廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「南京!南京!」上映会

「ミッシング・ガン」や「ココシリ」などで有名な陸川(ルー・チュアン)監督が撮った問題作「南京!南京!」が特別上映されることになりました。
いろいろ考えたのですが、今回陸川監督が来日してシンポジウムも開かれるのでやはり行くことにします。

公演名:映画『南京!南京!上映会』
公演日時:8月21日 第一部:12:30(シンポジウム有)  第二部:16:30
会場名:なかのZero

予約詳細はコチラ

| 映画 maiko | 13:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「作死不離3兄弟」

ちょっと!
香港で「3idiots」が「作死不離3兄弟」のタイトルで公開されるんだってよ!



マジですの~?
香港版DVD出たら買わな。やっぱ中文字幕ありがたいし。
アーミル・カーンの映画はいいよ、皆さんにおススメ!

この前アーミル初監督の「TAARE ZAMEEN PAR」見たらクオリティ高くて感動しまくり。
特に泣かせるシーンでもないのに3回ほど涙出ました。
ただ今テンにレンタル中(見て!!)
TAARE ZAMEEN PAR 主演の男の子がサイコーです


ていうか誰か香港行く人私の代わりにチョンキンマンションでインドDVD買ってきてくれませんかね。
去年大量に買い込んだDVDを全部見てそろそろ新しいのほしいんだな。

| 映画 maiko | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山はマイペースで

もう一度、富士山に登りたい。

そういうジョイ子に付き合い、7年ぶりに頂上を目指すことになってしまいました。
嗚呼、もう二度と登らないと誓ったのに。
本当にねえ、登山歴30年の私にとってもツライ山なのよ。
基礎体力落ちてるからすぐ足痛くなるだろうなあ、ジョイ子において行かれるかもなあ、なんて心配してましたが、

ジョイ子のほうが酷かったです。

なんたって、バスで五合目に着いて一言目、

あー疲れた。

疲れるの早すぎじゃ?

いったん六合目の星観荘に寄ってから出発。
夜10時40分なんで山道は真っ暗。

星観荘出発

ブレア・ウィッチ・プロジェクト状態です。
それにしてもジョイスは歩くの遅かった。
七合目で眠いと言いはじめ、
八合目で食事休憩に入ると寝てしまった。。
頼むから歩いてくれよう。いつになったら頂上つくんだよう。。
私も待ってる間寒いんだってば!

八合目

まあ、のんびりでもいいじゃない?
八合目でご来光見ても。


ということで八合五勺を過ぎたところでご来光を迎える。

ご来光

雲の上。

結局、頂上着いたの朝6時半。
通常5時間で登るコースを8時間かけたことになります。

そして帰り。
ジョイ子の足どりがさらにスローなことに…
しっかり歩いてはいるものの、歩幅が狭いっ!
どれくらいスローペースかというと、モンコックあたりを90度に腰曲げて歩いてる婆さん並にスローなんです。

いいじゃない、今日別にやることないんだし。
マイペースで。


絶対にイヤだとか弱音をはかなかったことは認めてやろう。
そうやって、六合目の山小屋に到着したの11時半。

トータルで13時間かかったことになります。
ある意味すげえ。
普通に行き帰りで7時間歩くよりよっぽど疲れるんじゃないか?
こうしてジョイス2度目、私3度目の富士山登頂は無事終了いたしました。


おまけ)
翌日テンのばあちゃん家へ行ったら、なぜか裸のリカちゃんが馬にまたがってました。
ワイルド!
じゃじゃ馬リカちゃん

| 日記 maiko | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「小孩不笨」

I not stupid

うかつにも泣いてしまったわ。
啓蒙映画だというのに。

監督はシンガポールののび太くん、いや
シンガポールのレイモンド・ウォン(黄百鳴)こと
ジャック・ネオ(梁智強)

ジャック・ネオ まるで生き別れた弟のよう

「12楼」の演技でいいなあ思って「錢不夠用」を見たらちょっと古くて、それこそ昔レイモンド・ウォンが作ってた香港映画みたいなノリだったけど、この「小孩不笨」ではシンガポールの教育問題をガンガン浮き彫りにしながら誰もが楽しめる娯楽作品に仕上げてます。
「シンガポール・ドリーム」でポックリ逝くお父さん役だったリチャード・ロー(劉謙益)は干し豚肉会社の社長でいい味だしてます。そっかーシンガポールの干し豚肉もおいしそうだなあ。

落ちこぼれ3人

主人公3人のうち李創銳(中)と洪賜健(右)が今でも俳優として活躍しているようで、いい感じに育ってるもよう。
大きくなった李創#37555;
大きくなった洪賜健

| 映画 maiko | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Love is Cinta」

love is cinta

(あらすじ)
リアムとチンタは恋人未満の親友。
高校卒業してアメリカ留学することになったリアムは告白する勇気がないまま空港へ…
やっぱり思いを伝えようと空港を出るも、事故で亡くなってしまう。
迎えに来た使者は言う。「未練があるなら他の遺体を借りて用事を済ませなさい。期限は3日だ」
リアムはドニという青年の体に乗り移り、チンタに会いに行く…

(感想など)
インドネシア版「ゴースト」。
開始15分で引き込まれ、胸がキュンキュンしまくり!
普段インドネシアポップを意味も分からず聞き込んでますが
中文字幕のおかげで歌詞が丸分かりでございます。

主題歌「Ada Cinta」


(訳)
愛してると言って
ずっと期待して待ってるの
あなたの瞳のメッセージは読めない
ささやきも聞こえないのよ

私への愛を歌って
心のメロディーのままに
自分の気持ちが分からない
あなたも同じ気持ちなのか

愛って どうして伝えにくいの
すぐ近くにあるのに
雨粒にも 月の光にも
私たちの叫び声にも存在するのに

愛って どうして伝えにくいの
こんなに感じているのに
胸が高鳴る時も 静かな夜も
愛はそこにあるのに


旅立つ前、ビルの屋上で記念写真を撮っているとあやまって自分でスカートの中を撮ってしまうチンタ。
一瞬気まずくなるものの、カメラを奪い取って確認するリアム。
「イエーーーーーイ!!」
いったいどんな画が撮れていたのか、観客には見せてくれません(キュンキュンするぅ~!)
しかし、物語は中盤からおかしくなってきます。
ドニの体を借りてチンタに近づくことに成功したリアム。
翌朝会うことをとりつけます。

「じゃあ、私の住所教えるわ」
「知ってるよ」
「えっ?」
「君のことなら何でも知ってるよ。ご両親は家にはいない。妹と二人暮らしだ。今までどんな暮らしをしてきたのか、普段どの生理用品を使っているのかも知ってる。そうだ、部屋にはテディ・ベアのぬいぐるみがあるね。“グッドモーニング、ハニー ヒヒヒ…”てしゃべるだろ!」

怖いよ!
ストーカーに殺されないうちに早く逃げなきゃ!!!!


主演の若手俳優たちはすごく魅力的で演技がんばってるんだけど、どうも演出が迷走してる気が…
調べたら、監督は「バージン」のハニ・R・サプトラ。
そう、2005年東京国際映画祭で面白いようで何なんだこれは!?と私を混乱させたあの爆弾映画です。
なるほど。。

主演のAcha Septriasaがかわいいんだけど怒るとアゴが突き出てえげつない顔になったり
夕日が沈んでも期限までだいぶ時間があったりと
突っ込みどころ満載でしたが、よかったです。
若手4人の他の作品も見たくなりました。

| 映画 maiko | 10:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Bangkok Traffic Love Story」

久々に見たタイ映画は2009年に大ヒットしたというラブコメ「Bangkok Traffic Love Story」。
中国語字幕のついているマレーシア版DVDを購入しました。

(あらすじ)
中華系タイ人のメイリーは30歳、独身、恋愛経験ナシ。
親友が結婚してしまい、気づけば売れ残ってひとりぼっち…
結婚式の帰りに泥酔して交通事故を起こし、両親から車を取り上げられてしまう。
翌日から乗り合いバス、水上ボート、モノレール、バイクタクシーを乗り継いで出勤するはめに。
ある日交通事故で会ったイケメンに偶然再会し、一目ぼれ。
孤独を脱するために一念発起して彼を落とそうと奮闘する。

プラネタリウム

主人公の女の子はめっちゃ頑張って化粧すると美人に見えなくもないサンディ・ラム系の顔立ち。
今まで彼氏おらんかったんだからさあ、最初からイケメン選ぶなよ。もっと身の丈にあった人がいいと思うよ。
と内心つっこみを入れてたんだが、エンジニアのルンが普通にいい人で、昔の彼女はめっちゃ美人だったのに地味なメイリーにも惹かれていく、ホント嫌味がないの。
誰がどう見てもイケメンのルンに引き換え、写真を撮るとブサイクに映ってしまうメイリー。この2人がだんだんバランスよく見えてくるのは監督の手腕ですかね。
それで、脚本がいい。細かいところまでしっかり練ってあって、ちょこちょこ笑わせてくれる。
「水かけ祭りの3日間ヒマ?」と聞かれて
「うん、ヒマよ。水かけ祭りには私もぬれたい!」って。。

水かけ祭り

実際ビショビショになるんですけど。
いまだ処女って設定のせいか理解に苦しむ言動もあるのですが、彼がドイツへ行った後転職したくだりは共感したわぁ。
ラブコメ好きにおすすめ!

| 映画 maiko | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱中症に注意

どうも、ハスグッズ大好きの私です。
いつもハスものを身につけているのでジョイ子からはカルト宗教「蓮花教」と言われます。

そんな私が生のハスを見ようと成城の妙法寺に行ったところ、すでに季節が過ぎてハスはありませんでした。
代わりにさぎ草というラン科の白い花が咲いてました。

さぎ草

花言葉は「夢でもあなたを想う」

ちょっとがっかりしていると境内の隅っこにスイレンが一輪。

スイレンin妙法寺
スイレン横

花言葉は「甘美」「優しさ」「純粋な心」

誰ですか、私の性格と真逆だと思った人は。
まあいい。

今日はめちゃめちゃ暑かったですね。
寺の帰り道に腰が90度に曲がったジイさんが息を切らしてましたよ。
なんか死ぬんちゃうかと心配だったので冷たいお茶を買って目的地まで付き添いました。
朝10時とは言え炎天下だし、無理せず水分補給せんと。

皆さんも熱中症にはお気をつけください。

| 日記 maiko | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この2本が…同日上映?

どうも、テン宅でモムチャンダイエット30分したら太ももの筋肉痛がすさまじいことになった私です。

毎年長岡アジア映画祭というお祭りが9月に新潟長岡市で行われておりまして、けっこう中華作品が上映されてるようなんです。行ったことないけど。
ふと今年のプログラムをチェックしたところ、なんと、
この2本が選ばれてるじゃないですか!

「ジャライノール」


「AV」


しかも同日、連続上映だし。

ぜんっぜん違うタイプの映画ですがどちらも素晴らしい作品なので、ぜひ地元の方々に見ていただきたいです。

でもこの映画祭って留学生の皆さんによる母国紹介【10分】てのがあるのね。
中国映画「ジャライノール」の前には時間が設けてあるけど
香港映画「AV」の前には設けてない。


さすがに香港人の留学生あつめて「香港では日本のAVが人気です」って紹介できないか。
でもね、最近の中国でも若い男の子中心に見る人が増えてきて。
都会の大学生なんか「好きな日本人タレントは?」って質問に「小澤マリア」って即答するぐらい。
昔の中国大学生は堅物でつまらない人が多かったのに…
ビデオ見てこれが普通だと思ってるからセックスが日本のAVみたくなって、日中香台の男子はその辺同化していってます。
「ジャライノール」や「海洋天堂」の上映前に母国紹介する優秀な留学生も、きっと日ごろから見ているに違いない!

…すみません、勝手な妄想で書いて。

とにかく2本とも楽しめるんで多くの人に見ていただきたいです。



現地でSLは使われなくなったので、こういう風景はもう映画でしか見られません。
監督はこんな人
チャオイエ

「AV」の監督はこんな人
パン氏

| 日記 maiko | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

