廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蟹を食らふ!

よく聞く「明日、死ぬなら何が食べたい?」という質問。
私は迷わず「蟹!」と答えます。
人類で初めて蟹を口にした人を心からリスペクトしたいと思う。
あんなイカつい甲羅に包まれた生き物を食べようと思った心意気に敬礼!
あなたの果て無きチャレンジ精神のおかげで今日こんなにも美味しい蟹をいただけている私です。

というわけで、東京ドームホテルのディナービュッフェへ。
今月いっぱいまるごと北海道フェア開催中です。
蟹だけでなく、北海道なものがたくさんだよ~。

アダム・チェンじゃないよ
蟹おじさん
「大時代」ファンのあなたなら分かるシャレ。

そいで帰りの電車での話なんだけど、金曜の夜だけにけっこう込んでいて
座る席がないので立っていたんだけど、それがたまたま優先席の前。
こちとら妊婦、これ見よがしに「譲ってよ!」って感じになるのも嫌なので
混雑時ほど普通の席の方に行くんだけど、乗った位置でどうしてもそこに立つことに。
眠りこけてるリーマンに今時の草食男子2名、5~60代の夫婦。
満席の時間帯に電車に乗ってる自分も自分なので、譲ってもらえなくても別にと思っていたら
隣に立っていたジェロみたいな黒人のにいちゃんが怒っている!
どうも一緒にいた彼女(日本人)に
なんで妊婦が優先席の前に立ってるのに誰も譲らないんだメーン!(英文)
みたいなことを訴えているようだ。
「気持ちは嬉しいけど、こんなこといつもだよ。ありがとう、ジェロ。」と心で思う。
すると、ジェロの怒りを見かねた彼女
「あの~、ここ優先席ですよ。妊婦さんいますよ。」
前にいた夫婦に言った!
さすがジェロと付き合うだけあって肝が座ってるねえちゃんである。
オバハンは「私、次の駅で降りるから座っていいわよ。」とさ。

はあ?!

そりゃ、あんたが席を立てば座るよ。優しさ押し売りすんなや!
今まで何駅間もさんざん見て見ぬ振りしてたくせに。。。
結局、オバハンの席に座るのも癪だから、ジェロカップルにお礼を言い向かいの離れた席に座った。

香港旅行から帰って来て一番に感じたのも日本人は席を譲らないなぁということだったな。
バッチを付けていようが、お腹が目立ってようが、譲ってもらったことなんて数回だ。
香港では老若男女構わずスゴく妊婦、子供に親切で必ず席を譲ってくる。
人によっては降りる際に「この人妊婦だから気をつけてよ!」
なんて近くの人達に注意までしてくれたり。
今回のジェロさんの件といい、日本人は接客業のクオリティの高さから親切な人種と思われがちだけど、決してそうじゃないなと思ったりしました。

| 日記 テン | 00:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近チワワをバッグに入れて外出する女以上に草食男子に厳しいよね、うちら。。
中華圏は妊婦と子供に優しい。あと、中国では力なくて困ってる人にも優しいよ。自分、中国いたとき重たい物抱えてると必ずどこからともなく人が寄ってきて荷物持ってくれたよ。逆に深セン駅でおばさんの荷物運ぶの手伝ったら、御礼に干し柿をもらったことある。
でも、中華圏は子供はすっごく優遇されるけど、年寄りには冷たいよ。バスや電車でお年寄りに席を譲ることはほとんど見かけないし、ヨボヨボになっても孫の世話を押し付けられるし。
次はお年寄りの目線で観察してみると面白いよ。

| maiko | 2009/11/28 01:49 | URL | ≫ EDIT

そうだね~、女性でも定年近くまで働く香港じゃ孫の世話はほぼ年寄りの仕事って感じだよね。
ブーメランみたいに腰曲がったおばあさんが孫連れて買い物してるのとかよく見るわ。

| テン | 2009/11/28 16:08 | URL | ≫ EDIT

日本人が妊婦さんに冷たいのって何でなんだろうね。
ジェロにはぜひ日本語で力説して欲しかったなあ。

以前、年配のおばさんに席を譲ってあげたら、
「あんたみたいな子が息子の嫁になってくれたらいいのにィ~」
とおっきな声で言われてこっぱずかしかった。
「いつでも嫁に行けますよ」と返事すればよかったかな。ははは。

| サブメンS | 2009/11/29 19:02 | URL | ≫ EDIT

>サブメンSちん
「では、お願いします」って名刺配ってくればよかったのに~!

実は一番譲らない年齢層は母親ぐらいの年代の女性なんだよね。
たぶん自分の頃は~みたいな苦労を体験したが故なのかも知れないけど。
日本人には自分が苦労してきたことと同じ苦労をさせてやろう!みたいな美学があるよね。
自分が辛かったなら、人にはさせなきゃいいじゃんと思う私はゆとり世代なんだろうかなぁ。

| テン | 2009/11/30 00:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/365-e6f22e6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

