廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

E・N・DA・KA

予告通り明日から香港に出発します。
その前日の今日、円高フラッグキター!!
経済的には色々問題あるだろうけど、旅行に行く自分にはラッキー以外の何ものでも…。
今現在、100YN=8.75HDなので行ってるうちには9HDも遠くないぞ!
4年前にホームステイしてた時はだいたい7.3HDだったから、ほぼ2HDも高い。

そんなこんなで行ってきます~♪



| 日記 テン | 10:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々の積み重ね

どうも、この前カラオケに行ってフェイ・ウォンの「夢中人」を歌うとサブメンの友達から

それ「猿の惑星」ですよね!

と自信満々で言われてビビったmaikoです。
一瞬コーネリアスの顔とか浮かんだんですがいやいや「恋する惑星」だろと我にかえりました。


「日々の積み重ね」ってよく使う言葉ですよね。
スポーツとか何か成績を残す人がコツコツを努力をして…
まるで私には無縁の表現だと思っていました。

しかしある映画祭のために字幕監修をやっていてふと気づいたんです。
いつの間にか、1泊とオールナイトの違いやアレとナニの使い分けができるようになっている自分。
だてにテン博士から「書く記事の6割がシモ」と言われてるわけじゃないねと。

| 日記 maiko | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3度目の相撲ネタになりますが…

どうも。大人になれないサーティワン、maikoです。

大相撲も残り2日となりましたね。
今場所すでに2回も観戦に行ったのに、わが愛しの日馬富士は2回とも負けました。
やっぱり、私が応援すると勝てないジンクスがあるように思えてならない。。

大相撲を見てると好きな力士が増えてくるんですけどね、なんだかみんな可愛く見えてしかたないんです。
ニューフェイスのモンゴル出身翔天狼が金星を挙げてインタビューを受けたときの笑顔が印象的で、以来カワイイグループに入ってしまいました。
モンゴル語でご両親に一言とふられて「お父さんお母さん、愛してる愛してる」と
他に、若の里も蒼井優ちゃんに似てカワイイし
栃乃洋も伊集院光に似てカワイイと思います。
(伊集院さんが好きという前提で話しています)

栃乃洋  伊集院さーん

先日観戦に行ったときに、高見盛がまわしと尻の谷間のフィット具合を何度も気にしているので「ほらっ今触った」「ほらまたっ!」と友に解説していたら
「一番気にしているのはmaikoさんじゃ?」
と核心を突かれました。
確かに。
ちなみに私の友達はそんなロボット的な動きをしている高見盛にカワイイを連発していました。
人の好みは分からないものですね。

話は変わって先日ブラタモリを見たんですがね、女子アナがタモさんと歩けることのありがたさを分かっていないのでどうかと思いました。
んで今週のタモリ倶楽部では久しぶりにタモさんが中華鍋をふってかに玉とかにチャーハンを作っていて超ステキでした(はーと)
なんて中華鍋が似合う人なんでしょう。

| 日記 maiko | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行行きます。

ども!久々の更新テンです。
自分の一番ホットなニュースは
最近、連絡を取ってなかった友人がいつの間にかポールダンサーになっていたこと
です。
いったい何があったんだ!Fちゃん!!

先週末はベトナムフェス楽しかったね。(maikoログ参照)
夕方から私は松尾スズキ作演「サッチャンの明日」を観劇。
なんとも言えぬ、後味の悪さにとらわれながら焼き鳥食べに行きました。(庄助ウマっ!)
でも、おもしろかったよ。
松尾さんは「洞海湾」以降、確実に何かに開放された気がする。

ほんでもって、先日宣言していた香港旅行を決めました。
旦那君が出張で貯めたマイルを横領してチケットをゲット!
今月29日から2週間行って来ます。
なんと、JALでは今月からキャセイの航空券とも引き換え可能です。
久々のキャセイに心躍る。でも、いまはハーゲンダッツ出ないらしい…しょぼん。

今のところ計画しているのは…
・ソイマンの舞台(下のバナーから情報に飛べるよ!)
ピンクのソイマン
・深セン遠征
・茶餐店に置いてあるグッドルッキングな食器探しin上環
・住好0的のアトリエショールーム探訪 etc.

ちょうど中秋節なので、各所でイベントも行ってるようなので色々見てきたいと思います。
私の滞在中に香港に来る方がいましたら、ぜひ連絡してくださいね。
一緒にすべるテーブルで凍檸マを飲もう!

| 日記 テン | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナムフェスでのニアミス

土曜日は好兄弟withサブメンの3人でベトナムフェス行って来まして。

好兄弟inベトナムフェス

食いモンはうまいっ!でも値段の割に量が少ないのでもっと安くしろといいたい(タイフェス同様)

肝心のライブですが、ベトナムに関係ない人もステージに立ってて最初うちらをイラつかせました。可愛いだけで音楽性は○erfumeのパクリ、踊りもできねえユニットがいたり。テンいわく「これでバンコクから来日したんなら日本のアイドルをナメてんな」と。
でもベトナムから招いたMinh ThuとHien Thucはよかったよ!
やっぱベトナム歌手はライブでノドが鍛えられてる!声量がすごいのね。しっかりCD買って帰りました(律儀なので)

ほんで、掲題の件について。
直前にフェスのサイト見たらびっくりしたことがあったんですねえ。
出演者の中に、知り合いがいたんです。
その名も…



DJ SAMURAI
dj samurai



この人と出会ったのは2007年の冬、ベトナムホーチミンでのことでした。
当時の日記を振り返るとこんなふうに書いてます。

なんか、ベトナムに来て最後のホーチミンでまたミラクルを起こしてしまった。
ベンタイン市場で昼ごはんを食べてぶらっとしていると日本人の観光客とおぼしき兄ちゃんたちに声をかけられた。
「おいっ日本人やろ、こっち来て一緒にシントー飲もうや」
えっ、関西系?なんか強引だな。でもまあいいかと同席する。
この人が強引なだけでなくとんでもない人だった。

「俺らラッパーやねん。明日ヒマなら教会でラップするから見に来いや」

えっ。
見ていると屋台のおばちゃんとベトナム語で会話している。


「俺らベトナム人やねん。ベトナム難民」


ええっっ。。
つーか関西弁やし。海外で日本語をあやつる現地人およびヘンな日本人旅行者ほど怪しい輩はないって言うけど、日本語ネイティブでベトナム難民って??
もう、なんか大掛かりなどっきりですか。。
私ってそんなに騙されやすい顔してますか。。。

「じゃ、明日3時にな。あっ、俺の名前サムライ。連れはニンジャ。よろしく~」



こうして律儀な私は翌日ニンジャの住所を頼りにバイタク乗って行きましたよ。
何も帰国の前日に危ない橋渡ることないじゃんと思いつつ。
そしたら、本当に教会がイベント会場になっててサムライとニンジャがラップしたの。
近所中の住民が集まってきましたさ、何事やと。

2007年のことだった サムライ(下)とニンジャ(上)



で、そのDJ SAMURAIのステージは日曜日の16:30からだったんですが、結局事前に用事があって行けなかった。。
会場入りしたの18時近く。
すません。
ステージ見てないから申し訳なくてあいさつにも行けんかった。
でもきっとまた数年以内に再会できると思うよ。

そんなDJ SAMURAIの音楽はコチラで視聴可能。
「RAP WO SURUDAKE」は彼の生い立ちを語った名曲。ぜひ聞いてほしいな。

| 音楽 maiko | 01:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京国際 見たい映画

世間一般の中華ファンは各映画祭のラインナップについて記事書いてるのに、なんだ好兄弟のタイムラグは!とイラつく人がいるのかどうかは分かりませんが、とりあえずうちらもチェックしてはいるんですよ。
なんせ今秋場所中だから(兄貴チェックに忙しい)。
それに週末ベトナムフェスだし。


で、私の注目する映画はやはりヤスミン監督の遺作「タレンタイム」でしょう。
予告編見たらジャクリン・ビクターが出ててびっくり!
oh!ジャクリーン!
第一回マレーシアン・アイドルの覇者ですよ。
ものすごい歌唱力で、コンテストの決勝戦ですでに大物歌手の風格。
ジャクリンに比べたら台湾とか中国のコンテスト出身者など蚊です。
疑うんならこれをご覧なさいっ。


それからグレン・ゴーイ監督の「青い館」
これ、「フォーエバー・フィーバー」に続いてエイドリアン・パンが出てるのね!
予告編見てまた興奮しちゃった。


もう1本「チャンスをつかめ!」もね。ここ数年インドづいてるんで。
主演ファルハーン・アクタルは「DON 過去を消された男」の監督って。俳優もやるんだイイ男。つーかDONのDVD早く見てくださいよテン博士。ドーン、ドーン、ドーン…って効果音が延々繰り返されるから

| 日記 maiko | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4コマ漫画な日々

シンガポール映画祭は無事終了しました。
見に来てくれた人ありがとう!アンケートを見ていたらよく見るブログに「廃話!~」と書いている方がいらしたのですが、誰だったんでしょう。ここでは毒づいている私ですが、初対面の人には穏やかなので声をかけてくださいね。
搬送されるマー君
映画祭終了後、搬送されるマーライオン。
男たち数人がかりで… 実際は軽いらしい。

さて9月も半ば、大相撲は秋場所の季節ですよ。
初日は映画祭に出ていたので録画して藤井アナ、北の富士兄貴、舞の海のゴールデントリオの掛け合いを堪能しました。
秋場所の兄貴
兄貴のお着物、グレーの羽織がすてきはぁと 着こなしに色気を感じます。
この日の藤井アナの毒がすさまじく面白かったんだけど割愛。

で、翌日テンのいとこと相撲観戦に行く。
国技館カップル 
身を乗り出して観戦するカップル、ナイス。

テンのいとこは清らかな性格のため、2日間一緒にいるとこっちまでいい人になったような気になります。
「でも、一方で私の中の黒いモノがたまっていく感じがするんだよねえ」
「私に吐き出さないで。でも2人が合わさるとちょうどいいくらいじゃね?」

そんなテンとは最近やたら長電話しており。
さっきも気づけば1時間、こないだは2時間も話し込んでました。
たまに思う。うちらの会話をポッドキャストにすればけっこう面白いのではと。
まあ、とてもここに書けないような18禁ワードも発せられますが。
テンはこないだ「プリズンブレイク」ティーバックの声マネで延々私を笑わせました。
それから最近は「臨死!江古田ちゃん」ネタで盛り上がります。
「このマンガを読むたびにmaikoを思い出すんだよねえ」と数年前から聞かされていたので私も借りるの楽しみだったんだよ。4コマ漫画なんだけど内容が濃すぎて面白すぎて、なかなか進まない。
ekoda4.jpg

で、好兄弟の2人はお買い物中にも周囲を気にすることなく話してるんですが、先日テンがベレー帽を物色している時のこと。
「なんか食パンっぽい。これでこの前買ったボーダーのチュニック着たら楠田枝里子になれるよ!」
「やめたこの帽子」
「いいじゃん、声マネしなくていいから私に向かって枝里子のジェスチャーしてよ」
「なんで狭い範囲でのみ通じるギャグしないといけないのよ。どうせなら広くウケるものにしたいわ」

その1分後。
別のショップに入り、棚に陳列してあった金色の手袋を見てテンが言ったこと。

「これを着けて片平なぎさごっこしようぜいアップ

それこそ狭い範囲でしかウケないギャグですよ!

| 日記 maiko | 01:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン氏の近況 その2 悩み相談室

彭浩翔のブログを久々にのぞいたら悩み相談室を始めていました。
えっ、他人の不幸をネタに創作活動しているような人が?
もちろん道徳的な回答は一切せず、独特の切り替えしを見せていますよ。

「屍体性愛癖があるんです、どうしたらいいですか?」
「もう生きていることに疲れました。こんな僕ですが夢を語る資格ありますか?」
現在この2つの悩みに答えているパン氏ですが、今日のブログを見ると間違った相談例が載っていておもろかったです。

一例を訳してみると
Q:
僕は今年25歳になる男です。髪はまだフサフサで健康状態はよく、性生活はまあ充実しています。しかし決まった彼女はおらず、貯蓄も、家も、車も、お金も、何もなく、僕の将来はどんよりと曇って希望が見えません。不本意な日々を送っていますが現状を変える気力もありません。
生きているうちに、将来自分の子供に自慢できるようなことを成し遂げて、悔いのない人生にしたい。どうか仲のいい映画会社を紹介してもらえませんか?僕の書いた脚本をもって理想の映画を撮りたいんです。
どうかこのメールがあなたの目にとまりますように。あなたと神様に感謝します。
A:
ここは職業安定所じゃないよ。もし仲のいい映画会社があれば僕も脚本もって売り込みに行きたいね。しかしそれより肝心なのは、君は決まった彼女も、貯蓄も、家も、車も、お金も、何もないというのに、性生活は充実しているというじゃないか。それで一体、何をのぞもうと言うのだね?すでに悔いのない人生を送っているじゃないか。毎日神様に感謝しろよ。君は後で子供に自慢するのではなく、こうして今すでにメールで自慢してるんだ。


という感じです。
パン氏にメールすると以下のようなコメントが返ってきました。

ブログに載せているのは一番おもしろい相談じゃないよ。中国の雑誌に掲載するからとってあるんだ。
もし日本人でも悩みがあればどしどしメールして。精一杯答えるから。
でも僕個人への質問はやめて、自分の悩みを相談してほしい。恋愛のこととか、生活のこととか。
今たくさん送られてくるのは「次の映画は何ですか」とか「どうやったら映画の仕事につけますか」とかばかり。こういうのは答えたくない。たとえばこの前「おばあちゃんから『実は昔女を殺したことがあるんじゃ』と言われて戸惑いました」とかいう相談を受けたけど、あれは興奮したなあ。


とのこと。
悩み事がある人はパン・ホーチョンに相談してみよう!
メールのあて先は
panghocheung★hotmail.com(★を@にかえてね)
タイトル「答信專欄」
中文か分かりやすい英語で。
日本人であること、私のブログを見たと伝えれば優先的に見てもらえるでしょう。

| 日記 maiko | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン氏の近況 その1

どうも、グロシーンのある映画を見ていたら貧血になってしまいグロいの苦手な子と思われたふしのあるmaikoです。
本当は好物なのに。

さて掲題の件について。

この時期になると彭浩翔は映画祭に来るの?来ないの?と聞かれることも多いんですが、今年は来ませんねえ。「維多利亞壹號」の香港での公開も少し先になりそうです。
つーか日本の配給会社さん買わないんでしょうか。
夏に編集途中のバージョンを見たんだけど、血ドッピャーな感じで面白かったですよ。
香港映画ファンに留まらず、スプラッター・ホラー好きにおススメしたいです。

で、情報キャッチの早い人はTPG「そして俺は途方に暮れる」でエントリーしていると知っているかもしれませんね。
この企画、昨日おとといで思いついたわけではなく、すでに4年間くらい温めてるんですね。
それだけ思い入れあるってことで。お願いです、どこか出資してください!
原作は渡辺やよいさんの同名小説です。
そして俺は途方に暮れる


もうひとつ、新作のお知らせ。
9月末から新作「志明與春嬌」の撮影に入ると。
香港が全面禁煙になったことで生まれたラブストーリーで、主演は余文楽と楊千嬅。
こちらも期待できそうです。

| 日記 maiko | 20:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感想など

「一緒にいて」
エリック・クー監督。
東京国際でスルーした自分がバカだったな。
フィクションとノンフィクションを混ぜたストーリーで、後半不覚にも泣きそうになりましたよ。

「12階」
エリック・クー監督。
全然期待してなかったのに、かなり面白かった。
後ろの席で笑ってたの私です。ツボりました。
妹萌えの兄が最終的に妖怪に変貌。
中国嫁VS出っ歯の気弱なシンガポール夫のすさまじいSM会話ショー。
そしてぽっちゃりさんの孤独。
↑このぽっちゃりさんがよく見るとけっこう可愛い。

「ミーポック・マン」
エリック・クー監督長編第一作。
後半になるにつれかなり感情移入してしまった。
私もバニーと共に死にました。
いいねえ、死体になっても愛されるって。
劇中男がサビを繰り返してたのは張洪量の「妳知道我在等妳嗎

なぜだか君を愛してしまったんだ
何の理由も きっかけもなく
なぜだか君を愛してしまったんだ
初めて会った日から
僕が君を待ってると知ってる?
本当に気にかけてるなら
ひとりぼっちの夜にしないよね
僕が君を待ってると知ってる?
本当に気にかけてるなら
花束を持たせたまま外で凍えさせないよね


という一途なんだかうっとおしいんだか分からない歌詞だったことを今初めて知りました。

「4:30」
ロイストン・タン監督。
少年が劇中見ていたテレビは「12階」の夫婦ゲンカシーンでした。
こちらはテレサ・テンの「千言萬語」を少年が歌っています。

「ゴーン・ショッピング」
ウィー・リーリン監督。
デパートに現れる女装子(じょそこ)がソイマンに見えてしかたありませんでした。

| 映画 maiko | 19:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sintokの動画を



(鑑賞のポイント)
ブー君のかわいさ(7:50からアップ)

| 映画 maiko | 04:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブー・ジュンフェン監督

シンガポール映画祭、有志による手作り映画祭なのに、しっかりゲストを呼んじゃってるんです。

1人目は、Mr.BOOことブー・ジュンフェン。
この名前だからといってコノコノ!な顔を想像してはいけません。

25歳、ピチピチのイケメンです!

昨日見てきてびっくらこきました。
「シンガポールのレスリー・チャン」と形容されるのも納得です。
イケメンというだけでなく、ちょっとした質問で真っ赤になってしまうという初々しさ。
きゃわいいー!
さらにシンガポールからマーライオンビスケットをお土産に持ってきてくれるという心遣い。

ブー・ジュンフェン短編集には予想より多くのお客さんが入って、最後監督を囲む感じで写真撮ってましたよ。
ブー監督は今日の「ブー・ジュンフェン短編集」「愛を探すこどもたち」のQ&Aに登壇するのでぜひぜひ見に来てください。

9月5日の様子が公式サイトにアップされてます。


(追加写真)

入り口のマー君 笑ってる。。

うわさのマー君。入り口でコイツが出迎えるのさ。
のどの奥に見えるのはのどち○こではなく放水口。

マーライオンビスケット

ブー監督がシンガポールからお土産に持ってきたマーライオンビスケット。
缶ごとたくさん入ってる。

ブー君20090907

そしてこれがブー・ジュンフェン監督。
照れ笑いがきゃわゆいただのハート
13日の「ブー・ジュンフェン短編集」の後にもインターネットを通じてQ&Aに出ることが決定しました!

| 映画 maiko | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンガポール映画祭の景品

いよいよ明日からシンガポール映画祭。
皆さんどの映画を見るかもう決めましたか?

話によると、会場にはマーライオンが設置してあるそうです。
これだけで好兄弟的には横に立って写真を撮らねばと思ってしまいます。
春巻マーライオン こんなふうに顔マネしながらね。

さて、今回の映画祭、見た本数に応じてプレゼントがもらえるって知ってました?
チケットの半券3枚でマスコット人形のドリタン
ドリタン

半券7枚でシンガポール名産のカヤジャムがプレゼントされるそうです。
果たして7本見る人は出現するのだろうか?!
私は食ったことありませんが、カヤジャムってうまいそうです。

さらにさらに、Q&Aで質問してくれた方にはマーライオンキーホルダーをプレゼント!
マー君キーホルダー
毛が生えてるってとこがチャームポイントです。

| 映画 maiko | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐシンガポール映画祭

トップ横に掲載しているとおり、9月5日から13日までシンガポール映画祭がシネマート六本木で開催されます。
私はボランティアとして前半の数日間は会場にいるので、見かけた人は声をかけてください。

まだ全作品見てないのでどれがおススメとははっきり言えないのですが、逆に未見のは全部見てやろうと思ってます。
この映画祭を逃すと2度と日本語字幕つきで見れないので。
大して働かないくせにスタッフパスを使っての荒業にでます。

特に「ゴーン・ショッピング」は何としてでもおさえておきたい。
だって、「フォーエバー・フィーバー」のエイドリアン・パンが出てるんだよ!!
↑100円レンタルのたびに借りてたが「いい加減買えよ」とテンに言われ、始めて日本版のDVDを買ったという代物。
そのエイドリアン・パンが、主演じゃないけど重要な役で出てる(チューしてる相手ね)
トレイラー見て興奮しました。


もうひとつ、「4:30」もチェックせねば。
ロイストン・タン監督。「881 歌え!パパイヤ」が去年公開されたときは見れなかったんだけど、こないだ「12蓮花」を見て実力ある人だなあと思ったので。


あと「ミーポック・マン」「一緒にいて」も気になります。

| 映画 maiko | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チラシの裏なこと

(その1)
夜中のコンビニ。
レジに並んでいるとオレンジ生地に黒で「亀」とかかれたロゴTシャツを着てる人が入ってきた。下は青いジャージ。
二度見したあげく3秒くらい視線ロックオンしてしまった。

(その2)
もういい加減包丁を買い換えようと思う。
ピーマンの細切り、じゃがいもの細切りするたびに腱鞘炎はつらい。

(その3)
ビデオショップをぶらぶらしてたらイ・ソジンという韓国スターがいることを知った。
カルチャーショック。。
香港にン・マンタ、ン・ジャンユー、ン・シンリンというスターがいると知った時と同じくらいのショックだった。

(その4)
moe.jpg
この可愛さはズルい!
春巻だって負けないくらい可愛いんだ!
と、猫の萌え写真をチェックしながら真剣に思ってしまった自分に疑問符。

| 日記 maiko | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソイマンクイズ?

ハリーポッターとエヴァ:破をやっと観れましたテンです。
ハリーを吹き替えで観ちゃったもんで、ダンブルドア校長が波平にしか観えなかったよ。

まだまだ計画が立たないんだけど、9月下旬~10月上旬ぐらいに香港に行こうかと思ってます。
その頃は舞台のチケット買ってたり、映画祭もあるし、うまく予定がねぇ。
でも、行けるとしたら、その時期しかないんだよなぁ。

色々見てたら、10月にソイマンの舞台が!!

「港女發狂之港男發瘟」

ピンクなソイマン

また、女子力上がってるし。。。

ちなみにFaceBook内にて、ソイマンクイズなるものを発見。(要メンバー登録)
我こそはというソイギャル(いっこーに流行らない略語)はおためしを!
たぶん、maikoは余裕で全問正解だと…。

| ソイマン | 08:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

