廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初インド part1~インドへの道~

本当はパキスタンに行きたくてしょうがなかったのです。
去年シルクロードからカラコルムハイウェイを通ってパキスタン入りするつもりが4月末はまだイミグレーションが開いてなくて断念。カシュガルのパキスタンレストランでパキスタンチャイをすすり帰国。
(それはそれで満足した旅行だったけど)
今年の夏こそ行こうと思ったら4月に宗教対立による暴動→親から絶対に行くなとクギを刺される。
その後調べたら私の行きたいフンザでは何の問題もないと分かったものの、旅のパートナーエイミーが休み取れず。
だったら1人で別の所を旅行しようと。

で、パキスタンがダメならインド側の山岳地帯に行けば似たような風景があるかもしれんと思いまして。
インド北部→自然がいっぱい→映画のロケ地があるかも?

ありました。
有名なロケ地が!
しかも、ガイドブックによるとインド北部のラダックは夏がベストシーズン。秋から春にかけては陸路が封鎖されてしまうという。

決まりだな。

シンメトリーな牛@マナーリー

インドにはビザが必要なので申請したんですが、これが大変やった。。
どうも今年の4月からオンライン申請が始まったようなんですが、これに関する情報があまり見当たらない。
・オンラインで申請後、2日後以降に申請センターに行き手続きをし、翌日受け取る
・今後は必ずオンラインで申請しなければならない
という、オンラインの利点がまったくないシステム。。

仕方なくオンラインで申請の予約をとって申請センターに行ってきましたよ。
初めて降りる、茗荷谷駅。
こんな地名初めて知った。読み方調べたし。
で、建物に入ると紙の申請書がたくさん置いてあるではありませんか。

従来どおり紙で申請してもOKなようです。

オンラインで作成した申請書を提出し手数料を払うと、
係りのおばちゃん(インド人)「数日後にPCの画面でビザ取れたかチェックして取りに来て」
maiko「えっ?それって何日かかるんですか?」
係り「さあ、5日くらい。私は確かなことは言えない」

5日くらいって。。。それじゃ出発に間に合わん。
ホームページには翌日って書いてあったのに。

maiko「あの、それじゃ出発に間に合いません。もう航空券買ってあるんです」
係り「じゃ、行けないわね。知らないわよ私は」

maiko「あのっ、出発時にパスポートないと困るので木曜日までにできなければアライバルビザにします」
係り「もう機械で入力したから無理。到着時にアライバルビザを申請しても二重申請になるから入国できない」

ババア、冷たすぎ!!
ずっと無表情だし!

日本人スタッフがいたので紙で申請した場合の日数を聞いてみると、午前中に申請すれば翌日、午後なら翌々日だそう。
オンラインより早いってどういうこと?!
たぶんアライバルビザでもいけるだろうが、初めて行く国だし確実にしておきたかったので紙で申請することにする。

maiko「オンライン申請をキャンセルします(涙目)」

けっこうしつこく食い下がったのと困った目をしたのが効いたのか、さっきまでシッシッ!な態度だったのが「じゃ、キャンセルレター書いて。英語で!」と白紙を差し出してきた。
もう、必死で書きましたよ。
超つたない英文で。
あまりに幼稚な文章でたぶんスペルも間違ってるせいか、おばちゃん眉間にシワ寄せながらも笑いをこらえているように見えましたが、無事にキャンセルできました。
そして改めて紙で申請、2日後にもらえました。
はぁ~よかった間に合って。

パキスタンビザを申請した時よりも冷や汗かいたわ。

皆さん、インドビザの申請は早めにしましょう。

シェイ村の子供とばあちゃん

| 旅行 maiko | 03:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドキュメンタリー・ドリーム・ショー山形in東京2012

忙しすぎて告知するの忘れてました。
ただいまドキュメンタリー・ドリーム・ショー山形in東京2012がオーディトリウム渋谷とポレポレ東中野で開催中です。

「雨果(ユィグォ)の休暇」
監督:顧桃(グー・タオ) 
中国/2011/中国語/Blu-ray/49分
オーディトリウム渋谷 8.19 (日)16:00
オーディトリウム渋谷 8.30 (木) 17:00
ポレポレ東中野 9.4 (火)12:30
ポレポレ東中野 9.9 (日) 19:00
YIDFF2011小川紳介賞を受賞。短くもホロッとさせるアル中母の愛。

母の愛…

「オルグヤ、オルグヤ…」
監督:顧桃(グー・タオ)
中国 /2007/中国語/DVCAM/81分
オーディトリウム渋谷 8.30 (木) 15:00
ポレポレ東中野 9.9 (日) 16:30
「雨果(ユィグォ)の休暇」の前作。
息子がいない悲しみを酒でまぎらすポエマーなリウシア、ボンクラな森の画伯ウェイジア、ハーモニカの演奏が心にしみるホーシエ、そして酋長マリア。
スーパーエキセントリックな狩猟民族の日々。
今まで中国インディペンデント映画祭で何本も字幕制作にかかわってきたけど、個人的にこれが一番好き。

この2本はぜひセットでご覧ください。
ほんっとおススメだから!
過去ログ「雨果の休暇」「オルグヤ、オルグヤ…」
中国のドキュメンタリーってよく3時間以上の長いものが多いんだけど、グー・タオは潔くコンパクトにまとめてるから好き。退屈しないんで、今まで遠慮してた人も気軽に見てください。

| 映画 maiko | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舌鼓を打つネコ

春巻のエサに対する執着心は先日書きましたけど、先日エサをあげたあとトイレにしゃがんでたら(私が)、
何やらチャッチャッと音がします。

見に行ったら春巻(チョンギュン)が舌鼓を打っていました。

がっつくだけでなく、グルメを主張しているのでしょうか。。



00:43あたりでチャッチャッと。
この日は腹へりマックスではなかったため丸のみせずカリカリよくかんで食べてます。

| 日記 maiko | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何とか生きてます

忙しいのに、オリンピックがあるもんだから余計しんどかったです。
オリンピックが開催されるごとに仕事入れたこと後悔してる気がしますが、学習能力がないんですね。
そして4年ごとに女子レスリングを見て号泣してる気が…

近年注目しているのは、金メダルを取ったときのC国選手のパフォーマンス。
・北京、体操個人総合の楊威、全世界の人が見ているカメラにむかって大胸筋をアピール。
・バンクーバー、フィギュアスケート・ペアの申雪&趙宏博がエキシビジョン演技後にブッチュー。

そして今回ロンドンではバドミントンの林丹がやってくれました。

林丹の肉体美

こういうのを見ると、憎めない人たちだわと思ってしまいます。


それにしても毎日熱い。
春巻は骨がなくなったかのようにぐでんぐでんになって寝てます。

首だけ出てますよ
一瞬、生首かと。
何ですか
ちょっかい出すと
ギロッ
太いアイラインをひいた目でにらまれます。
鼻スジに怒りじわ入ってるし。
静かに寝かせて
また寝る。

私のチャイを横取りするのもブームのようです。
チャイ好きな猫
やめてくれー!

| 日記 maiko | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムカデが…

どうも、旅行の記事をupしたいのですが忙しくて口から泡吹きそうな私です。
旅行気分が抜けずに社会復帰できずにいるとも言えます。

昨夜遅くにシャワーを浴びようとしたら、風呂桶にこんな生き物がいました。

DSC03708.jpg

ぎゃー!

足がサワサワ動いてる。
っデカいし。
なぜ突然風呂桶の中に??
まさか、「ムカデ人間2」を早く見ろというお告げ???

ああ恐ろしすぎる。
このままじゃシャワー浴びれないわ。
どうやって退治しよう。。
桶を持った瞬間、手にはいつくばられたら恐怖だし。




小3分間考えて、お湯攻めにすることにしました。
熱湯を沸かして上からかけます。
こげ茶のムカデは胴体が真っ白になり、4秒でゆでムカデの出来上がり。
気持ち悪いのでさっさとトイレに流しました。

結局、恐ろしいのは人間の私のほうかもしれません。

| 日記 maiko | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

