廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「グッド・キャット」

<あらすじ>
四川省自貢の不動産会社で社長の運転手をしている羅亮は欲のない男。妻からのプレッシャーもモノともせず、とても気楽に生きている。しかし、そんな彼の暮らしにはたくさんの不安要素があった。
haomao.jpg

<見どころ>
劇中「黒い猫でも白い猫でも、ネズミを捕るのがいい猫」という有名な黒猫白猫論が引用されて“中国通ですよ”という顔した人が過剰に笑ったりするかもしれないけど、特に知らなくても楽しめます。
突如現れるロックバンドの歌詞が強烈。

ところで以前「なぜ中国人は赤いパンツを履くのか」という記事を書いたの覚えてる人いませんかね。
・友達夫婦と旅行したら、旦那の赤パンが干してあった。
・寝台列車に乗ったら、はしごを上るネエちゃんのミニスカから赤パン丸見え。
・公園で社交ダンスしているご婦人のシースルースラックスの下が赤パン。
・そして映画ではHOTなシーンで赤パン。
香港なら麻雀に勝つための勝負パンツとして赤を履くのだが、どうやら大陸では違うっぽい。
なぜだ、一体何のために赤パンを???
1人で赤パン研究員として悩んでまいりましたが、数ヶ月前ある人から教えてもらいました。
赤い下着はその年の「年男・年女」が着用する
そんな習慣があったなんて!
でもこの作品の主人公は30歳だから、年男ではない…うーん、よく分からないので監督に聞いてみようかね。

公式サイトへ

| 映画 maiko | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/373-1ff96121

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

