廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナムのカーニャックと歌姫ミー・タム(My Tam)

3年ほど前、テンのママからベトナム旅行みやげでベトナム歌手のコンサートDVDをもらった。私が東南アジアのポップスが好きだってことを事前にテンが伝えてくれていたらしい。
ベトポップと言えば、10年くらい前に聴いたカセットが民謡調で、う~ん土臭い、眠たくなる、とあんま興味もてずにいたんだけど、もらって2ヶ月くらいたった頃しぶしぶ見たら、けっこうよかった。
いや、けっこうどころか、かなりよかった。
それまでのイメージよりだいぶ垢抜けてて、お客さんのノリがいい。それに、かなり歌が上手い。

私の中でのベトポップのイメージアップにともない、去年のベトナム旅行ではライブを見ることにした。ガイドブックによると、カーニャックというライブが夜な夜な開催されているらしい。
女一人で夜出かけるの怖かったんで安宿の同室の日本人たちを誘うも、誰一人興味示さず。。「絶対、面白いよ!会場で飲みながら見ようや!」と言っても「いやー、そんなことよりここで飲んで話そうやmaikoちゃん」と動く気配なし。仕方ないので「じゃ、もういいよ。一人で行く。ばいばい」と安宿を飛び出した。

会場に着くとダフ屋のおやじがいて、20万ドン(1500円)と言われる。
ここからが私の本領発揮でございます。
事前に宿のおばちゃんに相場を聞いてたので「5万ドン(350円」で交渉スタート。おやじ、5万ドンなんてあり得んから、と言いながら15万ドンに下げる。私、5万ドンを主張。おやじ、13万ドン、12万ドン…10万ドン。会場まで乗せてきてくれたバイタクのおっさんからも「10万でいいだろ、そろそろ買え」と言われるんだけど「無理、5万ドン」と譲らず。ダフ屋のおやじ、キレて「てめえ、もう帰れ!」と突き放してどっか行く。
10秒くらいショボーンとした後、おやじに駆け寄って「ねえ、5万ドンでお願い」と再びアタック。
おやじ、「いいからお前は帰れ、シッシッ!!」
私、しつこく「5万ドンで買うから」
おやじ、「分かった、8万でやる」。
私、「5万」



ちょっと、かわいそうになってきた。
相場は5万だから、ちょっとくらい上乗せしないとダフ屋として儲けゼロになっちゃうんだよね。
「7万、ありがとう!」と言ってチケットをもらった。
値切りのコツは、自分の言い値を一切上げないことです。

そんなやってやっと会場入りを果たすと、すでにステージは大盛り上がり。どうもカーニャックというライブは何人も歌手が登場しては自分の持ち歌を数曲披露するという形態のようで、お目当ての歌手が出るたびにファンの子たちの声援がすんごいの!80年代の日本、もしくは90年代の香港のコンサートの雰囲気に近い。
カーニャック

ちなみにライブのスポンサーはロー○製薬で、日本人の代表があいさつしてた。おお、会場にいた日本人は私だけではなかったのか、とホッとする。

翌日、CD屋を探して正規のCDを何枚か購入する。店のお姐さんが勧めてくれた歌手は皆カーニャックに出演してた人で、テンママからもらったDVDの歌手も入ってた。
HoangHonThucGiac.jpg
My Tam(ミー・タム)
1981年1月16日生まれ。ダナン出身。
2004年にブレイクしてからアルバムのコンセプト、作詞、作曲、ファッション、ステージなどセルフプロデュースするベトナムの歌姫。
私が買った「Hoang Hon Thuc Giac」というアルバムでは「Nguoi Yeu Dau Oi」で五輪真弓の「恋人よ」をカバーしてます。

ベトナムではCDセールスだけでは食っていけないのでライブ活動中心らしく、そのためノドが鍛えられて実力がつくようです。
↓はライブでのミー・タム「Em da yeu anh」


バラードを聴きたい方は「Uoc Gi」をどうぞ。 「Night Prayer」という曲のカバーらしい。衣装すごいんだけど…
スポンサーサイト

| 音楽 maiko | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/16-8cd8f9c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

