廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えびの取り扱い

どうも、何気なく発した爆弾処理班という言葉でテンを笑わせたmaikoです。
やはり日々の生活に笑いは必要ね。

本日のBGM「Black Samurai」


昨日、近所の多国籍食品店でシンガポール産のラーメンが一袋44円と安売りしてたので買ったんですけどね。
味の素入れてません!ってのが好印象だったし。
でも作ったらまずかった。

えび乗せたのに

夜はえびとセロリの炒め物を作ったら、えびが硬くてめちゃくちゃまずかった。。
なぜに?
えびの食感ってプリプリと形容されるはずが、バリバリ。何なんですかね、歯への負担。

皆さんどうやってえびを調理しているのだろう。
残ったえびをどうやって食べるかで悩む。

やはり、ここは下ごしらえをきちんとしたほうがいいと考えれいほうさんのレシピを参考。
結果、昨日と同じえびとは思えんくらいおいしくなったよ!
火を通しすぎないことも学びました。

完成
まな板の上から失礼。
えびアップ
アップ!

| 日記 maiko | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャラ弁デビュー

「明日は購買ないから、お弁当お願いします!」と妹が言う。
今週は両親が旅行中につき、妹と私の二人きり~。
早起きはきついなぁと思いつつ、赤さんが来たら妹にも面倒見てもらうだろうし、
今のうちに恩を売っておくべく姉ちゃんがんばって作りましたよ。

おでんくん
おでんくん弁当

「うわっ!面倒クサー」とか文句たれつつ、こっそり妹をびっくりさせてやろうとキャラ弁に挑戦。
けっこういい感じにできたぞ。そろそろフタ開けてビックリするころだ。ひひひ。
参考に色々なキャラ弁を作ってる方々のブログを見たりしたんですが、みんなスゴイのね。
私の1番気に入ったラミラミさんのお弁当(作品?)なんて、もはやアートの域です。
毎日、早起きして作るのは無理だろうけど、たまに作ってみるのも楽しいかも知れないス。

| 日記 テン | 11:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソイマンの口筋

まずはこの動画をご覧ください。



ソイマンの美しさを世間一般の女装子にも見習っていただきたい、というか私が見習いたいと同時に気づかされることがあります。

それは、広東語の滑舌のよさ。
こんなに雑音の多い映像でも一字一句しっかり聞こえる。
ソイマン自身かなり意識して発声しているんです。
舞台では徹子ばりの鼻濁音もきかせます。
去年夏に観た舞台で台湾俳優のセリフが何言ってんのか分からず感じたストレスがソイマンの舞台だと一切ないの。

プロだ。

さらに口元に注目すると、ものすごい緊張感で動いてるのです。
「破壊之王」の唇の形をしたラジオみたい。
音声学的にいうと広東語は日本語に比べて力を使うんだけど、「香」とか「與」とか「全」とか、すごい形してるでしょう。
アヒル口というか、イヤミ口というか。
ソイマンは強靭な口筋を持っているに違いない。
将来顔にシワが出来ても皮膚がたれることはないでしょう。

広東語の発音に自信のない私、去年ソイマンが日本に来たとき「香港で発音を勉強できる所ないかなあ?」と相談したら「僕に学べばいいだろ?」と。
ソイマンに指導されたらこれ以上の授業はないだろうけど、授業料払えんしなー。
でも話してる最中にも「寝る=ふぁんがーう」の「がーう」がおかしいと指導してくれました。うれしいっ!これで私も立派な弟子かしら。

ちなみに生まれつきアヒル口のテンは「想」「上」の発音だけは上手いです。

| ソイマン | 02:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソイマンと学びましょ♪

ソイマンが教えてくれる香港人の白痴行為とアンチ白痴対策。
※白痴(ばっちー)=バカ



<最近街で見かける白痴行為>

その1)男の子でバッグにクマのぬいぐるみをつけてるヤツがいる
その2)女の子の写真の決めポーズがバカっぽい
その3)楽しいはずの結婚披露宴でわさびを食わせる行為


※日本では披露宴に涙はつきものですが中国の感覚ではめでたい日に泣くのは変だと思われます。泣くのは葬式で。

| ソイマン | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンジンたんの記事に農夫の新譜

どうも、世間一般の中華娯楽ファンならゆうばりやら大阪アジアンやらデータブックやらの話題で盛り上がってるでしょうがそれどころではないmaikoです。
いかんせんハンジンたんにメロメロだから。
ただ今のテーマソング「恋に落ちて」(ジャズじゃないんかいっ)

さいこー!

何度もライブ映像を観てはうっとり。シャウトする姿がステキー!
本当にね、皆さん急いでアルバム「Raw Jazz」買ったほうがいいですよ。
レコードショップも見つけた!さいこーの声、さいこーのJAZZ!と大推薦です。


さてもうひとつ注目のアーティスト農夫が1月20日に新譜を発表したんですがね、
社長(エジ)が来たため現場は騒然としたそうです。
で、そのイベントの様子がさっそくupされてるの、仕事早っ!
「I Believe U Can Fly」
O'Famaのたすきから分かるように時事ネタで“YES, CHANGE WE CAN”と叫んどります。
ファンがすでに歌詞覚えてるのがすごい。

| 音楽 maiko | 07:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近頃雑記

今年のゆうばりファンタの審査委員長は香港の井筒監督ことジョニー・トーですとな。
ゆうばりといえば、作り手と映画ファン達との距離が近い交流会なんかも有名。
ジョニーさんも熱いファン達とジンギスカンをつついたり、雪合戦したりするんだろか?
上映作品もアーロンの「殺人犯」やら「第9地区」。
その他の数あるゾンビ・スプラッター物といい、個人的には秋の某映画祭よりも興味深い内容。
でも、臨月の妊婦は飛行機乗れんの。。。

興味ある方はゆうばりでジョニーと握手!
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭公式サイト

自分で運転も出来ないから、映画館行けましぇん。板尾の映画観たいのになぁ。
でも、滑り込みで「アバター」「2012」「パブリック・エネミーズ」は観ました。
記憶に残ってるのは「アバター」のみだけど。
CMで観たときの青い人達のキモさに感情移入できるのか心配でしたが、なかなかどして。
シガニー・ウィーバーのアバターなんて、顔そのままだし。
内容は「くっそー!人間めっ!」って映画でした。
でも、はじめての3D映画体験で観た後、目ぇおかしくなりました。
三半規管に著しく問題ありそうなmaikoさんにはおススメ出来ません。

あと、この前の検診ですでにお腹の中の人は2500gになっていることが発覚。
デカッ!腰痛いわけだに。
そんな中、初産だしとわざわざ里帰り出産することにしたのに
両親は来週から一週間マレーシアに旅行らしい。予定日前だから平気だろうって…。
「この親にして、私あり」とやけに納得した自分。
妹も学生で昼間は学校行ってるし、一人の時に陣痛来たら焦るなぁ。

手編み最新作
bbベスト
親もウメズなら子もウメズじゃ。

| 日記 テン | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソイマン舞台映画化

王晶が700萬を投資してソイマン監督の舞台劇<潮性辦公室 MicroSex Office>を映画化するんだと!
ニュースここ
愛弟子である楊詩敏、翟凱泰、智堅、韋羅莎たちの活躍にごきげんなソイマンであります。

相変わらずオシャレ

ソイマンと弟子たち
お得意の表情

| ソイマン | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予告通り

連日編み物ネタで失礼します。
予告通り某ドーナツ屋のキャラクター・ポンデライオン作りました。
我ながら、先月始めたばかりとは思えない上達ぶりだ。
これはニットの王子こと広瀬光治様の生霊が乗り移ってるやも知れん…。

ポンデライオン1
なんか謎の生き物。

ポンデライオン2
実はたてがみは取り外しできまーす。

ポンデライオン3
装着!!!

ポンデライオン4
わーいわーい!完成。おしりの部分に鈴を入れたので鳴ります。

今までは服や小物を作ってきたけど、あみぐるみハマってきたー。
どんどん形になってくのが本当に楽しいぞ~♪
実は作りかけのベストが出来上がってないけど、すでに新たに作りたいやつが…。
サボさん
一番左のみどりのヤツ。サボさん。
教育TV「みいつけた!」のマニアックキャラだけど、編んだらいい感じになりそう。
いい毛糸があったら作ってみよ。

あと、どーでもいい話なんですが、ワイプで抜かれてる
土田晃之とフォーリンラブのハジメは見分けつきません。

| 日記 テン | 15:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大相撲で中国語

大相撲は中日を終えて混戦模様が続いております。
今日は正面解説に何かと話題の親方が登場。
かなり見物客が集まったのかガヤがうるさかったです。
それにしてもねー、今日はオサレ藤井アナの技量が光った。
いろんな教訓から発言に慎重になりがちな親方にズケズケと突っ込んだ話題を振っていけるのはこの人しかいませんね。

テレビ中継もいいんですがたまには両国国技館に出かけるのもいいもんです。
中国出身の力士もいて、現在高世(こうせい)、華瀬川(はなせがわ)、龍帝(りゅうてい)、千代白龍(ちよはくりゅう)、仲の国(なかのくに)蒼国来(そうこくらい)の6名が活躍してます。
「加油!」と叫んでみたい企画として、この前中国つながりの友達4人で観戦に行ったんですよ。
三段目だったか、高世という力士が中国出身というアナウンスが流れたのでざわつくうちら。
「我説中文可以o馬?」と聞く友達に「可以」と答える案内役私。
間髪いれず「加油!」と応援する友(←吉林省出身、意外と相撲に詳しい)
午前中の、そんなにお客さんのいない会場に響き渡ります。
絶対高世さんにも聞こえてたよ。
このあと新十両にあがった内モンゴル出身の蒼国来にもサブメンが「加油!」
臆さず叫べるってかっこええー!
私なんて最後まで恥ずかしくて叫べませんでしたからね(こう見えて小心者)企画者なのに怒られそうです。

ところで私は午前中の国技館のまったりした雰囲気が大好きなんですがね、最近は呼び出しウォッチャーと化してます。
注目してるのは節男。早起きしたツケで眠くなってくる頃、張りのある美声が響いて目が覚めます。
仕事っぷりもいいんだ。


もうひとり次の呼び出しさんも逆に音痴すぎて目が覚めます(動画ココ)。
審判の元水戸泉が首をかしげてました。
いや、会場全体で首をかしげることになります。
もうー、誰か指導したれよ。

皆さんも国技館に足を運んでみませんか。結構楽しいもんですよ。

| 日記 maiko | 19:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとうございます。

のんびりしてたら、もう1月も半分過ぎちゃいましたね…。
数ある中華マニアサイトの中から、あえてうちのような辺鄙な所へおいでくださる特異な皆様
あけましておめでとうございます。

お正月も喰っちゃ寝してたらあっというまでしたからね。
今年は寅年だから…という安易な理由で初詣は柴又は帝釈天へ。
人生初の柴又。駅を下りたら、ちゃんと寅さんの像がお出迎えしてくれたり、露店で団子や焼き鳥買い食いしたり、けっこう好きな街でした。近ければ、もっと行くのに。

元日は旦那の仕事場の某ミュージシャンのライブへ。
2日は全日本プロレスの開幕戦を観に後楽園ホールへ。
新年早々「武藤ー!!」と叫ぶ、妊婦はさすがに私だけでした。
胎教的なことをまったく気にしてないです。
もっとクラッシックとか聴くべきなんだろうか?普段、BGMは農夫と電気グルーヴだし。
でも、妊娠中だけクラッシック聴いてもねぇ。再放送ののだめ観てたから良しとしよう。

現在は来月出産予定で臨月突入につき里帰り中ですので浮いた話題もございません。
車も自分で運転できないし、雪は降るしで家でおとなしくするしかないので、
相変わらず編み物三昧の日々を送っております。

最近の作品もろもろ~☆

baby-1
ボンネット(新生児の赤さんが被る帽子、赤頭巾ちゃんのおばあさんみたいの)とミトン

baby-3
ケープと帽子(大きく作りすぎたので着れるのはたぶん来年。)

baby-2
ガラガラ(頭の部分に鈴が入ってて、振るとなるおもちゃ。)

baby-4
上のガラガラは実家の飼い猫モコをモデルに作ったつもりだったのに
耳のつけ方がヘタで「くま?」「ネズミ?」と言われる結果に

そんなこんなで、今年度もmaikoにまかせっきりのブログに忘れた頃に登場する私ですが、よろしくお願いします。

| 日記 テン | 11:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンジンたんにメロメロ

ええ掲題の通りでございます。落ちました。

ハンジンたーん
陳奐仁(Tan Hanjin)なのでハンジンたん(はぁと)

エンターテイメント性の強いジャズが楽しい♪
最近入手した他のCDそっちのけでアルバム「Raw Jazz」聞きまくってます。
去年なら何度かミニ・ライブ行ったみたいだけど、いかんせん気づくの遅く。。
しかたないので動画観てライブ気分を味わいます。
絶賛されてる「Spain」1:30からガラリと変わる

ピアノはシンガポールで活躍するピアニストayaさん

ぐぐって分かったけど、中華圏のヒップホップやポップス界ではごっつ有名なのね。
好兄弟イチオシの農夫ともお仕事してるし、奇跡の兄妹ゲイアーティスト林一峰&林二シ文の「一峰二シ文好天気」もプロデュースしちゃったりしてる。
めちゃ才能ありまくりじゃないですか。
「農夫係イ尓老死」


でも私はジャズってるハンジンたんが好きだわ。
めーちゃくちゃかっこええ!
全曲いいけど、特に「Honeysuckle Rose」はときめきます。

| 音楽 maiko | 04:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hanjin陳奐仁「Raw Jazz」

hanjin_rawjazz.jpg

横浜のタワレコ、ジャズコーナーで叱咤903で「Wave」が紹介されてるってシールが気になり試聴、即購入!
hanjinのシール これ

紙ジャケにシャウトしてる写真、中身はレコードプリントのCDのみ、歌詞カードなど一切なしのレトロ&シンプル仕様。1500円。
とにかく私好みの声して(ジャズ初心者の私にも)聴きやすくていいのよー!!
在庫のみ。皆さん急いだほうがいいですよ。
香港人?と思いきやシンガポール人で、公式サイト(音あり)によると本業は作曲家、プロデューサーなんだって。
それでディスコグラフィ見てみると、すごいのこの人!そうそうたるメンツに曲提供してますがな。最初に書いた曲が張学友の「和好不如初」って。
そーだよ陳奐仁って漢字どっかで見たことあったよ!

つーか、名前を知らないうちにイーソンのコンサートでパフォーマンス見てたのね。



当時は突如現れたヘンテコ衣装のふとっちょが何者なのか分からなくて
えっ、彭浩翔?林曉峰?なぜに?と思ってましたけど
今見返すとかなりツワモノですね。イーソン喰ってるよ。

まーとにかく今の陳奐仁の「Wave」見てみて



去年のイブにはサミーコンサにゲスト出演したみたい。
香港HMVインストアライブ後のインタビューも見たんだけど、体型といいキャラといいごっつ私好みですよ!
いつか生声を聴けないかしら

| 音楽 maiko | 22:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「蝸居」

今大陸系中国人の間で知らない人はいないほど話題のドラマ「蝸居」を見ました。
とにかく中国の現状をリアルにドラマ化してるという点で注目されています。
リアル過ぎて放送中止になったとか。でも検索すればsohuとかのサイトでなかなかの画質で視聴できます。

<ストーリー>
上海の大学を卒業した海萍(ハイピン)は故郷に戻らず彼氏と結婚してわずか10平米の安アパートに暮らす。子供ができた海萍はいよいよマイホームの購入に乗り出すが不動産の高騰により頭金さえも払えない状態。親兄弟に借金をせびるもうまく工面できない。この時妹の海藻(ハイザオ)に好意を寄せる役人が援助し、海藻は彼氏がいるにもかかわらず男と関係を持ってしまう…

woju1.jpg
woju2.jpg

(感想など)
中国では結婚と同時に家を買うのが一般的だが、最近じゃ不動産がベラボーに高くなってるので皆資金繰りに苦しんでる(房奴/ファンヌーと言います)、それでドラマに共鳴する人が多いんだとか。例えば2005年に北京で30万だった物件が今じゃ80万しますからね。もはや一般市民が支払える額じゃなくなってきてるって。
だったら賃貸にすればいいじゃんという話ですが、賃貸=人の者、いつ追い出されるか分からない、不安定ということでありえないそうです。「金持ち父さん、貧乏父さん」がベストセラーになっても伝統的な考えは変わらないんだと。
とにかくマイホームへの執着がすさまじく、親兄弟からあたりまえのように金をせびります。
もはや北京・上海では不動産=投資として、自分が住む家とは考えないほうがいいと思うんですけどね。

それで主演の姉妹ですけど姉は典型的なエゴイスト“小女人”で単純、妹は脳なし。男ウケする顔だから日本男子には人気だろうけど、かなりイラつきました。
「イ尓動動腦經行不行?(脳みそ使ったらどうなの?)」
と姉から言われてましたがその通りです。

あと日本人の扱いがひどかった。海萍が会社を自主的に辞めるよう座席をトイレの前に移動させたの、いきなり日本人の上司が登場してそう指示しました。ええっ…
日本人ママの「我們不像イ尓們中國人那me懶惰」ってのもね。鈴木美紀さんはプロの役者だから与えられたセリフをこなしただろうけど、正直嫌だったと思う。

このドラマで特出した演技を見せたのは役人の妻、WU君梅
woju3.jpg
ヘアスタイルはおばさんっぽくしてるんだけど、実はめちゃくちゃキレイ。40そこそこでこんなに美しいって奇跡ですよ。
夫の不倫相手に会いに行って、冷酷な表情のまま強烈なセリフを浴びせたおすシーンがかっこいい!
脳なし女が始め鼻ふーんだったのにワナワナと口を震えさせます。
全33話中ベストシーンです(個人的に)
で、調べたらWU君梅ってヴィヴィアン・ウーなのね。「ラスト・エンペラー」とか「宗家の三姉妹」とか「枕草子」とかの。役のイメージが全然違うもんで最後まで気づかなかったよ!

もうひとり、不動産会社の社長、馮嘉儀
woju4.jpg
新人ながらいい演技するの。ナイス脇役。
どうも普段は事業家でリアル金持ちらしい。
南方系の顔してるけど出身が分からない。誰か知ってる人教えてください!

それにしても中国ドラマって現実的というか、シビアで結局は金みたいな話が多いよね。
そして最後には警察が出てきて悪人はお縄になるみたいな。
今まで「河流如血」が一番つらかった。
台湾は現実逃避したい女子向けのラブコメばっかだし、香港は親族巻き込み形の罵りあい×愛憎ドロドロだし、心理状況に応じてバランスよく見ていきたいもんです。

| ドラマ maiko | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々池袋

今日3年ぶりくらいに池袋に行きました。
北京から仕事のために来日して2年のMちゃんにおいしい中華料理があるよと誘われて。
彼女いわく、池袋は中国人にとって便利な街でたくさんの人が住んでる、同僚も出勤に1時間以上かかるのに絶対池袋主義だと。
なるほど。北口を出ると大久保以上に中国語しか聞こえません。

昼ごはん抜きで腹へりだったもんで4時という中途半端な時間帯に店に向かう。
大宝」という東北料理のお店。
池袋北口を出て線路沿いに2、3分歩くと看板が見えます。

大宝北口店

両隣は○○○ランドという絶妙なロケーション。
池袋の東北料理と言えば「永利」が有名ですがここも定評あるようで5時半には満席でした。9割以上中国人。
店に入ったとたん、めっちゃ大陸のニオイします。
内装までもが懐かしい…
地三鮮(じゃがいも、ナス、ピーマンの炒め)、紅焼刀魚、水煮牛肉の三品と飲み物を合わせて3600円。安っ!
東北のスタンダード料理らしい地三鮮を初めて食べましたが、これイケます。じゃがいもがホクホクしておいしいっ。
何ていうんですかね、こういう大陸の人がやってる大衆食堂的な店って飾らずドカッと食べさせてくれるのでいいですね。

ちなみに、日本にある中華店で頼んではいけないメニューをあげると以下のとおり。
1)北京ダック…しょせん冷凍。高くて乾燥してマズイだけ
2)ラーメン類…おいしい専門店で食え
3)麻婆豆腐、エビチリ、酢豚など日本人におなじみのメニュー
せっかくなら未知の料理に挑め。

5時半に早々と食事を済ませた我々はショッピングに繰り出す。
毛穴から中華なニオイを放出させながらぶらつくので店員さんに悟られないか若干心配でしたが。
つーか、世間はセール真っ只中なんですね。
何も買わないつもりが、友達とおそろで買ってしまったじゃないか。

本日の戦利品with春巻

ずっと黄色のマフラーがほしかったのよー!
でも、家に帰って心配なった。もしかして博士も同じ黄色のチェック持ってた?

| 日記 maiko | 01:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月も農夫だよ

皆さま、あけましておめでとうございます。
オタクで不健康な日々を過ごしておりますmaikoです。
年越してからはさだまさしの関白失脚、岡村さんのカースタント、ぐっさんのビッグショーなど久々テレビにかじりつきでした。
ぐっさんのふんどし姿で太鼓を叩き書初めする姿を観ると、あー年を越したなあと実感わきますね。

さて2010年初めは農夫の新曲MVで。
めっちゃくちゃかっこいいの!!

FAMA "I BELIEVE U CAN FLY" 娛樂圈反彈事件 from EDC on Vimeo.

| 音楽 maiko | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

