廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅する妊婦★はじめての打小人編

打小人それは古くから広東地方に伝わる道教の巫術儀式のひとつだ。
小人とは自分の行く手を阻む特定または不特定多数の的の存在。
打小人では、この小人を呪うとか成敗するのが目的ではなく、運命の間違いで絡まってしまったお互いの縁を断ち切り、以後は関係なくお互いの道を歩もうという「大人のさよなら」の儀式なのである。ソイマンも前に舞台の成功を願ってやってましたね。

とはいえ、橋の下に陣取ったおばちゃん達が一心不乱に
スリッパを振りかざす姿はなんともエキセントリックなもの。
一度は見てみたいと思っていたところ、ちょうど近くでやってるということなので行ってみました。

場所は銅羅湾から湾仔へ向かう道沿いにある[我鳥]頸橋。
(んごーげんきう=日本語のおげんき?に近い発音だ!)
はじめは見学だけと思っていたけど、やってもらっている人が全然いない…。
しかたがないので、自分でやってもらうことにしました。

前には2つの神様の像。
そこにたくさんのお供えものと線香立て、紙で作った虎の紙細工があります。

打小人1
まず小人が男か女か聞かれます。
そのどちらかのイラストが書いてある紙に小人の名前を書き入れます。
私の小人が誰かって?それは秘密です。フフフ。

打小人2
名前を書いた紙をまた別のお札に包み、神様の像に線香をあげます。

打小人3
その後はおばちゃんがおまじないを唱えながら一心不乱に打つ。
「打~小人ガ頭~」みたいなことを言ってたと思います。

打小人4
なんかギャル風のシルバーのサンダルで叩いていたのがgau笑。
包んでいる紙が破れてボロボロになるまで叩きます。

打打打!!!

打小人5
ボロボロになった紙を虎の紙細工に食べさせて、豚の脂身を塗ります。
小人に悪さをさせなくする意味があるらしい。


打小人6
その後はファイヤー!
線香の火をつけて燃やします。


打小人7
小人を打った後も別のお札を私の身体に当てながらおまじないをします。
ちょっとおもしろくてニヤニヤしてたら「0吾jyon笑!=笑うな!」と怒られてしまったので、この顔です。


しめて15分ほどとけっこう長い50HKD。
敵をこらしめる心プライスレス。
みなさんも体験してみては?
スポンサーサイト

| 旅行 テン | 15:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

テンの顔が「伝染るんです。」の山崎先生に似ている件

おげんきに行ったんかいな!
スゲー!今度手首のスナップ具合も含めて実演してくださいっ。

| maiko | 2009/10/17 20:52 | URL | ≫ EDIT

こりゃなかなか出来ない体験だわ。
これって呪う訳じゃないんだ。
それなら私も「打」して欲しい人おるわ。

| サブメンS | 2009/10/17 22:04 | URL | ≫ EDIT

>maiko
あれはなかなかマネ出来るもんじゃないよ~。
早過ぎて見えなかった!

>サブメンSちん
私も「呪う」と思ってためらってたんだけど、そうじゃないみたい。
そう考えると日本のワラ人形に五寸釘のほうが怖いよね。
Sちんの周りには小人がたくさんいそうだ~、Let's打!

| テン | 2009/10/18 11:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/326-7219193e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

