廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中露国境の黒竜江で馬ゾリ体験

「鹿鼎記」34話だったかを見てると小宝が牡丹江あたりで馬ゾリに乗ってるシーンが出てくんの。
ああ、懐かしい。
馬ゾリって結構面白いんですの。

私が経験したのは2008年2月、中国最北の北極村っつーとこです。
中国の一番南には行ったことあるから、一番北に行ってみよう、一番寒い時期にと。
国境になっている黒竜江に行くと村民が普通に馬ゾリに乗ってます。

対岸はロシア on黒竜江、後ろの山はロシア

黒竜江の真ん中まで歩いていくと赤い国境ラインがひいてあって、超えればロシアってことでした。
簡単にまたげますよ。

翌日また黒竜江のあたりをぶらぶらしていると「馬ゾリに乗らないかい?」とお兄さんに声かけられます。普段なら観光地のサービスって一切受け付けないんだけど、めったにない機会だし、1時間50元だしっつーことで。
私も馬ゾリに

マイナス25度の凍った黒竜江の上を国境ライン沿いに馬ゾリで疾走。
あの時の爽快感は一生忘れられないですね。


ところで最近、旅行に行きたくてたまらない病が再発しています。
それもこれも「天龍八部」で雄大なロケ地を見てしまったからだ~。ほんとああいうの見ると切り立った崖とか寺でピャーっと飛びたくなるよね。
軽功をすることが前提なのでワイヤーワーク要員が3名ほど必要ですが。

イメージ イメージ

その後も「鹿鼎記」やインド映画を見たらロケ地に行きたくてたまらなくなるんですが、私が今一番行きたい所、それは…

斯姆哈納(スムハナ)

中国で一番西にある村です。
すでに中国で一番南・北・東は行ったので残りは西!でも最西はカシュガルということまでしか聞いたことなく、
だから、カシュガルのどこよ!地図で見たらもっと西に土地あんじゃん!と調べること小一時間。
このサイトで確認しました。
どうも、ほとんど観光地として認知されておらず、日本人はおろか中国人でも旅行記を見かけません。1つ台湾人のブログを確認できただけ。
カシュガルって昔から日本人に相当人気のある観光地ですけど。沈没地のひとつですけど。誰も興味ねえんか。観光資源のない東の撫遠(フーユエン)ですらこの2年は物好きな人がちらほら行ってるというのに。
これは行きたい!東西南北制覇するぞ!
と旅をシミュレーションすること数時間(満足するまで)
とりあえず今は無理なので数年以内に行ってやるつもりです。

| 日記 maiko | 02:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/258-71c12187

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

