廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤パンのなぞ解明

ども。12日から中国インディペンデント映画祭がはじまりました。
初日は通訳してたんですが、普段はおっとりなイン・リャン監督が観客の前に立つと恐ろしく饒舌で話が止まらなくなり…メモが追いつかず自分の中で話がまとまらないうちに通訳はじめるんでだんだん混乱してきて、あれどんな話だったっけ?自分で書いたはずのメモを見てもパズルが解けず、相当テンパりました。
やはり私には向いてないようで。。
あまりのヘタさに死にたくなりました。

テン博士は13日の「オルグヤ、オルグヤ…」を鑑賞。
お笑いにも映画にも辛口の博士ですが満足されて帰ったようです。
私も改めて見たけど、やっぱ面白かった。
ほんとおススメなので見てみて!

グータオとインリャン1
グー・タオ監督はオシャレ帽子をかぶって来日。
今役者として狩猟民族を演じているのでヒゲを伸ばしているそうな。満州族と言われるとそんな顔つきだなあ。
身長180cm。

グータオとインリャン2
「グッド・キャット」のポン社長は彼女のお父さんが演じてるんだって!
イン・リャン監督は186cm。このほかゲストで来ていた俳優の尚于博が184cm、グー・タオの友達も180cm以上と大男ばかり。
私は常に見上げて話すことになるので“ハーリハーリフレハーリホー♪大きくなれよー”のCMの気分でした。

ところでついに赤パンのなぞが解けました。
年男・年女以外に、9の数字のつく年にも赤い下着を身に着ける。
主役のルオ・リャンは29歳。なるほど、合点がいきます。
この質問をぶつけた時にイン・リャンは知らないようでしたが、グー・タオとその友達が教えてくれました。
「あれ、今日の何色だったかな」と見ようとするグー・タオはかわいらしい人です。
スポンサーサイト

| 映画 maiko | 02:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オグルヤ…

ドキュメンタリー映画って、なんとなく説教臭い作品が多い気がするけど
これは本当に撮っただけな感じが良かったなー。
パイプ椅子で後頭部強打の兄弟ガチバトルはなかなか見れるもんじゃないからね。
あと、maikoに聞いた監督たちの余談も興味深かった。
インディーズでの作品をきっかけに、出資してもらったり、商業作品を撮りたいって
欲があるわけじゃなく、好きな映画撮って、それなりに生活出来ればいいやってスタンスは新鮮よね。

| テン | 2009/12/14 14:22 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

とても楽しみにしていたインディペンデント映画祭、
土日に行ってきました!

通訳をされていたんですね。お疲れ様でした~!
「ジャライノール」も「オルグヤ、オルグヤ…」も、素晴らしかったです!!! 
もう期待以上で、言うことありません。

監督達のお話しも聞けて、とても有意義な時間でした。
ありがとうございました。

期間中に、また“ポレポレ東中野”に足を運ぶつもりです~!

| いとし~ | 2009/12/14 17:35 | URL | ≫ EDIT

テン:姉弟のバトルは香港映画ファン必見でしょ!リウシア、ウェイジャ、ホーシエ3人とも森のアーティストってところもいいよねえ。
グータオ監督はリウシアたちの背景が分かるようにもう一度編集しなおすって言ってたよ。

いとし~さん:
ようこそ、ふざけた記事しかない好兄弟ブログへの書き込みありがとうございます。
>もう期待以上で、言うことありません
明日監督たちと会うので伝えておきますね。きっと喜びます。
もう少し上手くできたらいいのですが、何言ってるのか分からない通訳ですみません。。
他の作品もおススメばかりです。お楽しみに!

| maiko | 2009/12/14 19:45 | URL | ≫ EDIT

テンちゃん、私も[好きな映画撮って、それなりに生活出来ればいいやってスタンス]について非常に興味があります。
ここ数年見たインディペンデント映画の監督さんたちが、皆同じように言うので、本当にそうなのかなあ、と。

| サブメンS | 2009/12/16 21:42 | URL | ≫ EDIT

中国のインディペンデント監督はそういうスタンスの人が多いよね。映画以外の本業ですでに金銭的な余裕があるのも特徴かな。
チャオ・イエは割と野心家で可能ならば大きな予算で撮りたいし公開もしたいというタイプ。

| maiko | 2009/12/16 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/374-f947a4c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

