廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マララさんの手記

malala.jpg

「マララ 教育のために立ち上がり、世界を変えた少女」を読みました。

ノーベル平和賞を受賞したあと去年の秋に出版されて、すでに第3刷発行、青少年読書感想文全国コンクール課題図書に指定されています。
そもそも読書苦手、感想文超苦手なので自分が小学生なら絶対読みませんけど!

でもパキスタンを旅し、ショエーブ・マンスール監督の「神に誓って/khuda kay liye」「BOL」を見た中年の私にはぴったりです。

私とエイミーが中パ国境が開いてなくてパキスタン入りを諦めた頃オサマ・ビンラディンがアホッタバードで殺害されて背中がゾクッとした2011年、マララさんはどういう状況だったのか。
当時を振り返ると私はのんきなものです。
「神に誓って」が公開され、歴代1位の大ヒットを記録したのが2007年。
2005年マウラーナー・ファズルッラーがラジオ放送を始め、音楽やテレビなどの娯楽を禁じ女子の外出を禁じたこと、イスラム法廷が開設されたことを受けて撮られたんですね。監督の勇気もすごいですわ。

マララさんがいつか美しい故郷スワートに戻れるよう、私も願っています。

| 日記 maiko | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

