廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのお産 その3

長い長い一日を終え、人生はじめての入院生活。
妊婦さん同士でわーわーきゃーきゃー女子寮みたいなノリですごく楽しかったなぁ。
あんなに痛い思いをしても、休んではいられず、次の日から3時間おきの授乳タイムにあわせた生活。
毎日7・10・13・16・19・22・1・4時に叩き起こされる。けっこースパルタ。
「母は強くなる訳だよな~。」と全てのお母さんを尊敬。
黄疸が出てしまい退院が遅れた赤さんでしたが、3日遅れで無事に我が家へやってきました。

はじめてのお産は私にとって大きな転機、人生が180度変わるような経験でした。
お腹の中であんな豆粒みたいだったのが人間の形をして出てきて
今では私の腕の中ですやすやと幸せそうに眠っています。もうそれだけで奇跡。
お産の体験は今までの私のつまらない価値観やこだわり、いろんなものを変えてしまうほど大きなことでした。
この小さな人は毎日新しい体験を次から次へと運んできてくれる。
寝不足や術後の痛みがあろうとも楽しくワクワク過ごしています。

ヨーダじゃないよ

そして、今日。出生届を提出してきました。
名前は小さな湖と書いて「小湖(ここ)」です。
彼女が生まれたのは私の実家のすぐ近くにある富士五湖のひとつ、河口湖の病院です。
一生懸命に大きな目を見開いて私を見る彼女の瞳に、私が鏡のように映っているのを見て
空気が澄んで冷たい冬の湖の水面を思い浮かべたことから由来しています。
良いことも悪いこともこの子が親の映し鏡となるのだから、
私も親として、ちゃんと彼女と向き合って行かなくちゃという気持ちです。
まだまだ赤さんも私も新米。一緒にゆっくり成長していきたいな。

| 日記 テン | 21:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのお産 その2

15:30 促進剤がやっと効き始める。
数分に1度来る大きな陣痛の波を乗り越えるので精一杯。
お腹の中はドリフのずんずんずんずんずんずんどっこ~♪のリズム。

このあとから余裕がなくなり、時間経過が分かりません。
陣痛は坐骨をかなづちで叩き割られるような痛み!メキメキと音をたててるのが分かる。
「ぐおお~、いたたたたー!」とか大きな声を出して、とにかくいきみを逃がす。

やっと陣痛が来ても、子宮口が開かずそのまま2、3時間。
ついに子宮口全開フラッグキターーー!
いきみも逃がしきれなくなり、やっと分娩台に移動。
「もう、いきんでいいよー!」という助産婦さんに誘導されるがままに
陣痛の波に乗って息を止め、おもいっきりいきむ。

また2時間ほど、何度も何度も繰り返すも赤さんなかなか出てこず。
朦朧としながら「頭は見えてるんだけどね~。」「どんだけ居心地がいいお腹なんだろうね~。」
と助産婦さんが言っているのが聞こえる。

「ちょっと体勢を変えてみましょう。」ということで分娩台での所定位置の股開きスタイルから
上半身はハズバンの肩におぶさる様にして、バランスボールに座るM字開脚スタイルへ。
必死すぎるインリン様であった。

効果覿面!赤さんが所定の位置に下りてきた様子。
再び通常のスタイルに戻り、いきみを繰り返すこと数回。頭が出てきたっ!
その後は「もう、いきまないで!自然に押し出てきます。」とのこと。
股に赤さんの頭が挟まっているのを感じる。

21:00ちょうど へその緒を首にマフラー二重巻きにして、赤さん登場!
現役時代の中田の遠征スタイルで出てくるとは、さすがオシャレな我が子である。
しかし、慌ててどこかへ連れて行かれる。
どうやら、急激な環境の変化で赤さん自身が出てきたことを理解していなかったらしい。
パイプで鼻や口を吸われ、やっと泣くことができ、私のところへ抱っこされてやってくる。
血生臭い匂いをさせた小さな小さな赤さん。
お腹の中に10ヶ月も一緒にいたことは分かっていたけど、実際にこうして人間の形をして出てきた姿を見たら
本当に出てくるんだ!自分が産んだんだ!と実感。

感動もつかの間、赤さんを出す際に切開した会陰部分を縫う。
これまた痛い。
そのまま分娩台で2時間休憩。
助産婦さんにお願いしていた胎盤もろもろを見せてもらう。
私と赤さんのへその緒は普通の人の2倍も長かったらしい。中田な訳だ。
「これが胎盤でここの部分が袋状になっていて、赤ちゃんが包まれてた部分ですよ~。」と詳しく説明してくれる。
かなりグロテスクな見た目だったので、感動の私の隣でハズバンはちょっと吐き気もよおす。

それから、赤さんは呼吸器官がまだ弱かったので、そのまま2日間保育器での生活になり
早く抱っこしたい気持ちを抑えながら、入院する部屋のベッドに戻ったのは深夜0:30。
長い一日だった。。。


| 日記 テン | 20:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのお産 その1

怒涛の出産から10日が経ち、なんとかやっと落ち着いてきたので
出産するまでのエピソードを覚え書きしておきたいと思います。

2月13日 出産前日

予定日からすでに3日を過ぎ、そろそろかなぁなんてぼんやり思っていたので
妹に頼んで、何かあったときに補助してもらえるように一緒の部屋で寝てもらう。

2月14日 出産当日

4:30 下半身付近でパシャッと水っぽい何かを感じて起きる。
トイレに行って確認するとちょろちょろと水が流れてきてる!
破水してるのかも?とりあえず病院に電話。検査するので、今から来てくれというので
バスタオルを腰に巻き、母の運転で病院へ急行。

5:00 病院へ到着。検査の結果、破水していたので緊急入院。
仙台に出張中だったハズバンに連絡。立会い希望のため、始発で駆けつけるとのこと。
陣痛が来ていなかったので促進剤を使うことに。

6:00 入院準備品を持って、陣痛室へ。
陣痛室は分娩室と同じ部屋の中にあって、カーテン仕切りで5名入れる。
休日の早朝だというのに陣痛室にはすでに3名の先客が。
「ふう~、いたあああ~!」とカーテン越しに聞こえる声にビビる。
予想通り部屋のBGMはヒットソングのオルゴールバージョン。
あえぎ声と癒し系ミュージックのカオス!
これでは産める気がしないと持参のi-podでTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT。

7:00 促進剤投与開始。
採血&点滴を4回失敗され助産婦にちょっとした殺意を抱く。
「少しずつ強くしていきますね。」と言われたけど、この頃は未知の世界。
赤さんの様子を確認するため、お腹にモニターを装着。
グワン~グワン~と洗濯機のような音がしている。

8:00 朝食。
「食べられますか~?」と確認され、余裕だったのでもちろん食べる。
カーテン越しの妊婦さん達はうなっているので食べれない様子。

12:00 昼食。
また、「食べられますか~?」と確認され、まだまだ余裕だったので食べる。
カーテン越しにいた妊婦さんの一人は出産した模様。

13:30 ハズバン到着。
急いで駆けつけたのに、まだまだへっちゃらな私にびっくりする。

15:00 全然効き目が無いので、促進剤を変更する。

長くなったので、その2へ続きます~。

| 日記 テン | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シティKDI「Cukup Hanya Kamu」

sitikdi.jpg

そういや、こちらも衝動的にポチッてしまったダンドゥット・アルバム。
視聴はコチラから。

冬になると濃厚ダンドゥットが聴きたくなるわけですが、シティ・KDIはさわやかでした。
博士課程の高学歴&美人ってことで洗練されとります。
正直いうと最近のダンドゥットギャルたちのエゲツないステージにがっかりしとったんですが、いいんじゃないですか、シティKDI。

 シャンプーの宣伝みたいなMV


最近オリンピック観戦に忙しいです。
そして午後3時には眠たくなる。何ていうんですか、異常な眠気。
昨日は朝からミュージカルの収録に立会い発音指導とかして、帰宅したの24時。そっからサブメンと電話ミーティング、コメディ映画の翻訳仕上げ…
というふうに人に迷惑かけながら仕事してます。
これからもしばらく巻き込み型になるかと。。

収録中

とにかく今日は疲れてるのでゆっくりするわ。

エイミーの靴下

| 音楽 maiko | 18:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出産しました。

潜伏期間中に無事出産しました~♪
52cm・3274gバレンタイン&旧正月生まれの女の子です。

昨日、自分だけ先に退院したんですけど、黄疸症状が見られた赤さんは残念ながら数日病院で延泊。
毎日授乳しに行ったり、体力もまだまだ戻らなかったり…。
また、落ち着いたら詳しくレポートしたいと思います。
まずはご報告まで~。

チョイコ
やはりアヒル口でした!

| 日記 テン | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この1ヶ月で収集したもの

気づけば何度もポチッてしまった。
この1ヶ月でマイコレクションとなったもの。

1ヶ月の収穫

「スモーキング・ハイ」
「40歳の童貞男」
「Hanjin /Raw Jazz」
「タレンタイム」
「シティ・ヌルハリザ/Tahajjud Cinta」
「シティ・ヌルハリザ&クリス・ダヤンティ/CTKD」
「アグネス・モニカ/Whaddup... A ?!」
「アグネス・モニカ/Sacredly Agnezious」
「アンソン・フー胡彥斌/失業情歌」


普段テンから「100%趣味の合う人なんかいないよ!」と諭されてはいたが、こうして買ったものを眺めてみるとほんとそうだなと思いました。
「スモーキング・ハイ」、前回下ネタないと書いたけど見直したらちゃんとあった。女が出てないだけで。もう、サイコーにバカでくだらないB級だよ。大好きだー!

| 日記 maiko | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイナル・ブレイクのCM

最近、レンタルが始まった「ファイナル・ブレイク」のTVCMがおもろい!!



呼び掛けネタに弱い私。

| 日記 テン | 21:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴブリンさん

予定日を過ぎましたが、まだ出てきません。
よほど私のお腹の中が居心地がいいんだろうか?と思っていたら
今日の検診で衝撃のエコー写真が撮れました。

ゴブリンエコー
我が子は今、ゴブリンのような顔をしています!
または森の奥の長老と呼ばれる樹木の神様みたいな?
分かりやすく解説付きで。

たまたま検診日が一緒だった高校の同級生に「ゴブリンみたいじゃない?!」と見せたところ
「居心地良さそうに寝てるじゃん!しかも、テンと同じアヒル口だよっ!!」とな。
本当だ…。よく見ると三角に尖った口角がかなり私に近いです。
今まで全然顔を見せてくれなかったので知らなかったよ。

それはさておき、maikoも大好きなイラストレーターの五月女ケイ子さんも現在妊娠中だそうです。
ハゲ川柳や映画盗撮防止キャンペーンなんかのイラストでも有名な方。
今日、読んでた雑誌で妊婦コラムを連載していて、爆笑!!
ケイ子様
すごい気持ち分かるっ。
私もはち切れそうだー!!

| 日記 テン | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソイマンの新作映画「美麗密令」

loveinapuffポスター2 これにソイマンが出てるかは知らない

そろそろ香港に行きたいなあ。彭浩翔からプレミア誘ってもらったけどその日は行けないなあ。でも普通に映画見るだけでもいいなあ。行ってみたい店もあるし。そうだ他に何が上映されてるんだろと調べてると、

「美麗密令」

いかにもチープなタイトルの横に瑞文の文字が!
監督は王晶。
おお、やはりチープなB級作品であるに違いない。
写真こんなん

美麗密令1

ソイマン、もしや数年前にケンカしたtvbのあの方?
はあーこれはストーリー関係なく見たい。久々の映画だし。
公開は4月1日。ということは時期ぴったりじゃん
ytにはメイキングもアップされてました。



す、すてき~!!!えくぼぉ~!!!!
サンドラとのからみもあるのね。つーかますます綺麗になってないかい。

他にも「歲月神偷」や映画祭など見たいものは多そう。
ちょっと計画立てねば。

| ソイマン | 06:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン君の微博と新作2本

新しいもの好きの彭浩翔が金培達ピーター・カムに誘われてはじめた微博(中国版Twitter)
ちらっと見たらえらいコンスタントに更新してる。最近ヒマなんだろか。
そしてこんなつぶやきが…

日本人做事认真至似洁癖,吹毛求疵非弄清楚一切不可。近日日本公司将出《玻璃樽》DVD,片尾NG片段内,画外音有人在旁喊Action,负责翻译之日本女生认得那声音不像导演谷昭,于是字幕标明是副导演。可是公司又不肯定,翻译女生只好发电邮求救,着我去问谷导演,十一年前当日喊Action的到底是谁?
2月6日

为免影响《玻璃樽》在日出碟,继而进一步撕裂中日两国邦交及民族友谊,因此我紧找谷导去确认当年谁喊Action,证实是副导演,终于松一口气。终于斡旋解决了中日两国文化交流发展上的一项重大分歧障碍。拜托哟,五毛能否将之转告予国务院,颁我个国家三等劳动勋章之类吧,俺偶尔也为国出力呀。
2月8日


詳しい訳は省きますがその節はわざわざ問い合わせてくれてありがとうございました。
やはり私の耳は正しかった!

テンが秋に撮影現場を訪ねた「志明與春嬌」は3月25日公開ですね。(公式サイト
予告編、ダッミンやビンセント・コックが出てるぞ!
ちょうど香港国際電影節の時期なので…プログラム発表をお待ちください。

loveinapuffポスター

もう1本「維多利亞壹號」公式サイトが充実してきました。
こちらもセンスのいい予告編。5月13日公開だからまだまだ先ですね。
音楽は「出エジプト記」のガブリエル・ロバート。夏に彭浩翔の事務所を訪ねたときTシャツ短パンで仕事してました。あの時はまだ細かいところ完成してなかったけど、さあどんな仕上がりになってるでしょうか。

dreamhomeポスター

| 日記 maiko | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日気づいたこと

以前の日記で声優の山ちゃんの顔を認識していなかったと書きましたが、その理由が分かりました。

七色の声を持つ男 これが本人ですが

品冠 この人だと思ってた

陳志雲 さらにこの人ともごっちゃになってた

TVBの陳志雲さん、検索していると過去の写真が出てきまして。

陳志雲2

陳志雲3 さらに幼少期

ずいぶん垢抜けたんですね。
ちなみにこの方50歳、ベジタリアン。
人は磨けば変わるもんだ。

| 日記 maiko | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スペイン人作詞作曲の中国語曲

おそらく初級~中級班の留学生だと思われるスペイン人が作詞作曲した「同班的同学(クラスメート)」
右に訳をのせたけど中国語の分かる人は歌詞に注目して。



我看着你,你在图书馆里    僕は図書館にいる君を見ている
你的微笑越来越美丽      その笑顔は日ごとに美しく
每一天,你在我梦里面,但是 毎日君の夢を見てしまう
我的感觉不能告诉你      でもこの気持ちは伝えられない

只要看到,你漂亮的眼睛    君のきれいな瞳を見るだけで
我的心情就会很开心      心が踊ってしまうよ
可是在教室,你从来不看我  でも君は教室で僕を見ない
好像你不察觉我在你生活中  まるで僕の存在に気づいてないみたい

哦哦,我爱你         oh 愛してる
哦哦,真需要你。。。     oh 君が必要なんだ…

ちょっ、スゲー。
この作詞能力、彼が普段話す中国語の実力を遥かに超えてると思われます。
お見事!感服いたしました。

というのもね、ちょっと前にあるミュージカル台本の中国語化と作詞を頼まれたんですが、それが難しかったわけですよ。だいたいネイティブじゃないし、歌の作詞なんてやったことないし、いくら音楽好きだとしても私に頼むのは無謀だよな…とブツブツ言いながらどうにかこうにか書き上げたんです。

でもこのダニー君の歌詞を見て、あーネイティブどうのこうのじゃないのね、情熱と才能なのねと思い知らされました。
コメントの中に「丹尼仔!你好勁呀!」と書いてる香港人がいるんだけどほんとそうね。

| 日記 maiko | 10:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モヤモヤ

予定日までちょうどあと1週間です。
この前の診察でも、いつもと同じように「順調ですね~、じゃあまた来週。」としか言われず
本当に出てくるのかな?とお腹がはち切れそうな今でも半信半疑な私です。
中の人が「出る!」と思ったタイミングで陣痛が起こるらしいので、まだ、そのつもりはないよう。

それにしても、妊娠というのは人生の中でも本当に不思議な体験で
ぐにょぐにょとお腹がうごめくたびに、体の一部をエイリアン的な別の生物に占拠されている感覚!
これは妊婦期にしか味わえないものだと思います。
今は早く中の人がどんなんか見たいな~というわくわくした気持ちと
ずっとお腹の中で一緒に生活してたのにもう出てきちゃうんだな~というちょっと寂しい気持ちの繰り返しです。
ここのところ、街に出ては赤さんばかりに気が気になるし、
暇なときにはココで生まれたての赤さんをウォッチングしてはモヤモヤとしてます。
とりあえず、残り少なくなった妊婦生活をエンジョイします~★

入院中に読もうとこの前アマゾンでポチした本。

告白
「告白」湊かなえ:著
我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。
ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。
選考委員全員を唸らせた新人離れした圧倒的な筆力と、伏線が鏤められた緻密な構成力は、デビュー作とは思えぬ完成度である。


妊婦が読むような内容の本ではないよう・・・
でも、来年「嫌われ松子~」や「下妻物語」でお馴染み中野監督がお松さん主演で映画化するんだってさ。
興味あり~。

「告白」公式サイト

| 日記 テン | 21:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「女朋友」

ハンジンとMc Jinがお届けするバレンタイン・ソング。
広東語のラップもマンダリンもゆっくりで分かりやすくておススメ。
中文歌詞とmp3のダウンロード(無料)はコチラから。

ちなみに広東語の「姐妹(じーむい)」は「女同士の友達」という意味。
女同士の親友なら「好姐妹(ほうじーむい)」と言います。

うちらはあえて好兄弟(ほうへんだい)で通してますが。



【だいたいの訳】

(Mc Jin)
僕の人生に君が現れたのは1095日前
チラッと見たら知り合いのような気がして でも正面から見ると全然違った
でもいいや 握手して それから僕らは親友になった
君はいい女の子 たとえ違っても僕はいい子だと思ってる
冴えない男だからかな 告白したくても言葉が出てこない
この恋に発展の余地があれば 僕はその気さ
でも彼女にとって僕は女友達

(Hanjin)
好きなあの子は 僕を女の子扱いしてる
真実の愛を打ち明けたいよ
彼女のお父さんは僕をいい子と言い お母さんは手料理でもてなしてくれる
彼女のためなら女の子になったっていい

(Mc Jin)
どうしたらいいんだろう 本当に…
僕らはいったいどんな関係? 複雑でも簡単でもないし
街に出かけて映画を見るけど 付き合ってるわけではない
キャンドルディナーに誘いたいけど きっと君は断るだろう
食事は絶対割勘で 服の試着にも付き合わされる
まったく男として見られてない 本当にやりきれない気持ちだよ
君には彼氏がいて 僕はダメ? 君の言葉は矛盾してる
理想の彼氏よ あなたと性格がそっくりだから

(Hanjin)
あなたを失いたくないの
私にとって太陽で いなくなると方向を見失ってしまうから
式では介添え役になって

好きなあの子は 僕を女の子扱いしてる
真実の愛を打ち明けたいよ
彼女のお父さんは僕をいい子と言い お母さんは手料理でもてなしてくれる
彼女のためなら女の子になったっていい
彼女のためなら女の子に 女の子に…

| 音楽 maiko | 07:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農夫と小齊の春節ラップ

ヤムインチャイ(任賢齊)が農夫と組んでラップに挑戦!
今回は普通話だから楽だったって。
動画ニュース(ココ
シウチャイ(小齊)の広東語かわいい。
そして農夫の髪型が前衛的。
今年は2月14日バレンタインデーが春節ですよ。
「紅包拿來」


感想など。
C君のTシャツはどこで買ったんだろう。
6wingは肌きれいすな。やはりフルーツしか食わんのだろうか。牛乳で顔洗うとかヨーグルトパックするとか。

| 音楽 maiko | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「(500)日のサマー」

誰も一緒にマッハ弐を見に行ってくれないのでひとりで「(500)日のサマー」を見てきました。
「ラースと、その彼女」以来となるシネクイントにて。

60年代風の髪型

ゾーイ・デシャネルの魅力的なビッチっぷりがいいねえ。
男の友達たちがいい奴ってパターンにも弱いんです。
博士も好きなタイプの映画だと思うよ。

| 映画 maiko | 19:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

