廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダンドゥット好きな人はおらんかね?

メディアプレーヤーのライブラリ見てたら、エルフィ・スカエシのアルバムも入れてたんだよな…と思い出す。
エルフィ・スカエシ(Elvy Sukaesih)と言えばあーた、ダンドゥッドの女王ですよ。
ダンドゥットと言ってもここ見る人には何のことだかさっぱりかもしれませんが、1970年代にインドネシアで生まれた大衆音楽です。
ちょくちょく書いてるけど、私は中華ポップだけじゃなくて、インドネシア、マレーシア、タイ、シンガポール、ベトナムあたりの東南アジアポップも好きなんだな。でも周りに同じ趣味を持つ人はおらず、コンサートなどイベントに参加したこともなく、かれこれ15年あまり1人自宅で聴いて楽しんでいるだけという完全ソロ活動を行っているわけです。
でも時には誰かとダンドゥットの濃~い魅力を分かち合いたい!!
誰か中華ポップから東南アジア系へ転ぶ人はおらんかね?

さて前置きが長くなったけど、久しぶりにエルフィの「GULA GULA」のMVを見てみた。
す、すげえ。。
何がすごいかと言うと、全編キンピカなんです!!
さすが女王!!

gulagula2.jpg しもべたちはこの通り。頭にはスネーク。
えっ、真ん中ナイナイの岡村さん?

gulagula3.jpg バックには菊の花が!!

MVのキンピカ度、エルフィの肉弾的むっちり二の腕、魅惑のアイライン、ドロドロ愛憎劇。
「王妃の紋章」のコン・リーに勝てるのはこの人しかいないでしょう。

さあ、気になった人は動画をご覧あれ。



注意)ダンドゥッドは基本同じメロディーを延々と繰り返すので途中飽きたらストップして構いません。
見所は1:40~王を誘惑しながら階段下りた後、正妻(?)を挑発するエルフィ。
3:40~のしもべたちの顔いっぱい&エルフィのウインク(恐怖)
スポンサーサイト

| 音楽 maiko | 16:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。Hetty Koes Endang-Demi cinta ni yeをいろいろ調べていたらこちらのブログを発見しました。このPVの中でスリンを吹いてる人がいますが、この人がこの曲を作ったFAZAL DATH(ファザル・ダスもしくはファザル・ダット)です。PVの最初にCipt:FAZAL DATHと出てきていると思います。ここ何年かの間では、金のかかったPVでしたが、その女王さえも新作リリースが難しいほどに落ち込んでしまったのが、今のダンドゥットの状況です。

| レコ・オヤジ69 | 2008/09/18 23:36 | URL | ≫ EDIT

レコ・オヤジ69さん、好兄弟ブログへようこそ。
ヘティの記事はやたらスパムが来るのでコメント機能を閉じています、すみません。
以前「GARASI」のサントラを探していた時にレコ・オヤジさんのブログを発見し、そこでベニャミンのことも知り、プランテーションのことも知り、店に電話して買い付けてもらったことがあります。お世話になりました。
そうですか、このスリンを吹いている人が作曲者なんて、初めて知りました。何はともあれ、このPVは最高傑作ですね。イヌルの「GOYANG INUL」とは別のドギツサがあります。
http://jp.youtube.com/watch?v=4-q1jaKNsdo&eurl=

| maiko | 2008/09/20 00:00 | URL | ≫ EDIT

>ヘティの記事はやたらスパムが来るのでコメント機能を閉じています、すみません。
あ、そうなんですか。この映像についてウンチク垂れる(ダンドゥット列伝で)つもりだったので参考になりました。
>GARASI」のサントラを探していた時にレコ・オヤジさんのブログを発見し
プランテーション店主の話では「GARASI 2」のサントラが出てるらしいです。

>何はともあれ、このPVは最高傑作ですね。イヌルの「GOYANG INUL」とは別のドギツサがあります。
まさにその通りと思います。女王さまはこれぐらいのPV作ってもらわないと困ります。またちょくちょく遊びに来ます。しかし、ベニャミンまで入ってくると泥沼から抜け出せなくなりますので注意です。

| レコ・オヤジ69またはDr.Cinta | 2008/09/20 21:36 | URL | ≫ EDIT

私は知識なんてなーんにもなく、「うぶ毛~」の話ははるか昔に地元の師匠にそんなことを聞いたことあったような…という程度です。
ベニャミンはプランテーション店主のおススメで1枚購入しました。なぜ私がこういうの好きだと見抜かれたのか…実際好きですけど。それより、ベニャミンのTシャツはどこで手に入れたのでしょうか。やはり店主に言えば現地で捜してくれますかね?私も「GARASI」を見てめちゃほしくなったんです。

| maiko | 2008/09/21 22:10 | URL | ≫ EDIT

>ベニャミンのTシャツはどこで手に入れたのでしょうか。やはり店主に言えば現地で捜してくれますかね?
Ben'sゲバラのTシャツは「何かTシャツあったお願い」と頼んでおきました。「GARASI」に出てくるアポロ・Tシャツは市販されてないようです。「GARASI」の監督はこの映画でベニャミンを含め相当60年代音楽にこだわったようですね。

| レコ・オヤジ69 | 2008/09/22 20:16 | URL | ≫ EDIT

そうですか~あのアポロTシャツ、かなりイイですよね。「GARASI」の監督、一緒にご飯食べたんだけどいろいろ聞いとけばよかったと後悔。「分かち合う愛」を見た後だったんで、インドネシアには本当に一夫多妻の男が多いのか??と聞いたら「女の人は1人でも扱うのは難しいよ…」と納得の答えが返ってきましたとさ。

| maiko | 2008/09/22 23:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/31-df124eab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

