廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Dil Chahta Hai(2001)

Dil Chahta Hai
監督:ファルハン・アクタル
出演:アーミル・カーン、サイフ・アリ・カーン、アクシャイ・カンナー、プリティ・ジンダー、ディンプル・カパディア

2001年、全然マサラっぽくない洋画テイストの青春映画誕生!ってことで旋風を巻き起こしたそうなんですけど、
*仲良し3人組が旅に出かける、
*気になる相手と偶然飛行機で隣の席になる、
*ラスト結婚式に乗り込んで花嫁をさらう
って王道じゃない?

いろんなところで頭髪のせいで売れなくなったとか書かれてるアクシャイ・カンナー、
他にもアゴとか
あご俳優
オオカミ俳優

立派な胸毛に目がいってしまうわ。
あーー、いかんいかん。

でも今回は離婚して娘の親権奪われたアル中の熟女に恋する画家という役どころで、これがめっちゃはまってました。
絵のモデルになってくれと頼んだディンプル・カパディアが登場した瞬間、

そよ風にストールと髪がなびき、三日月の上に乗ります!
美しいです
イルカまで飛んでます

一応アーミル先生が主役なんですけど(ラストこっぱずかしい愛のセリフを口にする)
私的にアクシャイ・カンナーのパートが心に響きました。

監督はファルハン・アクタル。これが27歳のときの長編デビュー作でその後「DON」最近「DON2」を撮ってます。
FarhanAkhtar.jpg

このグッドルッキングを生かして「チャンスをつかめ!Luck by Chance」ではコンコナさんを踏み台にしてスターダムにのし上がるいけ好かん男、「人生は一度だけZindagi Na Milegi Dobara」ではお調子者のモジャ男を演じて歌まで歌ってくれてました。
ちなみにこの二本は双子の妹ゾーヤ・アクタルが監督。「人生は~」と「Dil Chahta Hai」は金持ちの坊ちゃん3人組みの友情と色恋って構造ほぼ一緒やね。
セクシーな声しとるし、もっと出演作を見たいわあ。

| 映画 maiko | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DIL TOH BACCHA HAI JI

dil toh baccha hai ji
監督:マドゥル・バンダルカル
出演:アジャイ・デーヴガン、イムラーン・ハシミ、オーミ・ヴァイディヤ

全編、アジャイ君に萌え倒しました!

ナレン(アジャイ君)は離婚したばかりの38歳、銀行員。
インターンとしてやってきた21歳のジューンにときめきます。
インターン生ですの
中年アジャイ君
いつものコワモテはどこに行ったの?
こっからギャルに振り回されてデレデレになっていくアジャイ。
なんなのこのカワイさは!

ジムのインストラクター、アバイ(イムラーン・ハシミ)は客に手を出したことがバレてクビに。
次なるターゲットは金持ちの元ミス・インディア。
子犬アイテムで引っ掛けに成功。
熟女キラー
「この子がバイバイ言うてるよ」
とろ~んとした目で甘えます。

イムラーン・ハシミ、インドでは寸止めない男として(※)ベッドシーンまで演じるセクシー要員なんですが、こんなにおもろいヤツやったとは。
途中アジャイ君の恋愛相談受ける時のやりとりとか笑ろたわ。
プレイボーイらしく本気でぴゃーる(愛)入った途端あっさりフラれるのもよかった。
※キスシーンをしないことを寸止め、する場合は寸止めないと言います。

まじめでダサいミリンド(オーミ)は詩の朗読大会で優勝してラジオ番組に出ることに。
女優志望でラジオパーソナリティをしているグングンに恋しちゃいます。
手で磨いてます
グングンに会う前に指で歯を磨いているミリンド。
演じるのは「3バカに乾杯!(3idiots)」で臭い屁をこいてた変人オーミ・ヴィディヤ。
3idiotsで気になった人は要チェックですよ!

グングンはミリンドのことを全然相手にしてなくて便利なように使うだけ。
でも女優の夢に破れた時、優しく涙を拭いてあげ
涙を拭いてあげるオーミ君
君は僕のスターなんだよ!と励ますのです。
すると、

ぶちゅ~
ぎえ~!!
オーミは寸止めんかったか!

で話を元に戻すと、この映画はとにかくアジャイ君がかわいいのであります。
「ミモラ」以来の音痴っぷりを披露してくれたり
アジャイ君の生歌
黒シャツでダンスしてくれたり
黒シャツが似合うわあ
背が高くスタイルがいいんでスーツ姿もビシッと決まります。

らうちんファンならアジャイのかわいさを分かってもらえるんじゃないかと。

嫁はカージョル
アジャイとカージョル夫婦

バランスのいいラブコメでおススメ!
私はDVDで見たんだけど今ならyoutubeで字幕つきで見れるっぽい。(ココ

| 映画 maiko | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソイマン、孔慶東をおちょくる

えー、春節の数日前に北京大学教授で孔子の子孫である孔慶東がネット番組で香港人をイヌだと発言した事件をご存知でしょうか?
香港人は普通話を話すべきだとか、話さない奴は王八蛋(バカタレ)だとか、植民地時代イギリス人にイヌ扱いされた民だとか、法律で罰せられないと規律正しくできない賎しい民だとか、いろいろ言ってくれまして香港人は怒り心頭なんでございます。
でも香港人は人情味がないって言い分はダサくて吹き出したな。
オリジナル映像

そこへ立ち上がったのがソイマン。
うまい具合に吹き替えてくれまして爆笑しちゃった。
香港人もこれ見たら少しは気が晴れるんじゃないかな。



借用高登巴打o既潮語黎講,仆街鳥 金翅仆街鳥 !

| ソイマン | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソイマンから新年の歌をお届け「挑剔女皇龍年到」

皆さま、春節あけましておめでとうございます。

新年早々、ソイマンから縁起のいい新曲が届きましたよ。
「挑剔女皇龍年到」



ソイマン今回のスタイリングポイントは胸パッドを入れず中性的な雰囲気を出したこと。
片方の眉をチェックの形にして「剔(てっ=チェックを入れる)」を表現していること。
途中こんな顔芸も披露してくれます。

白目が…

挑剔(てぃうてっ)2文字ではケチをつけるという意味ですが、挑(てぃう)だけだと「でぃう=FUCK」をソフトフォーカスした言い回しになります。
ムカついた相手に人差し指を上げながら「てぃ~う!」と言えば間違いなくケンカになるので
皆さん自己責任で実践してください。

オリジナル曲は香港人ならみんな知ってるサミュエル・ホイの「財神到」。
香港人の良識と前向きな希望を表したMVはいつ見ても心温まります。

| ソイマン | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初・インド人まみれ鑑賞

インド人コミュニティによる最新テルグ映画の上映会があるらしい、と情報をキャッチしまして。
香港ではチム東の映画館を貸しきって最新ボリ映画を上映していて、そこではインド人まみれで鑑賞できると香港インドぶろぐで書かれていたので、おっ私も類似体験できるわ!と行ってまいりました。

しかし日本の場合、会場遠いっ!
川口駅まで小田急線、埼京線、京浜東北線を乗り継ぎ、さらにバスに乗って徒歩5分。
めちゃめちゃ寒いし雨降ってるし、数人いればタクシー乗るけどひとりならしゃーない。。バスに乗るとテルグ人らしきファミリーが乗車してました。私が乗車してパスモをピッとやったとき、妙にジロジロ見られると思ったら彼ら全員ピッ忘れてたらしい。バス降りるときみんな手間取っとった。

ほんでようやくSKIPシティに到着。
インド人にまみれてエレベーター乗ったら一瞬目がとまりました。
サンダルで来てる男性がいるのです。
めちゃめちゃ寒いのに、雨降ってんのに!

ロビーに到着してチケットを購入します。
びじねすまんチケット
「Businessman」 本国では1月13日に公開されたばかり
監督:プリー・ジャガンナート
主演:マヘーシュ・バーブー
大人2200円のところ2000円で購入できました。
指定席で「へいち、20ね」と手渡されました。
へいち?
よく見るとH-20と書かれています。

ロビーの様子
会場内の様子

さて、席について周りを見渡すと家族連れが多い。
日本で最新テルグ映画が英語字幕つきで上映されるという画期的な企画に友達同士ビデオを撮ってる人たちも見受けられます。

しばらくして会場が暗くなります。
と、後方座席から前方にかけてぐおーっ!ぴーひゃらどんどん、いえーっ!!という歓声が。

何このアトラクション感覚は?

主人公のマヘーシュが足から登場すると
いえーーっ!ぴゅうぴゅう!ごーーっ!という怒号が。


現場にいなかった人のためにイメージ:「bodyguard」のサルマン登場シーン

こんな感じですの!!

東京国際映画祭in六本木では客席が静かなんで気分が盛り上がらなかったんですが(過去ログ)川口のSKIPシティでは見事に無礼講。
インターミッションではロビーでサモサ&ティー売ってるし。
音響やたらいいしスクリーンでかいし、遠くても来たかいありました。

会場にいたモンゴロイドは…5~6人でしょうか。
次回の上映会も楽しみです。

| 映画 maiko | 11:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホー・ツーニェン作品上映会&トークショー

Sintok シンガポール映画祭実行委員会は、シンガポールの俊才 ホー・ツーニェン氏の日本初の個展開催(森美術館)に際し、短編作品特別上映と、映像芸術、特に映画との関わりに注目したトークショーを開催いたします。本イベントは今年5月に開催のSintok2012 シンガポール映画祭を前に、森美術館(六本木)、タイムアウト東京の協力を得て開催されます。

Sintok2012 キックオフ・イベント 『ホー・ツーニェン作品上映会&トークショー』
日時: 2012年2月4日 18時~
場所: 恵比寿 タイムアウト カフェ&ダイナー
料金: \1,500 (ドリンク代込み)
上映作品:『反射光』(2007年、英語音声/中国語字幕日本語字幕、森美術館蔵) 日本初上映
アーティスト本人によるトークセッション
トークセッション終了後、Sintok2012の概要・コンテンツ発表を行ないます

ホー・ツーニェン

ホー・ツーニェン(Ho Tzu Nyen 何子彦)
1976年シンガポール生まれ。シンガポール国立大学にて芸術修士号を取得。主な展覧会に第26回サンパウロ・ビエンナーレ、ブラジル(2004年)、第3回福岡アジア美術トリエンナーレ(2005年)、第1回シンガポール・ビエンナーレ(2006年)、第6回アジア・アート・パシフィック・トリエンナーレ(2009年)、第54回ヴェネチア・ビエンナーレ(2011年)、アジア・アート・ビエンナーレ(2011年)など。主な国際映画祭に、第11回香港国際映画祭(2004年)、第41回カンヌ国際映画祭、監督週間(2009年)、第66回ヴェネチア国際映画祭(2009年)、第39回ロッテルダム国際映画祭(2010年)、第64回ロカルノ国際映画祭(2011年)、サンダンス映画祭(2012年)など。

MAMプロジェクト 016: ホー・ツーニェン
2012年2月4日(土)-5月27日(日) 会場:森美術館ギャラリー1(六本木ヒルズ森タワー53階)

Sintok2012 シンガポール映画祭 概要
2012年5月12日(土)~20日(日) シネマート六本木
ロイストン・タン特集上映、ホー・ツーニェン長編第一作品『Here(2009年)』上映他、ジャパン・プレミア作品多数。オープニング作品はロイストン・タン監督作品『12Lotus』、クロージング作品はブー・ジュンフォン監督作品『砂の城』。


シンガポールの新たな才能、ホー・ツーニェンを囲んで楽しい上映会&トークショーにしたいと思います。
皆さん友達を誘って遊びに来てください!

| 日記 maiko | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モヤモヤが晴れた

やっと「宇宙人ポール」を見まして。
町山さんが字幕監修していてマニアのための字幕に仕上がってるんだろうけど私宇宙人モノのマニアではないからよく分からんところもあって、でもま、いっかって流せる楽しい映画でしたよ。
いとしのセス・ローゲンとその仲間たちが活躍してくれるんで安定感バツグンです。
サイモン・ペッグが一目ぼれする相手が大して美人じゃないというのもいいじゃないですか。ほんでオッサンの純愛ですよ。

映画を見ていて気づいたことがあります。
最近ずっと頭の中でモヤモヤしてたこと…
それが何なのかやっと分かりました。
ニック・フロストと把瑠都は似ているということです。

ニック・フロスト ばると

ニック・フロストは痩せて髪型をどうにかすればイケメンになるはず。
把瑠都は今場所、ひょっとしたら初優勝するかも。土俵下で待ってる間、いつも腕を組んで胸の谷間を強調しているので注目してください。


痩せればという話では最近欣宜の歌「無人完美」を聞きまして。
何肥姐の娘ってこんなに唱うまかったの?とびっくりしました。
彼女もだいぶ変わりましたよね。

幼き頃

高校を卒業するまでおかんの生き写しでしたが芸能界入りにあたりダイエットを敢行。
だいぶ痩せたころに白雪姫のコスプレで人気イケメン俳優にチューしたらテレビ局にクレーム殺到。
ブタが何しとんじゃ!みたいな。
香港人て外見に厳しいから。自分が太ってたりハゲたりしても上だと思ってますから。

これでクレームが殺到したという

それが今やこんなに垢抜けてしまいましたよ。

今おとんと

もう一度もとの状態を確認するとダイエット前はこんなでした。



周囲のサポートがあるとしてもこんなに変わるとは。
歌唱力も全然違います。
親の七光りだけではない努力を知り、ちょっと応援したくなりました。



楽曲もいい。
韻を踏んだ広東語がリズムに合っていて、とっても耳に心地よいです。

| 日記 maiko | 05:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ字幕翻訳ボランティア募集してます

シンガポール映画祭(Sintokでは英語もしくは中国語の字幕翻訳ボランティアを募集しています。

1.字幕翻訳のルールを熟知している方。
2.SSTを所有しており、正しくスポッティングがとれる方。
3.責任を持って取り組める方。

上記の条件を満たす方は、担当言語および字幕翻訳歴と連絡先(お住まいのエリア)を添えて、
問い合わせフォーム経由(2009年の問い合わせフォーム)でご連絡下さい。



条件が厳しすぎるんでしょうか?
ボランティアではやっとられんのでしょうか?
応募者少ないワ…
字幕翻訳者を目指す人も多いでしょうし、チャンスと思って応募してみたらいかがでしょうか。
もちろん経験豊富なプロのかたの応募もお待ちしております。

| 映画 maiko | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女人之虎之挑剔女皇

ソイマンの公演が発表になりました。
「女人之虎之挑剔女皇」
3月8﹣18日
香港演藝學院歌劇院 $170起
1月9日快達票及通利琴利公開發售
撲飛即打31 288 288
即上 www.hkticketing.com

Queen Of The Bitches

谷間を作らず女の中に男を表現したとのこと。
メイキングビデオ


このポスター以外になんか撮影したときの写真。
メイク中
なんだか、年々エクボのくぼみが深くなってる気が…

お着替え中
前髪が…

| ソイマン | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンガポール映画祭2012★字幕翻訳ボランティア募集

シンガポール映画祭(Sintokが3年ぶりに開催されます。
映画祭の準備にあたり、Sintokでは英語もしくは中国語の字幕翻訳ボランティアを募集しています。

1.字幕翻訳のルールを熟知している方。
2.SSTを所有しており、正しくスポッティングがとれる方。
3.責任を持って取り組める方。

上記の条件を満たす方は、担当言語および字幕翻訳歴と連絡先(お住まいのエリア)を添えて、
問い合わせフォーム経由(2009年の問い合わせフォーム)でご連絡下さい。



1回目に引き続き、主に中国語の字幕監修をすることになりました。
「責任を持って取り組める方」とは締め切りを守る、本業が忙しいからと言って投げ出さないなどの意味を含みます。
えー完全なるボランティアで報酬はありませんが、特典として次の2つがあります。
・エンドクレジットの最後に名前が載る
・開催期間中、全プログラム無料で鑑賞できる

字幕のルールを知っていて、我こそは!というシンガポール好きの方お待ちしております。

| 映画 maiko | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新春★初粗口

どうも、粗口の研究をライフワークにしている私です。
正月初粗口はソイマンの黄秋生なりきりを鑑賞。

“らん”の使い方がよく分かるセリフまわしになってます。

| ソイマン | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新春初泣き

どうも、老いのせいかすっかり感動しいの私です。

録画しておいた去年の「おママ対抗歌合戦ダイジェスト」を見ていたら、亡くなった夫を思って歌ったフィミーママの「愛の讃歌」で涙出ました。
歌詞のごとく心とかされましたわ。
マツコいわく最下級のバラエティなのに。
普段の生放送だと放送アウト発言たれ流し(すべてシモ系)、録画だとピー音入りまくりの低俗番組なのに。
おママのトーク内容ほぼオネエと一緒なのに。
不覚。。
でもこれは削除せず保存版にしとこう。くるむ伊達公子のウィンブルドン2011二回戦と同じように。

| 日記 maiko | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

