廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「東京ハロウィンナイト」

昨日桃まつり参のなみだで「東京ハロウィンナイト」見てきましたよ。

上映前にまりちゃん(岡田まり監督)と再会してご飯食べてたら主演のきむらゆきさんが通りかかり…
あれっスチールよりだいぶ色白で美人?!

岡田まり監督&きむらゆきさん

劇中はかかし役なんで日焼けして汚れたメイクをしてたんだと。
ああそっか。まだ見てないからそういう設定とか全然わかってなかった。

かかしポーズで

ということで私もかかしポーズで記念に一枚、劇場に入ります。

「東京ハロウィンナイト」は参のなみだの3本目の短編なんだけど、始まったとたんこちらをほっこりさせてくれます。特に下のポスターにもある太陽さんが…私好みのぽっちゃり体型+ピンクのくちびる+最終的におばさん顔でクギ付けに。。
ハロウィンの夜お見合いパーティーに紛れ込んだカカシがゾンビと出会って意気投合、ハイ恋に落ちましたー!
つまらない人間の脳みそをマズイといいながら食べるゾンビ…を隣でうれしそうにながめるカカシ。まるでピクニックに出かけたラブラブカップルのようです。
ゾンビ役の柴木丈瑠さんがまたノリノリでうまいですわ。

脚本がすごくよくできてて、25分という尺内でしっかりまとまってる。色彩もポップで、作品がまりちゃんの人格をあらわしてるようでした。
あー楽しかった!

マシュマロ

マシュマロもおいしくいただきました。


ところで先日、はじめて自分でメヘンディを描いてみました。
チョンキン1Fの雑貨店でペーストの入ったコーンが10ドルで売られてたんですね。

孔雀と蓮

孔雀に蓮を組み合わせた絵柄なのに、エイミーからにわとりと言われた。。

魚と花

足の指はしっかり染色するわね。
明日17時の回に「きっと、うまくいく」を見るんでその前に友人の手足に描かせてもらおうと思います。
他に実験台になりたい人はいますか?

| 映画 maiko | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃まつり 参のなみだ 「東京ハロウィンナイト」

ユーロスペースで開催中の女性監督特集「桃まつり」、三週目となる参のなみだでは私の友人岡田まりちゃんが監督した「東京ハロウィンナイト」が上映されます!
まりちゃんとは数年前に大阪アジアンのスタッフとして知り合い苦労を共にした仲なのですよ。
ぽわ~っとした関西弁を話して、カラオケでは1曲目に「セーラー服と機関銃」を入れるかわいいおかっぱのまりちゃん。
今週中かけつけます!
みんなも応援してな!

会場:ユーロスペース
期間:5月20日(月)~5月24日(金)
時間:21:10より
5月21日(火)には上映後にトークショーあり



カカシとゾンビの恋らしい。
ポスターもいかすわ!

東京ハロウィンナイト

| 映画 maiko | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香港でボリる

私ついにプレイバックシンガーのライブに行ってしまいましたの、香港で!

mohit chauhan live1

Mohit Chauhan…Rockstarの「Sadda Haq」「Tum Ho」や日本で上映中の「タイガー伝説のスパイ」でサルマンがカトちゃんと再会して♪さいやーらさいやーら♪と涙する「Saiyaara」を歌っているお方です。
その他名曲いっぱい。

うちら288ドルの一番安い席に座ってたんですけど、最後のほうでステージ前までダッシュしてインド人にまみれてきました。

mohit chauhan live2

mohit chauhan live3

めっちゃ近!
握手もしたし。

黄色人種がノリノリで珍しかったのか、もとの席に戻るとき最前列に座ったご婦人から「Are u reary enjoy?」と聞かれる始末。。
ええ、楽しかったですよ!

日曜日はチムサーチョイイーストで「Go Goa Gone」を鑑賞。
香港ってチケット120ドルからと少しお高いけど英語字幕付きで最新のボリ映画が見れます。
インフォメーションはコチラから。

go goa gone

このポスターを撮ってる時もインド人から「お前本当にこれ見るのか?ヒンディー語分かるのか?」とか聞かれたんですけど。。
久しぶりにクナール・ケム君のコメディが見れて目の保養になったわ。
インド人が初めてゾンビに遭遇したら…?って設定。
なんたってゾンビに襲われそうになってもそれがゾンビだと認識できないからね。
「何だっけあれ?幽霊?バンパイア?」と戸惑ってるし(笑)
やっぱゾンビ映画は安定感あるわ!
したコメで上映してくれないかしらね。



帰りは南洋中心で今話題のクリーム兄貴に会ってきましたとさ。

クリーム兄貴

薄目で寝ているクリーム兄貴。。

クリーム兄貴の嫁

クリーム兄貴の嫁らしい。

| 日記 maiko | 22:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第4回アジアンクィア映画祭のお知らせ

皆さんもうご存じかと思いますが今年は第4回アジアンクィア映画祭が開催されます。
2013年5月24日-26日/5月31日-6月2日
会場:シネマート六本木

隔年で開催されている本映画祭は基本スタッフ全員ボランティア。
売り上げで会場代やゲスト招聘をまかなっており、最終的に赤字になるかギリ黒字になるか博打みたいなことをしている弱小映画祭の一派です。
だから応援してるわよ!
※他にシンガポール映画祭や中国インディペンデント映画祭がこの一派に含まれます。

さて気になるラインナップ。
前回は「チョンノの奇跡」という意外な掘り出し物があったし今年はどうなるでしょうね。
以下私の注目する作品を挙げてみます。

「愛なんていらない/It gets better」 タイ 2012年 104分
監督:Tanwarin Sukkhapisit
予告編みましたら、まあ楽しそう。
タイの娯楽映画とタイポップ好きな私に合うかしら。



「GF*BG/女朋友。男朋友」 台湾 2012年 106分
監督:Ya-Che YANG
口コミがいいせいか、モタモタしてるうちにチケット完売してしまいました。
本作を見に行く人はぜひ他作品もチェックしてみてくださいね。

「ジェリー・フィッシュの恋/ Yes or No, So I Love You」 タイ 2010年 115分
「ジェリー・フィッシュの恋2/ Yes or No, Come Back To Me」 タイ 2012年 108分
監督:Saratsawadee Wongsomphet
胸キュン系らしい。





「ドキュメンタリープログラム」
世界で一番オシャレな刑務所/The World's Most Fashionable Prison シンガポール、フィリピン、イギリス 2012年 67分
監督:Chun Kit Mak
刑務所のどまん中で行われたファッションショーのドキュメンタリーだって。



「短編集B」
おたくラジオ/My Spiritual Medicine 中国 2011年 35分
中国で大ヒットしたネット映画。チェックせねば!
zndt.jpg

| 映画 maiko | 13:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「タイガー伝説のスパイ/Ek tha tiger」のエントリーシーン

ボリウッド4の前売1回券をしっかり買って、あらかじめポスターをゲットしといた私。
昨日ようやくサブメンとEk tha tiger見てきましたよ。

なんかロビーはにぎわってるんですけど、劇場は静かで騒げない雰囲気。
私はマサラシステムでクラッカー鳴らしたり紙ふぶき散らすの苦手なんですが、
インド映画見るときはいつでも雑談&ウォー&地鳴らし&指笛したい性質でね。。

サルマン・カーンのエントリーシーンでもじっとしてなきゃならんの、つらかったです。
エントリー…主演スターが登場するシーンのこと。
サルマンって大概足から登場して観客の男どもがウォー言いまくることが定例化しておりますが、
このEk tha tigerではサルマンの後ろ姿がじんわり映るという凝った映像で、かっこいい。

ちょっとインドの様子を見てみましょう。



このあとのシーン



0:44でサルマンの蹴りが敵にヒットした瞬間、インド人がイエーイ!言うてます。
ek tha tigerのイエイシーン

そこでイエーイか、インド人。。
で、スーパースローのあとサルマンの顔がだんだんくっきり映るんです!
私はそこでウォー言ってしまいましたね。

最後のバイクからのスーパージャンプ&にょっきり顔出しシーンで爆笑して劇場をあとにしました。
あー楽しかった。

| 映画 maiko | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香港で休暇2

香港在住のインド映画ファンSちゃんとチョンキン地下奥のレストランで食べていた時のこと。
スタッフがSちゃんに席どいてと言うので何かと思ったら、席をパカッと開けて砂糖を取り出した。

チョンキン地下奥のレストラン

店にはいろんな仕掛けがあるものですね。
ちなみにこのスタッフ、パンツをむっは~したり人妻を寝取る間男要員イムラーン・ハシミのMVを食い入るように見てました。
ニヤニヤしなたらGood Movieだ!とごり押しされましたが。。

ほんでしばらくしたらランビール・カプールが全裸にバスタオルを巻いて踊るMVがスタート。
jab se tere naina

巻いてたバスタオルを、パーンとご開帳!

これがランビールのデビューて

連続殺人鬼のような怪しげな笑顔。

ひぃーーーー気持ち悪いー!
Sちゃんの解説によるとランビール・カプールのデビュー作「Saawariya」だそうです。
しっかりDVD買って帰ったがな。

怖いもの見たい人はこちらからどうぞ。



そのランビールをマネするインド人(笑)



話を香港に戻しまして、、週末は蓮香居に飲茶しにいきました。
ハーマン・ヤウの短編「生炒糯米飯」のロケ地であり、もち米炒飯を食べてみたかったのですが、冬季限定メニューだそうでああ残念。
でもローカルな雰囲気で点心おいしかったわ。

蓮香居

ここ映画で使われてたよね。

蓮香居の湯のみ

蓮マニアとしては湯のみもゲットしましたよ。確か1つ6ドルだったかな。

五里霧中

早朝の青馬大橋は五里霧中。

艇仔粥

久しぶりに艇仔粥を食べる。でも空港だから高いわね。

ドヤ顔でぺろーん

留守中の春巻はドヤ顔でペローンしてましたとさ。

| 日記 maiko | 00:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「English Vinglish」

スターの出演如何に関わらずボリウッドの良作をコンスタントに公開している香港はすばらしいわね!

English Vinglish

「English Vinglish」
監督:ガウリ・シンデ
主演:シュリデヴィ、アディル・フセイン、メフディ・ネブー

(ストーリー)
絶品のお菓子ラッドゥーを作ることができるシャシは平凡な主婦。英語が苦手なことを夫や娘にバカにされる。姪っ子の結婚式の準備のため一足先に向かったニューヨークで一念発起、家族に内緒で英語を習い始める。

(感想)
日本人のレビューを見ると全員絶賛してるんだけどストーリーにまったくひかれず、DVDを買ったものの放置してた本作。
香港で上映中だったのでジョイ子を連れて見てきました。

もう、むちゃくちゃよかったです!!!
結構前半から泣き笑いが続くのでほったらかしにしたら涙と鼻水がのどまで垂れ流し!
ジョイ子も始まる前は「私たぶん寝るね、おやすみ~」とか言ってたくせに目を赤くさせてました。
こんな奇跡はジョイ子をだまして見につれていった「タレンタイム」以来だ。
泣くといっても、辛気臭い映画じゃぜんぜんないんです。
笑いも満載、さじ加減が絶妙です。
大した事件が起きるわけでもないのにグッと心をつかまれるのは脚本と演出と編集がすばらしいからですね。

香港では公開されて1か月以上たつせいか満席ではなかったけど、見てる人全員反応よくてゲラゲラ笑ったり「アイヤー」て同情したり。
ゲスト出演するアミターブ・バッチャンのシーンではどかんと笑い起きてた。
私今までアミタブのバッチャンの映画てあんま見たことなくて、その魅力がいまいち分からなかったんですけど、この映画でファンになりましたよ。
初めての海外、しかも1人で心細いときにあんなおっちゃんが隣に座ったら、ほんと勇気づけられるわ!

いまだに1人で茶餐廳に入るとオドオドしてしまう私、英語や広東語ができなくてもどかしい思いをしたことあるので感情移入しましたわ。
隣で見てたジョイ子も大学卒業後、英語ができないことをバカにされて一念発起してオーストラリアに留学した経緯があるので共感してたんだと思う。
嫌いな食べ物は?と聞くと「インド料理」と即答するジョイ子(笑)、普通に偏見のかたまりですが主演女優のあまりの美しさに「でも女の人きれいだったねー。サリーもすっごくきれいだった」と絶賛。
そうなんです、シュリデヴィさんのサリー百変化ったら!
ニューヨークの町をサリーで闊歩する姿が素敵!!

そして彼女に好意を寄せるフランス人の口説き文句
「君の瞳はコーヒーのしずくのようだ」
観客全員「おお~さすがフランス男は言うことがロマンチック」と感心したことを付け加えておきましょう。

超おすすめ!!!



映画のあとこのMV見たらまた泣けてきた。
(注意:辛気臭い映画ではない、カラッと明るい前向きな映画です)
シュリデビさんのサリー姿に注目して!!

| 映画 maiko | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

