廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

井口フィギュア

テン博士、井口監督のブログみたら2頭身のフィギュアがアップされてたよ!
キャー似すぎ!!
もはやふんどしがユニフォーム?


駐車場の黒にゃんず

関係ないけど駐車場で出会った黒にゃんず。
4匹いるの分かるかな。

| 日記 maiko | 18:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「高興/浮かれたゴミ屋さん」

gaoxing.jpg

したまちコメディ映画際in台東で上映されるという「高興」を一足早くDVDで見ました。
つか、公式サイトの詳細ページで、

張達明(チャン・タッミン)
林雪(ラム・シュエ

と表記されてるのはいかがなものでしょうか????
中国語読みが混ざってる。
ラム酒と誤植するなら許すけど。

(感想)
ミュージカルシーンがいいねえ。
特に田原と郭濤のデュエット「為什么呢」は2009年で最もハッピーなミュージカルシーンだろう。香港映画では80年代は「大丈夫日記」、90年代は「ゴッドギャンブラー3」の“肉まん好きなの誰かいな”という最高にハッピーなシーンがあったけど、それに並べてもいい。
これ見たら田原のファンになる人多いだろな。いや、ファンのための映画か。

中国の汚らしさが受け付けない人は見ないほうがいいと思います。
免疫のある香港映画ファンでさえウッと胃にくるゲロシーンもね。。
10年前に広州にいた頃、バス停に立っていると通りすぎる二階建てバスからゲロが降ってきたことを思い出しました。
郊外行きのミニバスでは猛スピードを出すためカーブで遠心力ついて派手に飛んでいる場合もあったな。5分で吐くおばさんとか。汚物用のビニール袋が備え付けてあっても極薄でハラハラしたりとか。

…話を映画に戻して。このシーンを見て気づいた。

gaoxingrenga.jpg

香港の場合、手早く人を殴るための武器は折りたたみイスであるが、中国ではレンガが一般的であると。

中国では永遠に街のどこかが工事中なため、周囲を見ればレンガが落ちているのです。
これまでに見た香港映画・ドラマと中国映画・ドラマをザーッと振り返ってみると、かなりの確率で折りたたみイス:レンガに分かれます。
※香港の場合夜のシーンではビール瓶が圧倒的。まれに灰皿や仏像など。


それにしても「為什么呢」はいい曲だなあ。CD売ってたらほしい。

| 映画 maiko | 23:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本場の吉田のうどん

昨日、2年ぶりに吉田のうどんを食いまして。

吉田のうどん2009
超ハードコアなごつい太麺。
香川県民でも甘く見てるとすすれず咳き込むらしいっす。
たまらなく旨かったです!

夜は恒例の牛山先生による星の観察。
独自のロマンティックな語り口に腹よじれました。

うっしーの解説例:
さきほど織り姫星を紹介しましたが、ひこ星は…恥ずかしがって雲に隠れているようです

そんなうっしーの後姿を今年も激写!

うっしー2009

ちなみにこの日テンはものすごく主張するアニマル靴下をレギンスinで履いてました。
いわくそれが登山スタイルだそうですが、私が見る限り中国人の冬のズボン下事情と同じでした。
もうひとつ、山で野○ソすることを登山用語で「やぶを打つ」ということを教えてもらいました。

| 日記 maiko | 00:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伝染るんです。

20090820193733
今週のTVブロスの表紙&巻頭特集はサイコーです。
天久聖一氏の妄想インタビューも絶品です。

一緒に特集してた「伝染るんです。」っていう吉田戦車先生の代表作。
かわうそ君が出てくるので有名なやつね。
今まで色んな人やキャラクターに似てると言われてきた私ですが
これに出てくる山崎先生だけは本当に自分でも似てると自覚症状があります。
どうですか?

| 日記 テン | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忍耐力を試されているのかと思う事件

<事件その1>
先週尾瀬で炎天下の中、日焼け止めを塗り忘れるという大ポカをしたせいで腕がヤケド状態となり痛くて苦しんでいたのですが、
3日前より表面の皮が死んでカユカユに。
昨日から脱皮をはじめたものの無理にはがすとよくないので放置する…
が、
放置できないくらいカユい!
3日間ずっと蚊に刺されているようだ。
地獄(涙)


<事件その2>
最近こういう動画を見た。

さらにこちら


こいつの中国語ぉぉぉ!!!!怒
声調が…語尾はオール1声か。
昨日「ミリオン・ダラー・ベイビー」を見たせいもあって乳房をもぎとるくらいパンチしたくなったアップロードファイル


<おまけ>
数年前に東莞の工場で勤務中のN岸くんに送った動画を発見した(こちら
これを女子が隣にいるにもかかわらず最後まで見るのもある種の忍耐力だろう。

| 日記 maiko | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sintok シンガポール映画祭 開催します!

Sintokシンガポール映画祭公式サイト
期間:2009年9月5日~9月13日
会場:シネマート六本木

突然ですが、シンガポール映画祭を開催します(ちょこっと手伝いました)
シンガポールの現実が見えてくる、よりすぐりのラインナップをご用意しております。
シンガポール映画好きの人もこれまで見るチャンスのなかった人も、
残暑厳しい9月は、マーライオンのゲロ(水)シャワーを浴びよう!
身も心もリフレッシュされることうけあいだ!
toon.jpg


<上映作品> ※Q&Aを設けている上映もあり

a_main_s.jpg
シンガポール・ドリーム Singapore Dreaming
監督/コリン・ゴー&ウー・イェンイェン
2007年 東京国際映画祭 最優秀アジア映画賞受賞

b_main_s.jpg
愛を探すこどもたち+短編 Invisible Children
監督/ブライアン・ゴソン・タン
マーライオンの使い方が好兄弟好み!

c_main_s.jpg
ゴーン・ショッピング Gone Shopping
監督:ウィー・リーリン
シンガポールのアラフォー物語!

d_main_s.jpg
4:30 4:30
監督:ロイストン・タン
「881 歌え!パパイヤ」で注目されるロイストン・タン監督の初期作品

e_main_s.jpg
ブー・ジュンフェン短編集 BOO Junfeng Short Collections
監督:ブー・ジュンフェン
監督名はずばりミスター・ブー!

f_main_s.jpg
タン・ピンピン特選 TAN Pin Pin Collections
監督:タン・ピンピン
おすすめのドキュメンタリー2本。「お墓のお引越」はショッキングながら家族の絆を感じる

g_main_s.jpg
ミーポック・マン Mee Pok Man
監督:エリック・クー
麺料理「ミーポック」を売る男の孤独と知られざる一途な愛、娼婦の夢と現実

h_main_s.jpg
12階 12 storeys
監督:エリック・クー
国民の八割以上が住む公共住宅HDBで繰り広げられるドラマ

i_main_s.jpg
一緒にいて 12 storeys
監督:エリック・クー
二重障害を持つ女性を実際に出演者として起用。エリック・クー監督の人間讃歌とも呼べる長編3作目


チケットはぴあ及び劇場窓口にて発売中!
当日券は1300円、前売り3回券3000円がお得!

映画の詳しいストーリーやスケジュールは公式サイトでご確認ください!

なお、有志による映画祭でバタバタ駆け足で準備し、公式サイトも3週間前になってやっとオープンできた状態でして…
企画サイド、告知・宣伝する時間がない!とあせっております。
ぜひぜひ、このページを見た人はブログ掲載・お友達に宣伝よろしくお願いします!

| 映画 maiko | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の夏休み~山・ビデオ・ダンドゥット~

私も夏休みを満喫しておりますよ。それもこれも仕事がヒマなせいだー。

先週は両親からの急な呼び出しにより尾瀬に行きました。
「明日から尾瀬に行くんだけどね。ほら、♪夏が来ぅ~れば思い出すぅ~♪」
さっそく電話口で歌いだす母にイラッとしつつ、ザックに荷物をつめて現地集合です。

前日、3時間しか寝てないのにいきなり登山。
尾瀬、アブ・ハエ・蚊多し。想像より、さわやかでない(怒)
途中の山小屋で花豆ジェラートを食べたときの母の顔が、ウミガメの産卵を形態模写しているんだがヤバすぎてここに載せらんない。
友達からは水木しげる調とも言われたし。
「ハァー、汗びっしょりぃ~アップ …これで少し痩せたかな」
この期に及んでまだ痩せたいようです(私と違って肥満体型)

3日間山歩いてましたけど、今回はしんどかった。ちょっと、尾瀬と聞いて運動不足解消のリハビリのつもりで来てたんですけどね。2日目なんて超ハードコースで完全にヒザ壊れました。
景色よかったけど。
燧ヶ岳山頂1
尾瀬ヶ原のハス

そんなんで、思いっきり日焼けして戻ってきました。
首と手がめっちゃ痛かったんだけど、早くもカユくなってきた。地獄。。


ツ○ヤが名作100選100円っつーことで近所の店舗に行ってみるも、どう見たって同コーナーに100タイトルないのな。
店員さんいわく「100選のうち当店にあるものを並べています。だから100タイトルはないですね」
「名作なのに置いてないんですか」
そういう嫌味を吐いて3本借りてきました。


昨日、代々木公園でインドネシアフェスやってることに夕方気づく。
いっそいで化粧してGO!目的はもちろんダンドゥットライブですよ。
着いたらすでに始まっていて、ノッてるお客さんすべて柵より前のスペースで踊ってます。
熱い!YTで見たまんまの熱気だ!
大規模になりすぎたタイフェスより、今後はインドネシアフェスが面白いと思われます。
しかし観察していると、インドネシアの野郎どもは女癖が悪いね。
1人酔っ払っているのかラリってるのかよく分からないドイツのヒッピー風おばさん(仮にジャイナと名づけよう)がいたんだけど10分間の休憩タイムに近づいてHOTな会話をしていました。目の前でブチューとやられると気持ち悪かったです。こんなゴツいおばさんでも逃がさないのか、節操ないな…
その後後半ライブが始まるとジャイナはなぜか悟ったように大粒の涙を流していました。
で、会場ほぼインドネシア人の中に中央最前列の席を陣取っている私はけっこう目立つわけで(ジャイナと同様)男から話しかけられました。
めんどくせえと思いつつ、ツンケンするのも場違いなんで応答していると始まりましたよ、モーレツなアピールとダンスフロアへの誘いが。
ああめんどくせえ!
本当は踊りに混じりたい気分であったが今ここで乗り出すと絶対ボディ・タッチしてくるしな。つーか顔近づけて話すのやめろや。
研修生として来日しているという彼、その辺露骨でなければ仲良くするんだけどなあ。
そんなん頭を抱えているうちに女の子三人組から誘われ気づけば私も柵の中に(無法地帯)
グイッと知らん人から引っ張られたと思えば知らん人から自己紹介され握手され…だから、その辺露骨でなければ仲良くするよ。

今回の教訓:ダンドゥット会場に1人で来るな。連れがいると心配なく楽しめる。

そんな会場の様子はこちらから。



後半始まってすぐ

| 日記 maiko | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソイマンin南青山~1日ショッピングの巻~

この日は南青山・表参道でショッピングというソイマン。私も荷物もちとしてお供することになりました。
メンバーはジョン氏&彼女、ソイマン&私。
まるで、ダブルデートじゃないっすか!!
キャー!ときめくわっSHINSHIN

そんなんでぐふりながらタクシーに乗り込む。
向かった先はコムデギャルソン。さすがこの辺の店員さんは英語が通じます。普段の私とは縁のないショップだわぁ、あれ店員はどうして皆血色悪い顔してんのかしら…ボーっとしながら店内をぶらついてるうちにソイマンはシューズをお買い上げ。
ここで覚えた広東語のファッション用語。
以前テンが履いていたう○こもらしてもバレなさそうなズボン、
広東語で「頼屎褲(らいしーふー)」というらしい。意味は「う○こもらしパンツ」。

同じ感性ですね。
ソイマンは「履きたいけど俺のスタイルじゃない」とチャレンジしませんでした。

その後順調に買い物を続けて、昼過ぎにatoというショップに入る。ワンフロアの狭い店内ですが、ここでソイマンのショッピング魂に火がつく。
あれよあれよと試着を重ね、気が付けば10もアイテムをセレクト。
nextシーズンの入荷はいつだ?と確認する気に入りよう。
そのたびにキャットウォークしてポージングしてくれます。
ステキー!
カーキ色のTシャツを着ていくことにしますが、私には少し気になる点が。
「このTシャツ着る時できれば上にベストはおったほうがいいよ。乳首隠しに」
しかしソイマンは余計に胸を張って強調。
ジョン氏も「外界と接触させてるんだ」とワケのわからない理論を述べます。
そんな、、ファンとして目のやり場に困るわ照れる 思いっきりロックオンさせていただきましたけど。
というかこの2人、かぶってるし。

090809ソイマン1

そもそも、私はずっとジョン氏のことを疑ってたんです。
毎回、ソイマンと2人で日本に来るし、肌がきれいでこういう風貌だし。同じボーズで同じメガネだし。
「今回彼女を連れてきてホッとしたわ。ずっとソイマンに片思いしてるのかと思ってたんだよ」

ソイマンを爆笑させた後、我々は遅めのランチに。
ここでも2人は怪しい雰囲気をかもし出しています。

090809昼下がりの2人

手の距離感がエロい!

さて食事が済むとZUCCAでラストスパート。ここもソイマン好みのデザインが多くて超短時間でジャケットばかり選んでいきます。
「中にTシャツ着るだけでサマになるから。取材とかイベント用の衣装さ」

090809ソイマンを激写!

090809収穫

正味20分で、この収穫。
黒とシルバーの色違いでジャケット買ってるからね。緑のジャケットも、ベージュのコートも、ソイマンだから似合うってデザインですよ。

こんな感じで1日ソイマンファッションショーを堪能しました。
テンもいたらスタイリストとして活躍したのに!

| ソイマン | 13:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グループ魂にフー兄貴少々の夏休み

今日、観よ観よと思いながら観てなかった「HOSTEL」1と2やっと観ました。
時間も作りも笑いも怖さもちょうどいいスプラッターでした。1のがおススメです。
ツタヤ旧作(ここがミソ)5枚で\1000中ですんで、枚数あわせに迷ったらどうぞ。

ホステル2の怖いポスター

先週はけっこう夏休みっぽさを満喫しました私です。
まず、ROCK IN JAPAN FESでひたちなかへ。遠かった。
連れ(旦那)がチケットを忘れるという大ポカをしたおかげで勝田駅のモスで二時間待ちぼうけ。
ドラクエ忘れた自分を呪ったよね。
なんとかお目当てのグループ魂のライブには間に合ったから良かったけど。
本当はもうちょっと早く行って真心とか観たかったなー。

あくる日はサブメンSちんとmaikoに連れられ胡軍兄貴を観にギロッポンへ。
ここでは自分が大ポカ、森ビルとアーク森ビルを間違える。(お二人様すんません)
絶対、私以外にもいたはずだと思う。だって、森ビルつったらヒルズ行くよねー。(言い逃れ)
けっこう場所離れてたので、タクシーまで使い瞳孔開きながら到着。
ジョニー・トー映画からそのまま飛び出てきたかのような黒尽くめのフー兄貴はかっこよすぎ!
女として生まれたからには、一度はあんなダンディにはべらかされたいよなぁと妄想。

そして、一日あけてグループ魂久々のワンマンツアーinZepp東京。
美容院行ってから行こうなんて調子ぶっこいてたら、開場スレスレの時間だった。
けっこう急いだので、気持ち悪くなってマーライオンinZepp東京。(ちゃんとトイレまでがんばった)
二回もマーしてやったぜ。近くにいた誰も気づかなかっただろう。ふふん。
ライブでは破壊さんのドラムに痺れました。
あと、CKBのケンさんがゲストで出た時はすごく感動しました。
歌、上手すぎだー!!今度、絶対にライブに行こうと一緒に行った友人と計画中。

私の夏はそんな感じです。
あとはツタヤのディスカウント中に「エウレカセブン」を観終わるミッションをこなさなければ…。

| 日記 テン | 21:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソイマンより業務命令

ソイマン来日でございますのよ、奥さん!!

夕方メールが入り、電話すると1時間後に新宿との呼び出しをくらう。
どうやら空港で携帯の手続きしてなかったらしく、私に日本用の携帯の手続きを手伝ってほしいと…

待ち合わせ場所に着くと時間は19:50。早く店に行かないと閉まってしまうんじゃないかという私の心配をよそに
「まずはショッピングだ」
と東南口から入ってすぐのショップに行き試着を始めるソイマン。
同行のジョン氏(今回は彼女つき)がユナイテッドアローズの袋を持ってると思えばすべてソイマンが買ったものだと。
そもそも、空港で携帯の手続きしなかったのはとにかく早くショッピングしたかったからだとか。

それで、しばらく私がジョン氏と立ち話をしていると満面の笑みでシャツを試着して登場。
「どーだ、いいだろう」とポージングします。
その後も黒のジャケットとマスタードのジャケットを試着、さらに店員さんにサングラス一式を持ってこさせて鏡の前でひとつずつかけ始めます。
やはりメガネは重要なオシャレアイテムなのですね!
そしてレジへ。
こんなホクホク顔のうれしそうなソイマンは初めて見ました。
真剣な舞台裏とは違った一面。
またしても胸キュンだわただのハート

その後われわれ一行は携帯ショップへ。
手続きしてる間ソイマンは私の携帯に香港のSIMカードを装着したら使えるんじゃないかといじりだします。

auショップにて

ま、ムリなんですけどね。
この後も待ち時間に10月の公演ポスターに使う写真を大量に見せてもらいまして。
またしても女装に磨きがかかってました。
超美脚!
ブラのチラ見せおよびパンティラインの透け感強調など。
私が爆笑している横でまんざらでもない表情のソイマン。
もはや趣味と化してるんじゃ…


ところで以前書き込みしてもらったgraceさんにお願いです。
京都のジョルダーノでソイマン看板を見た人がいると話したら、その写真を是非送ってくれと言われました。
なので、好兄弟まで送ってくださーい!

| ソイマン | 03:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンニュイな午後

090806.jpg


住.好.的で買った変Tを着てDVD鑑賞中であります。
学生哥
サミュエル・ホイ「学生哥」の歌詞ですわ。


こないだ深センの大型書店にて。
図書館状態ですわり読みするちびっ子たち。尿くさかった。誰がもらしたんじゃ!
深センの書店にて

| 日記 maiko | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「山形スクリーム」

ygスクリーム

こんな写真を発見したら見ないわけにはいかないでしょう。
隣にモノマネ中のテンの写真を載せたいくらいです。

maikoの感想:思ったより井口出ずっぱり!活躍しすぎ!存在感ありすぎ!あのピタピタの黄色Tシャツ着た本人が目の前にいたら…チチもみたくなるだろう。

| 映画 maiko | 23:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

