廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世間一般との距離を感じる時

電車で見かけた広告。
日焼けしたガタイのいい男の隣にロリっぽい女の子が座っているような。
遠目でよく見えず、なんとかボールのAV男優かしらと思って近づいてみると、
去年引退セレモニーで大物歌手に威嚇されていた球界の番長だった。

カリスマ主婦とか呼ばれてる元アイドル、
それだけでイラつくのに(テン過去ログに1票)
夜中のクイズ番組で「旦那さんにされてグッとくることは?」と今田に聞かれ
「頭をポンポンとされること」とぐふっていたプンプン
しかし驚いたのは、観客席の女子まで「ポンポンされたい」と共感していたことだ。
ええええーーーーー????????

分からん、なぜにうれしい?
私にとっては屈辱行為に他ならんのですが。
0.1秒後に手を払いのけます。

昇天1 ひでぶ
白目で寝ることの多い春巻さん。怖いです。

| 日記 maiko | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「少林十八窮人」

少林十八ポスターソイマンのビッグショー!

もともと香港エンターテイメントマスターEさんとご一緒する予定がEさん痛恨の会議が入ってしまったため、急遽エイミーと行くことに。
会場はコンベンションセンター。広い!3000人を収容できます。
キャットウォークでもしそうな横長のステージの両面に折りたたみイスを並べただけの簡易会場。
さすがオール198Hk$のサービス価格チケット、装置に金かけるわけにいきません。

ショーはお得意の“イタリアーノ・タカティーノ・ファラフィーノ”をはじめお客さんをステージにあげてゲームするコーナーがあったのですが、
香港人は何であんなに物怖じしないんでしょうね。
みんな勢いよく手を挙げて、挙げなくて無理やりステージに引っ張りだされた人もケロっとしてます。
私なんて、ソイマンにいじられたいっ絵文字名を入力してください と思っても、はじらいある大和撫子ですから前に出ることなんざムリですよ。

そんなこんなで終盤、朱凌凌の歌うオーバー・ザ・レインボーに合わせてパントマイムを披露するソイマンに再びフォーリン・ラブしました。

オリビア いつもハグしてくれるオリビア

ソイマンとペアルック! “ソイザイル”な刈り込みのソイマン

<おまけ/朱凌凌を語るソイマン>

| ソイマン | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「華麗上班族之生活與生存」

shenghuo.jpg

決して安くないチケットを購入して(480HKドル)舞台劇「華麗上班族之生活與生存」を見てきました。
シルビア・チャン脚本・主演、ジョセフ・チェン共演、監督はソイマンの舞台も手がける林奕華。

舞台初挑戦のジョセフが心配でしたが…張り切りすぎて誇張ぎみな感じは否めないものの、フレッシュなところが良かったんじゃないでしょうか。
逆に全然注目してなかったのに良かった人は王耀慶でしょう。大熱演です。
王耀慶

しかし不満点もあります。
セリフは普通話ということで香港では字幕付きの公演。
私は普通話だろうが平気ですと余裕ぶっこいていたんですが、セリフが思いのほか聞き取りにくいのな。
特に感情こめたり早口になったりすると何と言ってるのか音が聞き取れません。
台湾人なら問題ないだろうが、、私は大陸式の中国語を習った外国人。もっとクリアーな発声しないと、口先でごにょごにょ言っても分かんないよ。肝心なシーンで字幕をチラチラ見るはめになる。

とは言っても台湾、中国ツアーを終えて香港でのアンコール公演最終日ということでカーテンコールでは皆さん相当目頭が熱くなっておられました。
こういうの見ると、元演劇部員としてはもらい泣きしちゃうのよね。

| 旅行 maiko | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再生號

writtenby.jpg

監督:わが敬愛する韋家輝(ワイ・ガーファイ)
出演:劉青雲、林熙蕾、閻清、谷祖琳、黄文慧

ちょっと、映画館で冷遇されてるってどういうことよ!
上映時間が少ないし、小さいスクリーンだし、だからyahoo香港の★も少ないんだよ(怒)
本来なら五つ星だよ。


っふぅ~。
一呼吸置いて。


事前に予告編見た時はいったいどんな話なんだ~??となぞに包まれてましたが気にすることなくワイ・ガーファイ監督を信じて映画館へ向かいました。
もう、すごすぎ!天才!
こんだけぐるぐると濃い映画が85分というのもすばらしい!

黄文慧さんもいい役者だよね。
この人、83年の「射雕英雄伝」で梅超風を怪演してんの。容姿はずっと変わらないね。
ここでもいい味出してんだ。

この1本を見れただけでも香港行った甲斐あります。
ラウちんファン仲間は無事鑑賞できるのだろうか。

| 映画 maiko | 03:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤスミン監督、死去

今朝サブメンからのメールでヤスミン監督危篤と知って、急いでアサ・ネギシさんのブログをチェック。


23日、脳卒中で倒れたヤスミン・アーマッド(Yasmin Ahamad、51歳)監督は、願いもむなしく昨日(25日)午後11時25分、入院先のダマンサラ・スペシャリスト病院で死去した。



ということらしいです。
このブログではマイナスネタはほとんど取り上げてこなかったけど…
よく映画祭にも来られるので、また気さくな笑顔に会える日も近いと思ってたところです。
彼女の愛にあふれた映画が大好きなのです。
ヤスミン映画のサントラないかな。。とりあえず今夜は「ムクシン」を見よう。

mukhsin-p.jpg

| 日記 maiko | 12:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Tree Friends

夏は毎日引きこもりで映画観れてません。
でも、最近ハマってるアニメは…
Happy Tree Friends

可愛くてグロテスク!!しかも、けっこうハード。
一緒に観てた妹には「もう観れない!」と逆ギレされた。
それもそのはず、どうやらR15だったみたい…。

あぁ、夏だしゾンビ映画が観に行きたいな~。

| 鑑賞 テン | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香港ローカルフード記

今回は、やたらローカルフードを食べまくったなあ。
ということで、ズラッと写真で紹介します、超ローカルな香港メシ。

<麺類>

北京ダックビーフン 美心の午後茶で13ドル。2ドル足せば飲み物つき
牛筋麺 コラーゲンたっぷりの牛筋麺★
星洲炒面 シンガポールにはない星洲炒米
干炒牛河 これも基本や、干炒牛河


<ご飯もの>

排骨飯とスープ スペアリブ飯
トウモロコシと鶏肉あんかけご飯 ゲロじゃないの。粟米肉粒飯という最チープな茶餐廳メニューよ。
雙#25340;飯 テン博士も好物な焼味飯。油鶏と焼鵝をチョイス
チムサーチョイの漢口道にある広東焼味茶餐廳が安くてうまくておススメであります。
釜飯! ワタクシ大好物の煲仔飯!いわゆる釜飯。
菜飯と梅菜扣肉 そして好兄弟イチオシの杏花楼、菜っ葉めしセット!!


<飲茶とデザート>

YOYO鶏の足 YOYO~!やっぱ鶏の足だろ?コラーゲンだしYO!
飲茶! 大根餅とか腸粉とか鶏の足とか
楊枝甘露なスイーツ そして許留山へ


ちなみにジョイ子は特定の人と1年間デートしてもいまだ友達だそうです。
あいかわらず、恐ろしい女だ。

| 旅行 maiko | 02:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰国しましたがまずはこのMVを



ダサかわいいー!とはこの人のことを言うんですね。
もはや、板前さんのことを板前さんだとかどうのこうの言う資格ないです。

私の好きなアーティストはかに座の人が多く胡彦斌も7月4日生まれのかに座。
トニ丘さんもかに座。ジャッキー張学友もかに座。
板前さんにいたってはファンというワケでもないのにかに座でしかも誕生日一緒。毎年、この日に限り魂のつながりを感じます。

| 音楽 maiko | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香港より

テン博士は今頃どうしているのでしょうか。

私は香港ローカルフードを満喫中であります。
香港について最初の食事がエイミーの作ったインスタント汁なし麺ですからね。
翌朝はサーデー牛肉ビーフンwith目玉焼き。
あれだけひどい夏バテだったのに、異常な食欲。。

日本も暑いですが、さすが香港、湿度が違います。
到着した夜雨が降ってたんだけど、バスを降りた瞬間メガネがくもりました。
エイミーに「感動してるのか?」と言われました。
ぜったい湿度100%!


今はジョイ子の家に来てます。
N川さんのMVを見せると第一声「ワキ毛がないね」、第二声「めーめーしい」
やはりこいつはタダモノじゃあないね。

| 旅行 maiko | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天然なのか認知症なのか

母1人で上京中ということで、一日接待してきました。

昼間、麻布茶房スイーツ&買い物。

なぜか爪が真っ黒なのが気になります。

爪の垢

「別に垢じゃないんだけどね。たぶん墨さ…」

その後、同じビルの下にツ○ヤ入ってるから私の仕事作品教えるわっつーことで店を出るも、
「ツ○ヤ8階?」
と階段登ろうとします。
おいおい、8階はアダルトコーナーですよ。。急いで引き止める。
基本的にそういう用語が分かってないんです。
もはや、“ドラマ”という単語すら頭から消えてるからね。
「連続…物語?」
ある意味的確な日本語訳ですけど。
この人リゾットのことも「洋風…おじや?」って言ってましたからね。

夜は吉祥寺jでジャズ聴いて。
かっこいい女性シンガーがジャズアレンジしたloving youを歌って、最後はお客さん全員で合唱みたいな。
しかし普段ママさんコーラスしてるもんで、めっちゃ腹式呼吸で“ラララララー♪”て張り切りだす。
一瞬得意げな顔してたのが、私をイラつかせました。

| 日記 maiko | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵文字の意味

普段、あんま絵文字使わないんで絵文字の解読に戸惑うことあります。

姉ちゃんからのメールで
次男のT春は最近立っちができるようになりました。「まんま」とか「ないない」とか言葉も少し言うようになりました笑い。ふきだしさくらんぼ
ていうまた腹立たしいほのぼのメールが来たんだけど、このさくらんぼてどういう意味やろね?
男だからタマが2つ付いてますってこと?

だれか解読できた方、教えてください。

| 日記 maiko | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春巻並みのはらへりアピール猫

うちの春巻がハングリーキャットであることはここをご覧の方ならご存知かと思います。先日も、テンと電話で話しているとエサ要求がしつこくなってきたのでエサを準備してると
"ギャーァアアア!!!!!”
と大音量でわめきたて、何もそこまでムキにならなくても…とあきれました。

しかしうちの春巻と同じくらいアピールする猫を見つけました。
「うちの猫ら」の新メンバー「おかき」
 う、うるせえ!

こいつぁ将来デブるな。

| 日記 maiko | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロボ芸者トレーラー

あの「片腕マシンガール」の井口昇監督の最新作「ロボ芸者」の予告がYOU TUBEで公開中です。


↑今、ケータイからなので時間ある時に適当にUPお願いします。

一時はmaikoに出演者オーディションを受けろと要請されましたが、丁重にお断りして、本当に良かったなと思える内容です。
(いい意味で。)

私的には"Handicup Gun"と"Hip katana"が気になります。

| 鑑賞 テン | 17:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソイマンTがほしい方は

日本でも通販で買えるようです。購入はココから。
どーも東方○起の子がソイマンTを着てたことからファンから問い合わせが殺到してるそうな。私も先日友から香港で買ってきてと頼まれました。
しかし私は主張したい、あくまでソイマンファンであることを!

香港アーティスト瑞文×ジョルダーノ
cheeruup-img.jpg

GIORDANOの拠点香港で有名なアーティスト瑞文(ジム・チム)」 とのコラボレーション『cheer U up』シリーズ!
今の大変な世の中で元気を出して行こう!というコンセプトから始まりました。
どのTシャツもユーモアたっぷりで着ても見ても楽しく笑顔を誘うイラストです。


Jim Chim×GIORDANO 「Cheer U up Tシャツ」

経済危機はどのように受け取るかにもよりますが、新たなチャンスです。
2009年にどのような選択をしても笑いは重要な要素です。
幸せは、うつる(伝染する)ものだと思っています。
笑いの輪を広げていきましょう!! 魔法のようにみんなに、そして世界に幸せはすぐ近くにあります。
Jim Chim は香港の芸能界で笑いと幸せの象徴です。

ジョルダーノと手をつなぎ「Cheer U up」(がんばって)のTシャツを発売します。
このメッセージは人々が元気になり、幸せが広がっていくようにとの思いをこめています。
晴れた日のように、カップラーメンのように。

手を伸ばせば届くところに普通にたくさんあります。
それを感じるかどうかは受け取り方次第です。
必要なのは止まってよく見ること。大好きな人と共有すること

みんなで「Cheer U up」(がんばって)の輪に入りましょう!!

| ソイマン | 02:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッシュ

いろいろ気になる映画はあるものの結局見てないこの頃。引きこもり気味であります。
でも近所のセンターで「ビートルズがやってくる ヤア!ヤア!ヤア!」を700円で見てきました。
実は東南アジア音楽に傾倒する前ビートルズのファンでして。特に初期の音楽は昔1000円でアルバムが売ってたからいっぱい買ったんだよね。だから歌のシーンになるとじっと椅子に座って鑑賞するのがつらかった。どっちかと言うとビートルズ好きで集まってわいわい歌いながら見たいね。

ハード・デイズ・ナイト

当時の彼らを見ると、まあなんて可愛いんだと。特にジョージが。リンゴ・スターはホイブラザーズで言うところのリッキー的な役割ですかね。

見終わって無性にマッシュルームにしたくなり、でもさすがにセルフで襟足までは無理なので顔周りだけカットしたら「ハチクロ」のリー・グォーイーみたくなってしまいました。
リー・グォイーカット

| 日記 maiko | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソイマン網易インタビュー

7月24日、25日に広州中山紀念堂での「萬歳歌王」公演を控えたソイマン。
珍しく中国メディアからインタビュー受けてます。

動画ココ
冒頭の「萬歳歌王」でアーロンの真似してる姿は必見ですぞ!
数々の俳優に演技指導してるソイマン、かつての生徒である阿Sa、阿嬌、イザベラ・リョンについて語ってます。

neteaseインタ1
neteaseインタ2
neteaseインタ3


| ソイマン | 03:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

