廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よく分らない母親のファッションpart2

「スラムドッグ~」、何年も探していた人に再会した直後に抱きしめるだの愛してるだの、インド人がそういう行動するかな、初恋なのにと。私はそこでがっかりしました。

昨日から長崎の実家に帰ってますwithエイミー親子&約10年ぶり。

うちの母親は50代の頃はよく違う意味で足元が女豹になってたのですが、最近はそこから爺さんルックに変貌しつつあります。
よく分らないボタンのついたピンクのチョッキを着ていたり、

スニーカー風サンダルらしい

今日はこんな履物を履いていました。
やはり近所のなんとかセンターで購入したそうです。

| 日記 maiko | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニマルプリント

どうも、テンです。
maikoよ、やっと「恋の門」を観てくれたのですね。
あれのコスプレパーティーのシーンを思い出し、ヤッターマン2号になった私です。

館内アナウンスは開館当初から(60周年)のものらしく、バイト仲間ではそのうち「たすけて~」などの怪奇音も一緒に聞こえてくるのでは?と恐れられています。

ママンのアニマル服シリーズは色々見過ぎて、今や違和感すら感じなくなりましたね。
以前、胸に大きな猫のプリントのあるTシャツに「CAT」と書いてありました。

そんな親切に説明しなくても分かってますよ、と。

人間、歳を取ると自然に帰っていくものですから、野生の心を隠しきれなくなるんでしょうね。
動物のイラストの服を好むことに始まり、ついにはヒョウ柄・ゼブラ柄などのアニマルプリント武装で更なる自然への帰化を遂げるわけです。
考え深い。

P.S.話題の「スラムドッグ$ミリオネア」観ました。
各所で大絶賛ですが、それほどかなー?
なんか、話が出来すぎ。
ダニー・ボイルらしいガチャガチャした映像も今や少し古い感じ。

| 日記 テン | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

邦画の予告編

テンのバイト先の映画館に行ったらものすごくレトロな館内放送にビビッたmaikoです。
見た映画は「ジェネラル・ルージュの凱旋」
つーか、これ映画として映画館で見る必要あるのか…
始まって2分でイラっ、イラっとしたのでイライラしないようにと考えていたら睡魔に襲われました。
昼の2時まで寝てたのに。
尾美としのりはいつ見ても尾美としのりだなあ。。あ、1週間前に見た「恋の門」は最高だったなあ。手キツネができないのが意外で。堺雅人の笑顔は小日向文世に似てるなあ。そういえば「恋の門」では小日向さん50歳にして首輪で吊られてセクシーだったな。。。
そういうことを考えていたら眠くなったんです。

ま、とにかくこの前見た「恋の門」はサイコーだったということで。
ついでに「69シックスティ・ナイン」も長崎弁度90%、バカ度100%でかなり満足だったということです。

それより、

映画の前に「群青」という映画の予告編やってたんですが、あれ何なの??
そこまで言ったら、もう映画見る必要ないやん!
予告編ですべて分かってしまう邦画って何なんですかね。
ターゲットにしている観客のレベルが分かる気がして、どうもね。。
最近の映画の予告編で好奇心をかきたててくれるものって「ラースと、その彼女」くらいかな。あれは予告編で笑えるかも?と期待させといて本編で良い意味で裏切られるというパターンだった。





それより、もっと疑問なのは



バード柄トレーナー


テンのママがこういうプリントのトレーナーを着ていたことだ。

| 映画 maiko | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好兄弟ウェディング

いやー昼帰りしてぐだぐだなmaikoです。
昨日はテンの結婚パーティーだったんですよ。
日記をあまりアップしないが、実は相当おもろい引き出しを持っている私の相方がヒトヅマになってしまったのねー!

普段、人の幸せほどムカつくことはないとか、人の不幸ほど楽しいことはないというスタンスで生きているため度々ひんしゅくを買う私ですが、
今回だけは出席しなければならない理由がありました。
それは、、


友人代表として余興をやらねばならんかったからです。。

3月始め、仲間内でご飯食べてるときに突如テンの口から出た指令。
とりあえず、その場では「少林サッカー」のダンスシーンを再現しようかという案でまとまる。

プロジェクト開始

家に帰って早速シーンをチェックすると尺が短すぎて場がもたないことが発覚。
NG出すだけじゃまたひんしゅくを買いそうなので急遽代案を考える。
ジェイの「牛仔很忙」をチョイス。
参考、というかパクったビデオ(これこれ

ダンス構成を文字化してメンバーに配布。
私が提案したダンスなんでとりあえず動きを覚えて人に教えられる状態にする。
このダンス、実は見た目よりめっちゃ難しいのな。
踊りと縁のない生活をしてるんで、手と足を同時に動かすことができんのですよ。
かくして、リハビリのごとく右手だけ、左手だけ、足だけ…と動きを確認。パソコンの前で3時間ほど。。

週末からダンス練習開始。
初回。全員、ダンスの難しさとテンポについていけず&筋肉痛。
男メンバーのSやん「つーかテンも一緒に練習したほうが楽しくね?」
私「元武○士ダンサーだしね」


ほぼ毎週地域センターにて練習(2、3回でいいと思ってたんですが、何となくノリで…)
腰落とせ、ガニ股にしろ、脚上げろ、動きをシャープにしろ!と注意していたら鬼コーチと言われる。
練習の合間にダンスの前に上映するビデオの手配をしたり、カウボーイの衣装をそろえたり。
カウボーイスタイルで チェックシャツとカウボーイハットをおそろいに。
今度、この格好でステーキハウスか牧場に行くつもりです。

ダンス練習 最終練習日でようやく完成


そして本番。

料理にがっついていたら着替える時間がなく、進行の人にせかされる。
家を出るときにジーンズを忘れて取りに戻ったというCさんは更衣室でも「しまった、ブーツをクロークに預けてたわ」と滝汗。
バタバタですよ。ほんと「カウボーイは忙しい」という曲名のごとく。

選曲がよかったのか、ジェイを知らない人たちからも手拍子をもらい大成功。
テンはほろっときていたようです。

その後私は二次会へ移動。
余興のダンスで汗かいたせいか私はすでにぐったりしてたんですが、新郎新婦は元気でした。

ヤッターマンin二次会 この衣装で登場

二次会 そのままケーキカットへ

二次会お開き後、そのまま三次会へ。
結局私は同じホテルに泊まらせてもらったという。

以上、特派員maikoの報告でした。

| 日記 maiko | 18:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたエイミー親子来日

自分の親兄弟より確実にエイミー親子と会う機会の多いmaikoです。

桜はすでに散ってしまったよと教えたのですが、“貨尾(ふぉーめい)”=最後の姿を見たいとのリクエストで連れて行く。

案の定桜は枯れた花びらしかなかったが、用水の鴨が遠くまで飛んでいったのに驚いて喜んでいた。香港の鴨は飛ばないらしい。

syukugawara1.jpg

そして別の公園へ

ikuta2.jpg ブレブレの臨場感。。

| 日記 maiko | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「解夏」

数年前、私の実家付近で撮影されたCMが放送されてたのを久々に見たくなって探すこと小一時間。
ありましたよ(ココ
最後に映る砂浜と山が懐かし~(涙)
つーか電車が自転車に追いつかれるってすごくね?

これで急に湧いた郷土愛!
長崎が舞台の映画を借りてきました。
まずは1本目
「解夏」
さだまさし原作。ベーチェット病を発症した若者が次第に視力を失っていく過程の苦悩とそこから立ち直っていくまでを描いた作品。大沢たかお、石田ゆり子主演。

主人公の実家は長崎市内の大浦天主堂の近くにあるらしい。中華街やオランダ坂やグラバー邸という観光地に近く、長崎名物「坂」がたびたび登場する。次第に視力を失っていく人にとっては何と歩きにくい街なんだろう。私のようなチープな人間だと、視力を失う前に最後に見たいものは?という問いに彼女の花嫁姿と答えてしまうのですが、とってもステキなラストでした。

長崎を舞台にした映画を見る場合、どうしても俳優の長崎弁が不自然でドラマに集中できないことが多いんですが、これはかなり自然な長崎弁やったのも私的にポイント高かった。特に大沢たかおと田辺誠一。ちゃんと「~を」は「~ば」になっとったし、語尾は「~けん」になっとったし、細かいイントネーションも長崎なまりやった。そいけど、若者は「ばってん」使わんと思うとですよ。まっさんの世代の人かばってん荒川さんは「ばってん」かもしれんけど。
※まっさん=さだまさしのファン及び長崎県民の間で呼ばれている愛称。

それから、劇中歌われる「でんでらりゅう」
でんでらりゅうば でてくるばってん ♪
でんでられんけん でーてこんけん ♪
こんこられんけん こられられんけん こーんこん ♪
3大長崎ローカルCMのひとつ※文明堂のCMでおなじみ、長崎県民なら全員歌える歌やけど、歌詞の意味って考えたことなかったよ。
※他に“かーにさん、かーにさん”のおたくさ、“じーちゃん、帰ってきたばい。手と手を合わせて…”の仏壇のCMがある。

嗚呼、それにしても大人になって初めて分かるまっさんの偉大さ。
子供の頃は長崎出身の芸能人と言えばさだまさしか女子プロの長与千種しかおらず、長崎ってつまんねーと思ってたけど、すげえよ(感動!)
ちなみにさだまさしを研究する会のことを「さだ研」というらしい。
好兄弟フレンズのきんこんさんもさだ研に所属してらっしゃるのだろうか。

最後にまっさんが2006年に発表した「がんばらんば」
「がんばらなきゃ」という意味の長崎弁で、みんなの歌で放送された。スゲー!
長崎弁ラップ、スゲー!!
全部意味分かる自分、スゲー!!!

| 映画 maiko | 03:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソイマン舞台「港女發狂之港男發瘟」

ソイマンの新しい舞台公演が決定しました!

いとしのソイマンからのメール内容

Hello my Friend,

It is a New Theatre Project of me & Edward!!! Tell your friend in the world la, it will be a fun one!!!!!!


Cheers as always,

gongnoi.jpg


「港女發狂之港男發瘟」
6月19日(金)~21日(日)
香港文化中心大劇院
チケット発売は4月19日から
www.urbtix.hk にて発売開始

今回のテーマは
「港女」=発音:ごんろい。ザッツ香港女
「港男」=発音:ごんなむ。ザッツ香港男
ということで、これまた香港ローカルなネタが多そう。香港研究家にはもってこいの舞台ですよ~

それより、

ソイマンの女装がますますキレイになっている件について。
IKKOさんもびっくりの美脚は本物なんでしょうか。

| ソイマン | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

95年のタケシ

ネットぶらぶらしてたら95年頃のアジアNビートで金城武がゲスト出演してる映像を発見(ここ
ちょっ、若っ!
この番組、私の実家長崎では放送されてなくて見た記憶ないんだけど、つかユースケさんが司会やってたのはテンに聞いてたけど初めて見たよ。
今見返してみると、二十歳そこそこなのにめっちゃしっかりしとるなタケシ。頭よさそ。
「恋する惑星」のPRで来日してた時で、タケシがパイナップル食べるシーンとか、フェイ・ウォンの「夢中人」とか、超なつかしいっ!
当時映画館のないド田舎に住んでたんだけど、仲良くしてた美術の先生の車に乗せてもらって先生の家族4人と私と友達の6人で二時間かけて市内へくり出したっけ。kに6人はすんごく窮屈だった。「恋する惑星」を見たあと本屋に寄って「香港電影城」を発見したし。この本が当時の貴重な情報源だったなあ。そしてまだ未踏の香港へ思いをはせたっけ。

なんだか自分が中華系および東南アジアに走り、朝夜2時間香港・台湾・インドネシア・タイ・マレーシア・シンガポールのポップスを聴いていた頃から10年以上たって懐かしく思えることがショック。
もし10年前の自分に会えるなら、若いうちからエイジンクケアをしとけと言うだろう。

| 日記 maiko | 04:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貫禄の春巻

この前ワクチンを受けに行った時の春巻。
去年に比べて落ち着き払って隣の部屋をのぞいたりしてました。
注射のあとフガーッと先生に威嚇してましたけど。

0331b.jpg
0331c.jpg
0331d.jpg

体重は去年の4キロ越えから3.4キロに。ダイエット成功!

| 日記 maiko | 04:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bedouinをよろしく

香港人の友達で日本の専門学校でファッションを学んだのち、自分のオリジナルブランドを立ち上げた人がいまして。

ボロボロの古い服や古いエプロンなどをリメイクし、夢を追い求める旅に出る女の子

というコンセプトのもと、なかなかこだわったコレクションを展開してます。
実物をお店で見たけど、遊び心ある感じ。
bedouin2.jpg

ブランドサイト“Bedoiun
パスポートの端をクリックするとページが開きます。
サイトもおしゃれ~

今月のanan11ページにも商品が掲載されてます。
anan1654.jpg

| 日記 maiko | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのアメスタ観覧見学

4月3日、昼過ぎまで寝ようと思ってたのに仕事先からの電話や宅急便やらで何度も邪魔され仕方なく起きることにする。
ボーっとネットチェック。
ん、フェイルンハイがアメーバスタジオの特番に出演?当日14時から観覧希望者400名へ整理券を配布と。
時計を見ると12:30。
行く。行くぞ。

フェイルンハイといえばわたくしこの1年近く“內疚”というか、申し訳ない気持ちがあったんです。めっちゃ人気あるのに全然知らないって、そんな自分が許せないというか。だから最近時間ができたんでちょっとずつ動画チェックしてたんさ。
ファンミとかコンサとか金がかかるものは行けないけど、タダなら行くよっつーことで。

で、初めての観覧見学。
まずは14時に整理券の列に並びます。
すでに長蛇の列で、時間になっても整理券を配る気配なし。待つこと50分でようやく抽選ボックスを持ったスタッフが来まして。つーかスタッフ、客のさばき方ヘタすぎじゃね?
待つことに慣れてない体質なんで、1時間外で立ちっぱなしでヘトヘトになる。
自分の番が来る頃にはもう当たらなくていいよ…という気分でしたが
300後半の番号で当たってしまいました。

集合時間の17時まで2時間あるので行きつけの美容室に行ってパーマをかける。
で、シャンプー後にタオルで頭を包んだ時に気づいたんだが、
眉毛を描くのを忘れてた。
やっべ!
すみませんねー、眉毛のない女がアイドル見にいって。。

17時、スタジオの前に行くと再び長蛇の列が。まずは番号順に並び整理券のチェック。その後番組が始まるまで待機です。
スタッフの説明によると、6時に番組がスタートして20人ずつパーテーションの中に入ってスタジオ見学、400人いるんで1組あたりの見学時間は2分ちょいらしい。
えっ、2分?
私、観覧見学って渋谷のよしもと∞みたくスタジオの中に入って座って見るもんだと思ってたんですけど…
かくして、17時から18時まではその場で待機。18時を過ぎるとちょろっ、ちょろって感じでゆ~っくり前進していきます。
ベトナムのホー・チ・ミン廟でホー・チ・ミンの遺体を見た時も列を作ってちょっとずつ前に進んで、遺体を見たらさっさと退場しろみたいな感じでしたけど、それに似てますね。例えが悪いですか?
それにしても、
寒びー。疲れる。つらい。。
この日の前2日間、仕事で3時間くらいずつしか寝てなかったんで、立ちながら白目むいて寝そうになる。
トイレも6時間くらい行ってないし。
嗚呼、ファンってのはこの2分のためだけにこんなに頑張るんですね。
すげー体力のいることなんすね。
ファンのすごさを初めて知りました。

18時半にはもうつらいんで見なくていいやーなんてドロップアウトしようか考えてたんですけど、結局ねばってパーテーションの中に入る。
本物は、さすがにめっちゃイケメンでした。
それにしても、2分ごとに入れ替わるファンに対してずっと笑顔を振りまいて手を振るって、アイドルは何て疲れる仕事なんだろうと思いましたね。
ほんと化粧を落としてゆっくりさしたいです。
なんかこの4人、常に誰かが骨折してるらしいし。ちょっとそこが面白いと思ったんですが。

まあー、この日はいろんなことを知った1日でしたね。勉強になりました。

| 日記 maiko | 02:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

