廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レバニラ炒め

シッシッシッシ…ハッハッハッハ…

ふと気づけば「黒色星期五(はっせっ せんけいんー)」なのねー!
ビデオでも借りてきたいところだが軽い気持ちで受けた仕事がまったく進んどらんので週末も缶詰になりそうだぜい。
つか、この○○○というアイドルは同業者なら一度は仕事が回ってくると思う。ほんと人気なんだね。

近所の中華店にレバニラ丼というメニューがあって、420円で安くておいしいんですね。
それまでレバニラって苦手だったんだけど、ここのを食ってから大好物に。
最近ずっと貧血がひどいんで自分でも作ってみたいなーと思いました。
参考レシピは中華のツボ!玲舫's ぶろぐ
ここめっちゃ本格的で分かりやすくて信頼を置いてます。
夏バテで何も食えなくなった時ここに載ってるチンジャオロースー作ったら生き返ったことあり。
そして命令口調の文章がたまりません。

さて、私のレシピがいつも細かいのは周知のことであると思うが、今回も例外ではないぞ。
まず、もやし。コイツは炒めるとひげ根が焦げてしまったり、また食感もよくないので全て取り除く。1本1本な。芽については賛否両論があるが、私は残す派。嫌ならこれも摘み取れ。


ひげ根を取るという第1ステップで挫折しそうになりましたが、うちのおばあちゃんならとると思い、生まれて初めてひげ根というものをとりました。
そしてレバーをスライスして水にさらし、血抜き。
うっ、グロテスク。この時点で吐き気とめまいが…
こんなものを口に入れるのだろうか…
完成前に貧血で倒れそうです。
でもがんばって片栗粉をまぶして揚げる。
仕上げに野菜といためて出来上がり。

レバニラ

食べてみると…だいたい中華店の味を再現できたようだ!



最初から店に行けばいいのでは?
注文して5分で出てくるし。
安いし(420円)。


3日後さらに貧血がひどくなったのでサプリを物色する。
「ヘム鉄」1日1粒で牛レバー150g分の鉄分
苦労してレバニラ炒めつくったのにこれ1粒で同量の鉄分取れるのですか。

| 日記 maiko | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/353-106fa220

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

