廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香港の土産話など

連日、映画祭で出かけてますが
映画の感想はさておき、ここ数日で心にとまった会話など。

テンがJoyce邸に宿泊中、突如トゥールルッ、トゥルル、トゥールルッ、トゥルル、トゥールールールールー♪という音が聞こえてきた。
そう、joyceがインターネットで徹子の部屋を見てたそうな。
「なぜか毎日このおばさんが出てくるんだよね~」

頼んでいたラウちんのDVD他たくさんのお土産をいただきまして。
中でもガチャガチャで買ったという広東語のスラング&流行言葉を紹介したバッチがおもしろかったです。
gaau1on春巻
がーう=バカ

テンがパスポートをすられた時に「カメラ持った?」「香港の警察はかっこいいよ」と言った友達の話について
「でも実は短パン時代のがよかったよね」
「緑色の制服時代だよね」

という視点も地元民と一致しました。

香港について書かれたブログの中で、やっぱれんのいーず日記さんは一番面白いだろうと。たまに発せられる広東語(テイシーとか油ネイとか)がツボる。
「でもひょっとしたらうちのブログも地味なファンがいるかもよ!?」
「特に知られてないけど意外とね」
たまに気になる。廃話!ブログを定期的に見てる人がどれくらいいるのか…

「青い館」を見終わったあと「フォーエバー・フィーバー」のDVDをもってグレン・ゴーイ監督にサインをお願いしたらめちゃくちゃ喜んでもらえまして。
グレン監督と
私もDVDを買っておいてよかったな~と喜んでいたら
テンが一言「監督って演技してるときの宮崎吐夢に似てるよね」

さらに昨日のヤスミン監督追悼イベントにて
映画もCM集もよくてトークショーでもみんな泣いてたのに
「ピート・テオって語りになると河村隆一はいるよね。自分の間というか…」

嗚呼、独自の視点に乾杯!
(ファンの方怒らないでぇ)
スポンサーサイト

| 日記 maiko | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

正しくは民放のドラマで普通のサラリーマンの役をやってる時の宮崎吐夢ね。

潮語バッチは本当は「港女」か「公主病」が欲しかったんだけどね。
カード式になってる辞典も買ったから、今度見せるね。
けっこうウケるよ!

| テン | 2009/10/24 11:49 | URL | ≫ EDIT

「ミニミニ○んぽ」を熱唱してる吐夢さんしか見たことないから想像つかなかったよ。
サラリーマン時はこんなにナイスゲイ…いやナイスガイなのね~。

| maiko | 2009/10/24 13:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/334-83709df1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

