廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中国の東端をたずねる旅 part1

ご無沙汰です。
去年から中国に旅行に出かけておりました。withエイミーとクソガキagain。

今回の旅行で行ったところ。
・長春
・吉林 雾松島(霧氷島)
・撫遠(中国で一番東にある町)
・ジャムス
・大同

いやー、半月ぶりに日本に戻ると、空気のよさに感動します。
事前にサブメンから大同は炭鉱のせいで空気が悪いと聞いていたものの、列車を降りた瞬間から軽い気管支炎が再発しましたからね。
マスクしてても車に乗ってても咳が止まらず、死ぬかと思いました。
いや、あと1週間もいれば確実に死んでたな。
ぜんそく持ちの人は絶対に立ち入らないほうがいいです。
人間の住む所じゃありません。
今まで中国の各地を訪れたけど、よほどのことがない限り2度と行きたくないです。

そんな大同の町は、全体的に
datong1.jpg こんな色をしています。
街中も本来色とりどりの看板がほこりに覆われて薄汚れた茶色をしています。
嗚呼、大同ダストランド。

| 旅行 maiko | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/161-4a68e4ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

