廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「長江に生きる 乗愛の物語」

昨日、ポレポレ東中野で行われた「中国、ひとりのカメラで時代を写し撮る」というトークイベントに行ってきました。
ゲストはジャーナリストの野中章弘さんと2月に公開される「長江に生きる 乗愛の物語」のフォン・イェン監督。
会場について、まず驚いたのがフォン・イェン(馮艶)監督の坊主頭。
一瞬、尼さんが来ているのかと思いました。
しかし、女性の坊主頭って綺麗よね。それにエロい。
頭を剃った理由が、過労でハゲたから隠すより剃ってしまえ!
ということで、その行動スタイルにまず引き込まれます。
今はもう全部生えてきた、と頭髪再生に成功したようです。

SN3D0131.jpg
SN3D0138.jpg

それにしても、フォン・イェン監督は上のブレブレ写真でも分かるように魅力的な人で、作品からも優しさがにじみ出ています。
「長江に生きる 乗愛の物語」は三峡ダム建設により転居を迫られるビンアイ(乗愛)の7年間の抵抗を映していて、そこには立ち退きの問題だけでなくビンアイがたどってきた人生が語られるんだけど、インタビューしながら普通に会話していて、2人の信頼関係が見て取れます。
「ドキュメンタリーを撮ることは、自分勝手な行動。映像となるものを被写体から与えてもらっていることを忘れてはいけない」という言葉に好感が持てました。

poster.jpg ←クリックで公式サイトへ
2009年2月下旬 渋谷ユーロスペースにて春節ロードショー!!

| 映画 maiko | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/154-2e7be459

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

