廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々池袋

今日3年ぶりくらいに池袋に行きました。
北京から仕事のために来日して2年のMちゃんにおいしい中華料理があるよと誘われて。
彼女いわく、池袋は中国人にとって便利な街でたくさんの人が住んでる、同僚も出勤に1時間以上かかるのに絶対池袋主義だと。
なるほど。北口を出ると大久保以上に中国語しか聞こえません。

昼ごはん抜きで腹へりだったもんで4時という中途半端な時間帯に店に向かう。
大宝」という東北料理のお店。
池袋北口を出て線路沿いに2、3分歩くと看板が見えます。

大宝北口店

両隣は○○○ランドという絶妙なロケーション。
池袋の東北料理と言えば「永利」が有名ですがここも定評あるようで5時半には満席でした。9割以上中国人。
店に入ったとたん、めっちゃ大陸のニオイします。
内装までもが懐かしい…
地三鮮(じゃがいも、ナス、ピーマンの炒め)、紅焼刀魚、水煮牛肉の三品と飲み物を合わせて3600円。安っ!
東北のスタンダード料理らしい地三鮮を初めて食べましたが、これイケます。じゃがいもがホクホクしておいしいっ。
何ていうんですかね、こういう大陸の人がやってる大衆食堂的な店って飾らずドカッと食べさせてくれるのでいいですね。

ちなみに、日本にある中華店で頼んではいけないメニューをあげると以下のとおり。
1)北京ダック…しょせん冷凍。高くて乾燥してマズイだけ
2)ラーメン類…おいしい専門店で食え
3)麻婆豆腐、エビチリ、酢豚など日本人におなじみのメニュー
せっかくなら未知の料理に挑め。

5時半に早々と食事を済ませた我々はショッピングに繰り出す。
毛穴から中華なニオイを放出させながらぶらつくので店員さんに悟られないか若干心配でしたが。
つーか、世間はセール真っ只中なんですね。
何も買わないつもりが、友達とおそろで買ってしまったじゃないか。

本日の戦利品with春巻

ずっと黄色のマフラーがほしかったのよー!
でも、家に帰って心配なった。もしかして博士も同じ黄色のチェック持ってた?

| 日記 maiko | 01:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

春巻の目が光ってる!

黄色のチェックはもってないなぁ。
言われて気付いたけど、私黄色は服も小物もひとつも持ってない。

| テン | 2010/01/04 16:47 | URL | ≫ EDIT

そりゃ安心した。前にストール風にかけてたのがあった気がしたんだよね。

| maiko | 2010/01/04 18:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/387-14a510cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

