廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「初恋の思い出/情人結」

「初恋の思い出」
監督:フォ・ジェンチイ
主演:ヴィッキー・チャオ、ルー・イー

「山の郵便配達」では30分で意識が遠のき、「故郷の香り」では主人公よ、早よ北京に帰ってくれ!とイラついたというのに…
「初恋の思い出/情人結」ではがっつりハマってしまいました。

ビバ・純愛!

何がいいかって、自分に都合のいいノスタルジーに浸らないのが好感もてます。
駆け落ちしようと思えばできたのに、じっと待ち続けた2人。
だからこそ、初恋が思い出に変わった瞬間に涙があふれます。
繊細な愛情表現もじわっと来ます。

中国の恋愛モノには
「有情人終成眷屬(you3qing2ren2 zhong1cheng2juan4shu3)」
「愛し合う2人は困難を乗り越えて結ばれる」

という観念が欠かせないのですが、この映画はまさしくそれを体現しています。
現実ではなかなか希望どおりに結ばれないから、映画や小説などでは期待してしまうのね。

ちなみに原題の「情人結」は発音がバレンタインデー(情人節)と同じでかけてあるんだけど、恋人の結びつきがテーマなのでバレンタインはそれほど重要ではありません。

主演のヴィッキー・チャオは「画皮」でちと老けた感がありましたが本気出すと違うのよってことが分かりました。
おそらく映画人生の中で一番キレイなんじゃないか?
デビューした時からぱっちりした目が印象的だけど、注目すべきは唇です!

可憐な唇… 完ペキじゃ。。

モノローグ多めで、声の美しさも堪能できます。
中国語を勉強している人にはリスニングしやすくてお勧め。
あっ、DVD借りる人には吹替もお勧めであります、個人的に。。

| 映画 maiko | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/231-d54c780e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

