廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール人

もう1ヶ月以上食料の買出し以外、外に出ていない私です。
助けてぇ~。
相撲中継もほとんど見れんかった。
5時に夢中は火曜日シブリのコーナーのみ、タモリ倶楽部にいたっては2ヶ月以上見れず。
昨日久しぶりに5時に夢中見たらゲスト上杉隆さんが面白かった!
年末にゲスト出演した脳科学者の澤口俊之さんもいちいちおかしかったな。
「赤い下着をつけると精力アップするんです」
だからC国人は赤パン履くのか!と赤パン研究家の私は合点がいきました。

ところで昨日近所の駅前の通りを歩いているとインドカレーのお店を発見しまして。
メニュー見たらナン、カレー、タンドリーチキン、ラッシーなど繁華街でよく見かけるインドカレー屋さんなんです。
こんな寂れた町にあるなんて。しかもテイクアウト500円からって安い。
さっそく入ってみると…

玄関が横開き。ガラガラってやつ。
カウンター5席にテーブル2席、座敷。内装が…すし屋。
ランチセットは黒いお盆にナンが乗せられてきました。
BGMはノートパソコンをネットにつないでyoutubeからインド映画音楽をかけて、1曲終わるごとに再生を繰り返すという具合…

マスターはネパール人らしく、丁寧におじぎして「いらっしゃいませー!」
「ナンとライス?」と早口でまくしたて、日本語があやしい。
maiko「この店いつオープンしたんですか?」
マスター「4月」
maiko「去年の?」
マスター「今年(ジェスチャー付き)」
maiko「…去年ですよね?」
マスター「今年の4月デス」
maiko「いや、今まだ1月だから、去年よね?」
マスター「…… ああ~、ソウデス4月デス」

そういえば、高田馬場にあるうどんと天丼の店も従業員が全員ネパール人ミヤンマー人で独特だったなあ。
「いらっしゃいませこんにちはー!」と大きい声であいさつされ、
「お客さんうどんにね、酢をかけるとおいしいよ。ちょっとじゃなくてバーッとまわしかけるの。マズかったら二度とうちの店に来なくてもいいから」
実際、酢をバーッとかけたらうまかった。
BGMはクラシックだった。

。。。


パソコンから流れるヒンディーフィルムソングが気になるので誰の映画かたずねると、
「サルマン・カーン!」
まじ?じゃ「DABANGG」は見た?
「ええ警察の。アクション。サングラス(ジェスチャー付き)」
あの映画の曲いいよねという話になり「Munni」を聞く。
インド映画は「Om Shanti Om」も好きと話すと「Yeah,Om Shanti Om!」と奥にいた無愛想な兄ちゃんものってきて「Deewangi」を聞いた。

まさか近所の店でインド映画話ができるなんて、ちょっと仕事を忘れられた30分でした。

めっちゃ動いてます
光合成中
猫はいいねえ。

| 日記 maiko | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

《踢舘》フォト

大成功を収めた《踢舘》の写真がアップされてました。

お得意のヅラ
赤パンで登場。

そのコスプレは何?
陳奐仁と主題歌「放棄不如放臭屁」をデュエット。

ニャ~!
「I don't wanna say仆街 」

客席から引っ張り出し
「嘟嘟嘟-嫁入豪門版」でアーロンを狙い撃ち。
背中の肉がはみ出してますが。

アーロン危うし!
狙った獲物は逃さない!


ああ早くDVD見たい!!!

| ソイマン | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソイマン式早口言葉

ソイマンの《踢舘》ショーが早くもアップされてるよ!
ソイマンに続いて早口言葉を覚えよう♪



小文上廣州 飲啤酒落牛油
小文問阿媽 搞乜野咁無厘頭
小文上廣州 搭高鐵去換條喉
小文亂咁嗡 想節能 輪呔能

港式國語的確妙 盞鬼兼得意
bopomofo冇句掂 比人哈哈笑
Beijing Shanghai與Guangzhou 國際新都市
小島小島的故事 嘆氣真失意咯

一蚊一斤雞 一蚊一斤龜
街頭買隻雞 街尾買隻龜
問你雞貴 定龜貴呀

一蚊人民幣 一蚊Hong Kong幣(やっまん やんまんばい やっまんホンコンばい)
你話人民幣威 定Hong Kong幣雞(ねいわー やんまんばいわい でんホンコンばいがい)

| ソイマン | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ジャライノール」紹介

インド映画を日本に紹介した第一人者のTMさんがブログを開設したそうで。「アジア映画巡礼
さっそくのぞいてみると「冬に見る『ジャライノール』」と感想を書いてくださっています。
“2009年の私的HKIFFベストワン”ってすごい。
「馬烏甲」もHKIFFでご覧になったのかな。

ポレポレ東中野ってプログラムが特殊だから行きなれない人もいるかもしれないけど(実際、私も中国インディペンデント映画祭をやるまで行ったことなかった)駅から近いしカフェも1Fに併設されてていいですよ。

ここでジャライノールについてミニ情報。
中国とロシアの国境地帯、冬はマイナス40度の極寒地帯だというのに、なぜか
「旺角餐廳」というレストランがあります。
モンコックって。。電飾がまぶしかった。
どうでもよかったですか。

新春聯歓会の準備
ポケットにはビール瓶が
青空とマイク

私の写真では伝わらないが相当寒いです。

同時開催されている「中国インディペンデント映画特集」もこの機会にコンプリートすることをおススメします。
DVD化はまずないから。
前回は「オルグヤ、オルグヤ…」が一番好きと書いたけど、「高三」も捨てがたい。
本当にね、熱血教師の王先生のキャラがすごいんですよ。

「每一届高三啊 动员的时候 我都会跟学生讲
我说,你给我拿出半条命来」
毎年 三年生を指導する時 初めに言う
命を半分 預けなさい


という新学期のあいさつに始まり、
生徒のモチベーションをあげるために斉秦の「狼」を合唱させる。

統一試験の前日には
「你这时候要记住要有三个字在头脑里 豁出去了!」
それから この三文字を覚えとけ “捨て身”だ!

試験会場では西洋人参のアメを配り「一人一粒 十点アップ」とリラックスさせ

「我愿我的将士们以百倍的信心
无坚不摧的勇气
坚定了意志,顽强的作风去攻城拔寨」
君らは百倍の自信と勇気を持って
強い意志で 戦いに挑め

と送り出すのです。

生徒がアカペラで歌う「那些花儿」があまずっぱい懐かしい気持ちにさせてくれます。
1/22(土)2/3(木)に上映されるのでお見逃しなく!

| 映画 maiko | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

《踢舘》主題歌 第2弾 「嘟嘟嘟-嫁入豪門版」

またしてもソイマンのMV発表。
「嘟嘟嘟-嫁入豪門版」 歌詞が最高です。
元歌は謝金燕《嗶嗶嗶》
1日で23万アクセス、すでに100万アクセスを達成。
ソイマンに狙い撃ちされちゃってください!



你好肚餓 今晚食乜嘢好
打開銀包 打返張八達通
你嘟我嘟 嘟到冇錢過冬 ( Oh No )
You Wanna 嫁俾佢 You will be God

氹佢開心 送你三萬隻勞
墊高個胸 山頂樓有一棟
有波有蘿 唔駛呀吱呀咗 Let's Go
You Wanna 嫁俾佢 You will be God

嘟嘟嘟嘟嘟 Credit card 未找數
嘟嘟嘟嘟嘟 唔還就好
你今晚走去佢嗰度 同佢生仔
就算是生多幾次都好 都一定撞中
你感覺佢係唔 alright 同佢執多劑
嘟嘟嘟嘟嘟 唔係做雞

無錢買樓 首期都俾唔起
豐胸瘦身 啲錢喺邊度嚟
左嘟右嘟 嘟到你都冇棋(將軍)
You Wanna 嫁俾佢 You will be God

唔想結婚 可以投資大肚
只要有錢 Everything Possible
幫佢生仔 生到冚家富貴(Let's Go)
You Wanna 嫁俾佢 You will be God

嘟嘟嘟嘟嘟 跑車都有七部
嘟嘟嘟嘟嘟 豪門最好
你今晚同佢有路 聽日唔駛做
就算開P High Tea LV都包冇透支
萬一有第二張卡數 Keep住係咁做
嘟嘟嘟嘟嘟 佢就有...
DNA入咗你果度 生個細路
你想生胎三胞胎 都任你Control
XYZ染色體 真係好盞鬼
嘟嘟嘟嘟嘟 入豪門最威

| ソイマン | 03:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初日

「ジャライノール」の初日に行ってきました。
上映後はネット中継によるチャオ・イエのティーチ・イン。
ネット中継って予算のない上映会や番組制作にとって画期的な手段なんだけど(経費ゼロ)
アジア圏だと場所や時間帯によって回線が悪くて映像が乱れたり音声が聞こえなくなったり…
諸刃の剣よなあ。

という今日のティーチインでした。

ジャライノール初日ティーチイン

中継がスムーズにいかなかったにもかかわらず、大方のお客様は最後まで席を立つことなく見届けてくださいました。
ありがとうございました(涙)

| 音楽 maiko | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国インディペンデント映画特集

いよいよ今週末1月15日(土)から「ジャライノール」が公開されます。
当日は上映後にネット中継のティーチ・インも予定。
気まぐれなチャオ・イエがちゃんとオンラインで繋がってくれるのか少々不安ではありますが…

公開を記念して1月15日~2月4日まで「中国インディペンデント映画特集」も組まれています。
ジャライノールのチケット半券で200円引きになるのでセットで見てください。
連日17:00から上映。

「馬烏甲(マー・ウージャ)」
チャオ・イエのデビュー作。少年の心情がキリキリ伝わってきます。

「オルグヤ、オルグヤ…」
アル中の狩猟民族たちの冬。

「牛乳先生」
撮影で一番費用がかかったのは牛のレンタル料。

「高三」
中国の受験戦争に興味のある方はぜひ!熱血教師から名言がポンポン飛び出します。

「収穫」
中国の風俗事情に興味のある方はぜひ!

「小蛾(シャオオー)の行方」
中国の物乞い事情に興味のある方はぜひ!

「俺たち中国人」
ロシアとの国境地帯に生きるダメ男たち。

「光男の栗」 ※特別プレミア上映

「光男の栗」を除く7本は2008年、2009年に中国インディペンデント映画祭で上映した作品で、どれも傑作ばかり。
いろんな意味で注目を集めている中国の、オモテでは伝えられていない姿が見えてきます。
全部おすすめだけど、個人的に「オルグヤ、オルグヤ…」が一番好きかな。あのリウシアに勝るキャラにはなかなか出会えませんよ。強烈!

中国インディペンデント映画特集

| 映画 maiko | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国語のボランティア募集

中国インディペンデント映画祭2011の初夏開催に向け中国語の字幕翻訳ボランティアを募集しています。

条件)
・SSTを所有している
・中国映画(またはドラマ)の字幕翻訳経験がある
  条件のうち1つを満たしていれば可。
  中国語ができなくても英語でSSTを使用しているという人にはスポッティングのみを頼む可能性あり。

応募はお問い合わせフォームから。



2008年、2009年と字幕翻訳/監修をやってきて、今年も懲りずにボランティアやってます。
ヒマさえあれば中国ドラマかインド映画見ておきたいっちゅーのに。大相撲初場所も始まったのに。
今モーレツに仕事忙しいのに監修作品が次々あがってきて…ほんと大変です。
最初にオーケーしたからには多忙を理由に断れんしなあ。(※前に平気で断った人がいて驚愕した)
それにしても今年はボランティアとしては仕事が多すぎる。
インディペンデント作品なのに、どれもこれもセリフ多い。→SST持ってない人のためのスポッティングが大変、監修作業も大変。
私の他に監修できる人ほしいです。


ということで字幕ボランティア募集しています。
上記の条件の他に、映画好きな人、責任を持って取り組む人、実務経験の有無を問わず翻訳に自信を持っている人を個人的に希望します。

| 日記 maiko | 03:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドのブラマヨ小杉

映画「Om shanti om」の冒頭で使われているリシ・カプールの昔の映画のシーン。
リシ・カプールて「愛しのヘナ」でも主演を務めていて、なんでこんなおっさんがスター?と不思議でならなかったのですが、じっくり見てその理由が分かりました。

ブラマヨの小杉さんに似てるから。
髪の毛はふっさふさですが。←それがインド仕様


| 日記 maiko | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年早々

疲れております。
去年からだけど。

ちょっと前に長年使っていた掛け布団がボロボロになったので羽根布団を買ったんですよ。
そしたらフワフワしすぎて春巻が歩きにくそうです。
腰を落ち着けても埋もれてしまいます。

今年もよろしく

私もここにダイブしたい。。

ところで香港では元旦早々バスでオバサンと子連れ母のバトルがあったようです。
子供が騒いでいたのをオバサンが注意して、その注意があまりにしつこいので母親がキレて粗口で応酬。
罵りあいが9分間続きます。
公共の場でこれだけやりあえるって、ある意味すがすがしい。
すてきな香港ピープルよ。

| 日記 maiko | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

