廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「高興/浮かれたゴミ屋さん」

gaoxing.jpg

したまちコメディ映画際in台東で上映されるという「高興」を一足早くDVDで見ました。
つか、公式サイトの詳細ページで、

張達明(チャン・タッミン)
林雪(ラム・シュエ

と表記されてるのはいかがなものでしょうか????
中国語読みが混ざってる。
ラム酒と誤植するなら許すけど。

(感想)
ミュージカルシーンがいいねえ。
特に田原と郭濤のデュエット「為什么呢」は2009年で最もハッピーなミュージカルシーンだろう。香港映画では80年代は「大丈夫日記」、90年代は「ゴッドギャンブラー3」の“肉まん好きなの誰かいな”という最高にハッピーなシーンがあったけど、それに並べてもいい。
これ見たら田原のファンになる人多いだろな。いや、ファンのための映画か。

中国の汚らしさが受け付けない人は見ないほうがいいと思います。
免疫のある香港映画ファンでさえウッと胃にくるゲロシーンもね。。
10年前に広州にいた頃、バス停に立っていると通りすぎる二階建てバスからゲロが降ってきたことを思い出しました。
郊外行きのミニバスでは猛スピードを出すためカーブで遠心力ついて派手に飛んでいる場合もあったな。5分で吐くおばさんとか。汚物用のビニール袋が備え付けてあっても極薄でハラハラしたりとか。

…話を映画に戻して。このシーンを見て気づいた。

gaoxingrenga.jpg

香港の場合、手早く人を殴るための武器は折りたたみイスであるが、中国ではレンガが一般的であると。

中国では永遠に街のどこかが工事中なため、周囲を見ればレンガが落ちているのです。
これまでに見た香港映画・ドラマと中国映画・ドラマをザーッと振り返ってみると、かなりの確率で折りたたみイス:レンガに分かれます。
※香港の場合夜のシーンではビール瓶が圧倒的。まれに灰皿や仏像など。


それにしても「為什么呢」はいい曲だなあ。CD売ってたらほしい。
スポンサーサイト

| 映画 maiko | 23:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

珠海から広州に帰るミニバス内で、顔を窓の外に出したまま、ゲロを道に撒き散らしていたおばあさんがいたことを思い出しました。あの時に乗ったバスの運転が今までで一番恐怖だったわ。

私はレンガで頭をかち割ってやりたい人がいます。

| サブメンS | 2009/08/27 22:33 | URL | ≫ EDIT

サブメンS:
割ってやりな!
郭濤さんて「スパイシー・ラブ・スープ」から老けないよね。今回歌がうまかったり琴欧洲ばりの胸毛を露出してたりまた魅力的になっております。

| maiko | 2009/08/28 01:51 | URL | ≫ EDIT

車に酔いやすい人多すぎだよね~。
あれは子供の頃から乗りなれてないからという説が
ありますけど、どうなんだろう?
にしても災難でしたねえ、ウウッ。

友人が目撃したのは長距離バスの中で、
お茶を入れていたビンの中にシッコをする女子。

いや~、私も家族しか乗ってない自家用車の中で
したことありますけどねえ(笑)携帯トイレで。
でも、万人の目の前でする勇気はなかとです。
こんなところで、ドアなしトイレの効果が…。

| 阿銀 | 2009/08/28 09:31 | URL | ≫ EDIT

阿銀さん:
酔いやすい人、多すぎっす!もらいゲロする人も多すぎ。
気持ち悪くなると華梅を食べる習慣もよく分からんです。逆に気持ち悪くなるんだけど。

お茶の瓶にシッコて(笑)
そういうツワモノが多いところもこの国の魅力ですね。。

| maiko | 2009/08/30 23:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/291-bf19e3ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

