!)

しかしコチラのページ見ると定員たったの40人。
少ねーよ!!

「少人数なので、親密に、じっくり、ウォン様とン様と過ごしていただけます!」
いやあ、この2人とじっくり過ごそうなど、恐ろしいことですよ。

ウォン様ン様

それから、
「香港映画きっての渋くて格好いいオヤジ2人の揃い踏みは超豪華!」
て分かるけど、相撲ファンから言わせていただくと「揃い踏み」なら三役必要でしょ。




ロイ様を呼べ!!

とり合えずハガキは出した。
頼む当たって。

| 日記 maiko | 03:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

