廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「牛乳先生」

(あらすじ)
父を亡くし、高校を退学して田舎に帰ってきたチンションは、村長から小学校の先生に任命される。だが村は財政難。村長は、給与の代わりにチンションに乳牛を一頭与え、牛乳を売って金にするよう勧める。子供たちの成績は優秀で、牛も元気に乳を出し、とても順調に思えたのだが…。
nainiu.jpg

監督の楊瑾(ヤン・ジン)は1982年生まれってことで、ここにも80后(バーリン・ホウ)が。
活躍している監督たちが自分と同世代になった頃感動しましたが年下になってくると若っ!と思いますね。というか単純に自分が年とってるだけですけど。
本作はヤン・ジンが学生の頃課題として撮った初めての長編で、自分の田舎で18日間で撮影したそうです。香港の手馴れてるスタッフならともかく、クルー3人で、全員素人で18日っつーのは早いよな。乳牛を借りてくるのが一番金かかったそうです。

(映画祭スタッフウラ話)
原題は「一只花nai牛(一匹の乳牛)」。
邦題を決める時、翻訳者や私も少し案を出したのですが「先入観なしで見に来てほしいから形容詞は使わないようにしたい」という実行委員が考えたのが本タイトル。
教師ものの名作にちなんでいろいろ考えたあげく、
『初恋のきた乳』
『GTQ(ギュウニュウ・ティーチャー・チンション)』
をボツにして『3年B組牛乳先生』から派生して牛乳先生になりました。


そうやってたまにふざけながら準備を進めています。

公式サイトへ

| 映画 maiko | 01:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/346-65e0e931

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

