廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「解夏」

数年前、私の実家付近で撮影されたCMが放送されてたのを久々に見たくなって探すこと小一時間。
ありましたよ(ココ
最後に映る砂浜と山が懐かし~(涙)
つーか電車が自転車に追いつかれるってすごくね?

これで急に湧いた郷土愛!
長崎が舞台の映画を借りてきました。
まずは1本目
「解夏」
さだまさし原作。ベーチェット病を発症した若者が次第に視力を失っていく過程の苦悩とそこから立ち直っていくまでを描いた作品。大沢たかお、石田ゆり子主演。

主人公の実家は長崎市内の大浦天主堂の近くにあるらしい。中華街やオランダ坂やグラバー邸という観光地に近く、長崎名物「坂」がたびたび登場する。次第に視力を失っていく人にとっては何と歩きにくい街なんだろう。私のようなチープな人間だと、視力を失う前に最後に見たいものは?という問いに彼女の花嫁姿と答えてしまうのですが、とってもステキなラストでした。

長崎を舞台にした映画を見る場合、どうしても俳優の長崎弁が不自然でドラマに集中できないことが多いんですが、これはかなり自然な長崎弁やったのも私的にポイント高かった。特に大沢たかおと田辺誠一。ちゃんと「~を」は「~ば」になっとったし、語尾は「~けん」になっとったし、細かいイントネーションも長崎なまりやった。そいけど、若者は「ばってん」使わんと思うとですよ。まっさんの世代の人かばってん荒川さんは「ばってん」かもしれんけど。
※まっさん=さだまさしのファン及び長崎県民の間で呼ばれている愛称。

それから、劇中歌われる「でんでらりゅう」
でんでらりゅうば でてくるばってん ♪
でんでられんけん でーてこんけん ♪
こんこられんけん こられられんけん こーんこん ♪
3大長崎ローカルCMのひとつ※文明堂のCMでおなじみ、長崎県民なら全員歌える歌やけど、歌詞の意味って考えたことなかったよ。
※他に“かーにさん、かーにさん”のおたくさ、“じーちゃん、帰ってきたばい。手と手を合わせて…”の仏壇のCMがある。

嗚呼、それにしても大人になって初めて分かるまっさんの偉大さ。
子供の頃は長崎出身の芸能人と言えばさだまさしか女子プロの長与千種しかおらず、長崎ってつまんねーと思ってたけど、すげえよ(感動!)
ちなみにさだまさしを研究する会のことを「さだ研」というらしい。
好兄弟フレンズのきんこんさんもさだ研に所属してらっしゃるのだろうか。

最後にまっさんが2006年に発表した「がんばらんば」
「がんばらなきゃ」という意味の長崎弁で、みんなの歌で放送された。スゲー!
長崎弁ラップ、スゲー!!
全部意味分かる自分、スゲー!!!


| 映画 maiko | 03:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやはや、さださんは、偉大である!

でも、熱心なファンだったのは高校~大学までで、

つまり、ここ20年は全く応援していない不届き者です(笑)

すみませんっ!

(明日、例のFM局に行ってきます!また報告しますね!)

| さだ研きんこん | 2009/04/15 15:13 | URL | ≫ EDIT

まっさんは仏像を躍らせるくらい偉大です!
またカラオケで関白失脚を歌ってください。

| maiko | 2009/04/15 20:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/215-26ad9160

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

