廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョイ子JAPAN入り

どうも、相変わらずしょーもない毎日を過ごしている私です。
最近身の回りの人たちが私とは逆に大きな変化をとげているのですが(出産、別れ、離婚、永眠など)ここでの登場回数の多いジョイスが会社命令で東京で働くことになりました。
なんでも香港支社で働いてる時に比べ給料30%アップ、引越し手当て10万に家賃、光熱費、ケータイ、パソコンすべて会社もちという至れり尽くせり状態。節約家のジョイ子はこれを機にがっつり貯金するわと目をギラつかせてます。

今日は引越しを手伝ってきました。
ベッドのマットレスがないので買いに行くと、日本生活を満喫したいジョイ子、敷布団にすると言い出します。
ベッドに敷布団は正直湿気が心配なのですが…まあ1年ちょっとしかいないし、近くのホームセンターで購入しました。日本の伝統的な寝具がよけりゃそば枕もあるよと薦めたのですがそれはイヤだと断られました。
その他2人で持てるだけの生活用品を買い込み、新居につくとぐったり。

スリッパを部屋に置く人

(今日のジョイ子さん)
ペットボトルは資源ごみとして分けて出さなきゃダメだよと説明すると、
「資源ごみを出したらお金もらえるの?」
「香港ならダンボール集めたら20ドルもらえるよ。日本はヘンね」


買い物リストに「レモン」と書くので何するの?と聞くと、
「冷蔵庫がクサイから輪切りにして置く」

ベッドの下が収納スペースになってるのですが、戸を外して部屋の一部として使おうとするジョイ子さん。
「友達が来たときこの中でお茶を飲んでもいいじゃない?」
わざわざ↓の中でお茶を飲む必要があるのか?という疑問はさておき…それがジョイ子なりの日本満喫法のようです。

生霊とかじゃないです

帰りテンと合流してお土産の老婆餅渡してました。
おじやカフェ

| 日記 maiko | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暗い~

我が家の洗面所が暗いんです。
電球が切れてから、もう3週間。
洗面台には何個か照明が付いてるんで、今のとこなんとかなってますが
これがトイレとかだったらどーすんのよ、と。
暗闇でのウンタイム、想像しただけで寂しい。いや、意外と集中出来る?いや、やっぱ困るよ!
その電球なんですが、自分で替えられるようなものじゃなくて
業者に頼んでやってもらわないとならない、ちょいと面倒なものなんです。

マンションの管理会社に連絡したのが、3週間ほど前。
実家に帰ったり、なんだりで忙しくしていたので、大人しく待っていたけれど
さすがに2週間も連絡よこさないのはおかしいと催促の電話。
その3日後、取り替えの業者がくるも「ちょっとこのタイプは分からないので、確認してまた来ます。」
と言ってから、1週間経ってもまだ連絡来ず。
さすがにしびれを切らせて、再び催促の電話をすると「明日伺います!」だとさ。
仕事遅過ぎ!!!
電球1個替えるのに何週間かかんのやー。

こんな記事を思い出す。
香港人の旦那様を持つ関西妻さんのブログ『香港人とは結婚するな!』

>香港人夫の不満は、日本人の仕事は遅すぎる、自分で判断できず、
上司に聞いてその上司も判断できず上司に伺いを立てて・・・
そうこうしている内に、せっかく目の前に大きな仕事が参り込んで来たのに、タイミングを逃すのだとか。
香港で働いてた時は、仕事の依頼や見積もりが来たら、すぐに回答しなければ他社に取られる。
見積もりを出して、他社のほうがより良い条件を出したなら
すぐに自分で判断するかすぐ上の上司に確認してもっとフレキシブルな回答を出してた。


たしかに日本人、香港人全員がこれに当てはまるわけではないけど、なるほどと思う。
効率第一の香港人。オーバーワーク?ありえない!サクサクこなして定時帰宅!という友人の話をよく聞く。
(特に女子。)

私が以前、日本のアパレル会社に勤めていた頃は自分の1日のノルマが終わっても
まだ、出来てない人を一緒に手伝わなくてはならなかった。
こちらは早く帰りたい一心でランチもそこそこに仕事を片付けたのに、
びーたらと効率が悪く、仕事が終わらないヤツを手伝う。
結局、自分の労働は1.5倍に増え、仕事出来ないヤツは労働0.5に対し、
残業代まで出るというアホみたいな仕組みだ。
この「出来るヤツが出来ないヤツに足を引っ張られる構造」では、真面目に働くのがバカバカしくなる。

私は実際、香港で働いたことがないので知ったことはいえないけど
茶餐廳のパートのおばちゃんひとつ見ても、愛想こそないがパキパキと仕事をこなす姿は心地いい。
愛想ばかりで仕事出来ない(水持って来ないとか、注文すら取りに来ないとか、けっこうないですか?)
日本のファミレスバイトのねえちゃんはどーなってるんだ、と。

とにかく、早く付けとくれー!

| 日記 テン | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長文です、すんません。

今日は朝から泣いてしまった。
旦那が「やれと言ったことをやってない!」と毎度のことで
いつもならいいかげんにしろ!の一喝で済む話なのだけど
そのことへの怒りから、いろいろなことが頭をめぐって、ポロポロと涙があふれてきた。

育児というのは、産んだら最後24時間ノンストップで「今日疲れたから休み」ということはできない。
うちの場合は旦那と私、娘の核家族。旦那は激務で毎日帰宅は深夜。
しかし、たまの休みにも家でゴロゴロというわけでもなく、いつも「どこかに行こう!」と連れ出してくれる良き夫である。

普段、私はここやん(娘・4ヶ月)と二人きり。
やれパイだ、やれオムツだとシフト交代のない24時間営業のお世話
加えて家事に手抜きが出来ない性分なので、余裕なく一日中バタバタ。
毎日のように児童虐待のニュースが流れ、「自分の子に手をかけるなんて信じられない!」と思っていたけど、実際、子を持ってみると決して他人事ではないなと思う。
前に一度、夜中に何時間も泣かれ、大きな声で怒鳴ってしまった。
そのときは、すぐ我に還り「ごめんね、ごめんね」と何度も謝った。
なんでこんなことをしてしまったのだろうとすごく反省した。

自分のことに手間をかける余裕はなく、
「老けたね~、前は可愛かったのに~(ほぼすっぴん)」とか
「太ったね~(産後なかなか体型も戻らない)」とか
「なんかハゲた?(産後の影響で一時的に毛が抜ける)」とか
言うほうは、たいした気もなく言うんだろうけど、言われたほうはけっこう傷つく。

昨日、ちょっとしたトラブルがあった。
梅雨入りして、晴れは今日まで!というので、チビのベビーカーまわりのものを全部洗濯して、夕飯の買い物に行った。
スーパーに入ってすぐに目ざといご婦人からお叱りを受けてしまった。
「夏とはいえ、スーパーの中は寒いんだから膝掛けぐらい持ってこないと~、だいたい今のお母さんは~」とたくさんのお客さんのなか、私はダメ母の烙印を押されてしまった。
もはや、説教モードに入ったご婦人に「今日はたまたま~」なんて説明は言い訳でしかないだろう。
だまって5分ほど話を聞いた。
くやしかったけど、実際に短い時間だからと少しでもチビに寒い思いをさせてしまったのには変わりない。

ここやんが生まれて4ヶ月。
少しは慣れてきたけれど、たしかに疲れも溜まっている。。
信頼している旦那だからこそ、気持ちをぶつけてしまったのかも知れない。
私はあまえていたと思う。申し訳ない。
数日前、友人のブログに「結婚して、子供を産まないと一人前じゃないのかな?」と書いていた。
彼女はいつも温厚で人を包み込むような優しい雰囲気を持っていて、私から見たら立派な一人前の女性だ。
私はといえば、子供を産んだというだけで、半人前にも満たない未熟者で欠落している部分もたくさんある。

でも、ここやんの日々の成長を見ていると僅かづつながら、私も母として成長していると実感することができる。
日々大きくなって、どんどん知恵がついて新しいことができるようになるここやんに比べたら、私の進歩などハナクソみたいなもんだけど。
一人前の母親になるには、まだまだ時間がかかりそうです。

※いつになくシリアスなこと書いて、すんません。
たまにはね、にんげんだもの。
でも、ちょっと育児ネタが過ぎたので、ひとまずこれを最後に
今後は以前通りのくだらないネタを書くことにします。
よろしくー。





| 日記 テン | 19:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一方その頃・・・

maikoさんがジャズでノリノリの頃、たまたま私も同じ吉祥寺にいたんですな。
いせやで焼き鳥買って、井の頭公園でまったり。
梅雨のジメジメはあれど、天気がいいと気持ちがいい!
最近はここやん(4ヶ月)がベビーカーデビューしたんで、行動範囲が広がり
いろんなとこにお散歩に出掛ける機会も増えたんだけど、ベビーカーにも難点があって

1、階段はムリ。
2、抱っこの時よりグズる。
3、雨の日に弱い。


などなど、出掛ける前には
「あそこに行くには、ここのエレベーターを使って、ここの改札口から出て…。」
と脳内シミュレーションしてから出発します。
記憶力と想像力!鍛えられるわ~。

あと、まだママ友できません。
ベビーマッサージやらヨガやら参加はするんだけど、
その場限りの付き合いでなかなか続かない。
だいたい最初に住んでる所とか子供の月齢とかの自己紹介をさせるんだけど、
同じぐらいの子供がいて、家が近所なら気が合うとも限らないのに、連絡先を交換したら最後、連絡取り合わない訳には行かなくなるんじゃないかと思うと積極的に行けない。

そーいうとき、月齢や住所よりも
昼間はどうしてます?いいとも派ですか?私はひるおびなんです~。
その後はミヤネ屋?うちは韓ドラなんです~。通販CMの人、中途半端なオネエキャラで気になりませんか~?

とかの方が気の合う人が見つかるのにーとか思います。
そこがダメなのか?

VS鴨

カモと初接触。

| 日記 テン | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜のお昼は

いつものsometimeで、いつものお昼のジャズライブを見てきました。
ずっと楽しみにしていた平松加奈さんの演奏よ~!
たとえ1回しかライブ見たことなくても、1000円の日にしか行かなくても、ファンはファンなのよ~!

とにかくバイオリンを演奏する姿が情熱的でかっこいいんです。
健康的な二の腕もステキだ。
髪型を真ん中分けのボブに変えたら、アニタ・ムイ姉さんに似ていたことも付け加えておきましょう。

この日のメンバーはピアノ・ボーカルの小泉明子さんとタブラの吉見征樹さんだったんだけど、めちゃくちゃ素晴らしいステージでした。
お昼の1000円のライブで、あんな渾身のパフォーマンスが見れるなんて超感動!

ケチって新しく出したアルバム買わなかったことを後悔しております。
(いや、たぶん買うんだろうな)

conarmada.jpg

| 音楽 maiko | 03:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チラシの裏2

三ヶ月ぶりの美容室でスタイリストさんが話したこと。

結婚発表で恵美子さんは若乃花のことを“クマのぬいぐるみみたいに可愛い”と言ったが、誰にでも消し去りたいほど恥ずかしいことを言った過去がある。
「あー、それ進行形であります」と私。

文学少女になろうと思って太宰治の小説を11冊まとめて買ったはいいけど、漢字が多くて2冊で挫折した。

「八日目の蝉」という壇れい主演の不倫ドラマを最初から最後まで2倍速で見たらエライ面白かった。
毒々しいセリフも悩んで歩き回るシーンも異常に機敏なヒロイン。
子供に往復ビンタするのだってパパパン!容赦なし。
ためしに最終回を普通の速さで見たら「何か違う」と。2倍速に戻したらしっくりきたそうです。
ドロドロ愛憎劇は2倍速鑑賞を薦められました。


先日ガスの点検に職員さんが来たんですけどね、「小型湯沸かし器をお持ちのお客様へお願い」というチラシのイラストが若干気になりました。

独りキッチン

おじさんが、エプロンつけて一人でキッチンに立っている。
困っても自分で電話するしかない環境。
単身赴任なんだろうか、熟年離婚なんだろうか、少し心配になりました。
どうでもいいですか?

| 日記 maiko | 00:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソイマン舞台制作発表「笑帝」

ソイマンは8月12日から映画をテーマにした舞台「笑帝」を上演することを発表。
これで「萬世歌王」「萬千師奶」に続く歌・テレビ・映画の三部作が完結することになります。

愛弟子タイソンと記者会見に挑んだソイマン
ソイマンサッカー?

笑帝ポスター

ちなみにソイマンがイメージキャラクターを勤めているジョルダーノは、ただいま世界杯仕様のTシャツを展開中。

cheer世界杯T
えっソイマン2人?

| ソイマン | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チラシの裏

プラットホームの向かい側で、女の子たちが空気イスしてるのかな?と思ったら5人つめて座っていた。

駅のベンチに5人

最近、目のかすみがひどい。


時々思うんです。私は何て付き合いのいいヤツなんだろうと。
久々のメールに、あーこの人は呑んで愚痴りたいのねと察しすぐに出かける。
そしてじわじわと相手の悩みを打ち明けさせ、よきアドバイスを…
というところでプッと笑われる。
どうもアドバイスになってなかったようで。

ま、変人の私に正しいアドバイスを求めるのはお門違いでしょう。


家のパソコンはテレビみたく横長なモニターで、サイドバーにガジェットがあるんです。
数日前、ガジェットのスライド写真をマイアイドルの写真をためているフォルダに変えたら、15秒ごとにアイドルの写真が切り替わるんですね(当たり前だけど)
それだけで仕事中いやされるようになりました。


以上、チラシの裏な話でした。

| 日記 maiko | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超級巨星2

この番組には当初からまったく期待してなかったんだけど、子供に酷評してクレームがついたとかいうニュースがあったんでチェックしてみました。
超級巨星2 林昇湋 - 餓狼傳說
私の好きな杜麗莎が…怖い。まるでコロッケの物まねにダメだしする渋谷のり子先生のようです。
そして司会のクリスタル・ティン「歌やダンスがどうとかの前に、我を忘れていたわ。それがすごい」
この男の子は不合格となって涙ながらに番組を去ったわけですが、まだ初期段階の頃の動画もアップされてて、これが以外と面白かった。



前後にはさんである番組は昔「008皇帝ミッション」でパロディとなった伝説の番組「今日睇真D」。これが元ネタ。
1:00から超級巨星に変わります。
上とは違い、審査員の3人が肯定的でリラックスしてるのがナイス。
「歌唱コンテストに子供が出るとやたら大人ぶっててイラっとするんだけど、この子は全然そんな気分にならない。すごく自然だ」
「それでいて大げさ」
「度胸がすごい。僕が12歳の頃はこんなことできなかったよ…オメデトウ(笑)」


うん、これでいいじゃないか。
ある意味すごい才能だと思います。ノミの心臓の私はうらやましいよ。
ところで「すごく自然だ」と評した審査員、誰だっけ?何となく顔に見覚えがあるんだけど…

| 日記 maiko | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフィスポーカー? PIPガガ?

近頃ソイマン弟子たちの活躍がすごい。
《潮性辦公室》、ソイマンは監督に徹して出演してないんだけど、
めちゃくちゃ面白いです!
香港のオフィス事情がかなりリアルに誇張されていて、ゲラゲラ笑いながら共感できる。

★ただいまシーズン2公演中★
5月27-30日, 6月3-6日 7:30pm
5月29-30日 2:30pm
再度加開 6月10-13日 7:30pm
三度加開 6月5,6,12,13日 2:30pm
四度加開 6月17-20日 7:30pm (22/5公開發售)

香港藝術中心 壽臣劇院
再度爆笑上場
票價:$260(A), $190(B)
※チケット安いのもポイント高し!詳細ココ

で、シーズン2の主題歌が発表されたわけですが、歌ってるグループ名PIP GAGAって!
しかも替え歌っぷりが私好みだ~



OoooOooooo~
個個我快要爆炸脈膊亂咁跳
每次老細叫我做野我會扮晒俏 (i love it)
office形象我係情慾 sexy super star
再加D 風騷解開衫鈕跟你開OT

OoooOooooo~
I'll get your heart, show you what i got
OoooOooooo~
I'll get your heart, show you what i got

返工喇返工喇 老細炳我話我未清醒 好想抖下好想請假
返工喇返工喇 搏晒命做野我係為屋企 三餐使費供樓好貴

仆仆仆仆街啦一返工仆街 (哎哎哎呀)
仆仆仆仆街啦一出lift都仆街 (哎哎哎呀)

返工喇返工喇 每晚我做野做到十點幾 腰酸骨痛M come 早到
收工喇收工喇 我有拖拍飛的士落MK 唔使諗喇今晚加班 (唉~)

仆仆仆仆街啦波士真仆街 (吼~)
仆仆仆仆街啦lunch time都仆街 (哎哎哎呀)

OoooOooooo~
日夜返工我想跳糟老闆太嘈最憎meeting我想sleeping
又想eating 仲想dating 最慘月經未停
望望個deadline 我想發狂冇得蛇王仲要扮忙 又要OT 好鬼枯燥 唱k 出公數

返工喇返工喇 每晚我做野做到十點幾 腰酸骨痛M come 早到
收工喇收工喇 我有拖拍飛的士落MK 唔使諗喇今晚加班 (下~)

仆仆仆仆街啦波士真仆街 (哎哎哎呀)
仆仆仆仆街啦開會真仆街 (哎哎哎呀)
仆仆仆仆街啦出trip真仆街 (哎哎哎呀)
仆仆仆仆街啦no dayoff真仆街 (哎哎哎呀)
仆仆仆仆街啦公司好多仆街 (哎哎哎呀)
仆仆仆仆街啦哩舖真仆街 仆街啦~

さあみんなで歌おう。
ぽぽぽ、ぽっがいらー♪

| ソイマン | 03:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

