廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ20年

ふと気づけば、もうすぐ20周年なんすね。
1989年6月4日から。

10年前はちょうど広州に留学してて、何事もなく1日が過ぎていったのを覚えています。
「先生、今日は何の日ですか」と質問しても「特に」とスルーされました。

40ちょいですでに“金持ち父さん”を実現してしまった、中国政府大キライな友達がいるんだけど、そもそもは当時の惨劇を目の当たりにしたからなんだそう。
「本当に血の海だったのよ!」
「ここは中国で一番ブラックな奴らが住んでる所よ」

車を運転しながらひたすら悪態をつく友。

今年は「広場」という映画を見る予定です。

広場

月間ヤマガタ6月号 2009年 6月4日(木)
『広場』 トークゲスト 麻生晴一郎(ルポライター)
監督:張元(チャン・ユァン)、段錦川(ドゥアン・ジンチャン)
上映: open/19:15 start/19:30 上映開始30分経過後はご入場いただけません。
会場:シネマート六本木 《3F》スクリーン4
料金:当日一般1500円、シニア/学生1000円/月刊ヤマガタ回数券あり

| 日記 maiko | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私が初めて中国に行ったのは、あの年の4月だったわ。
自分が歩いた、あの広場で起こっていた事が信じられなかったです。

| サブメンS | 2009/06/02 23:56 | URL | ≫ EDIT

わー!嵐の前に行ってたんだ。
そりゃショッキングだったろうねえ。

| maiko | 2009/06/03 01:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/241-5194fec3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

