廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅する妊婦★火龍舞編

時期は中秋節の真っただ中ということで各所でお祭りがやってたんですが
銅鑼灣と天后のちょうど間ぐらいに位置する大坑で
(普段は小さい個人経営の美味しいレストランが有名なとこらへん)
やっていた火龍舞(ファイヤードラゴンフェスってそのままやな)に行ってきました。

昔、観音さまのお告げを受けた住民が疫病から逃れたことを記念して
毎年中秋節時期に三日三晩連続でやってるらしい。
枯れ草を繋いで作った綱引きのぶっとい綱みたいなのに、これまた日本のもんとは全然違う長くて頑丈な中国線香をびっしり刺した龍が火だるまになりながら舞うというもの。

火龍祭1
入口は派手な看板で飾られてます。

火龍祭2
すでに大勢の人が!!地元青年団(?)の人たちがお揃いのTシャツで
大きなランタンを担いでパレード中。

火龍祭3
火龍登場!
長過ぎるため全身をカメラに押さえることはできませんでしたが、とにかく熱い。
担いでる人は火の粉浴びまくりです。終わったら、絶対Tシャツ穴だらけだろうな~。

火龍祭4
ブレてますが頭付近です。
こいつが近づくたびに「オー!!!」と歓声が響く。
お布施的なものを事前にしてある地元の商店などには大きなアクションで近づくなどの大サービスもあり。意外とゲンキンなやつでもある。
出店的なものが少なかったのが意外でしたが楽しかったです。

| 旅行 テン | 13:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワォ!
これテレビでしか観たことないわ。
服に線香のニオイが付きそうだ~

| サブメンS | 2009/10/17 21:53 | URL | ≫ EDIT

やっぱ危ないからか、観客との間隔はけっこうあるんだけど
担いでる人達はすごいことになってると思うよ。
ニュースで見たモンコックのやつはもっと狭い人がたくさんの道でやってて、ものすごかったよ。

| テン | 2009/10/18 11:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/324-52a1d502

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

