廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「蝸居」

今大陸系中国人の間で知らない人はいないほど話題のドラマ「蝸居」を見ました。
とにかく中国の現状をリアルにドラマ化してるという点で注目されています。
リアル過ぎて放送中止になったとか。でも検索すればsohuとかのサイトでなかなかの画質で視聴できます。

<ストーリー>
上海の大学を卒業した海萍(ハイピン)は故郷に戻らず彼氏と結婚してわずか10平米の安アパートに暮らす。子供ができた海萍はいよいよマイホームの購入に乗り出すが不動産の高騰により頭金さえも払えない状態。親兄弟に借金をせびるもうまく工面できない。この時妹の海藻(ハイザオ)に好意を寄せる役人が援助し、海藻は彼氏がいるにもかかわらず男と関係を持ってしまう…

woju1.jpg
woju2.jpg

(感想など)
中国では結婚と同時に家を買うのが一般的だが、最近じゃ不動産がベラボーに高くなってるので皆資金繰りに苦しんでる(房奴/ファンヌーと言います)、それでドラマに共鳴する人が多いんだとか。例えば2005年に北京で30万だった物件が今じゃ80万しますからね。もはや一般市民が支払える額じゃなくなってきてるって。
だったら賃貸にすればいいじゃんという話ですが、賃貸=人の者、いつ追い出されるか分からない、不安定ということでありえないそうです。「金持ち父さん、貧乏父さん」がベストセラーになっても伝統的な考えは変わらないんだと。
とにかくマイホームへの執着がすさまじく、親兄弟からあたりまえのように金をせびります。
もはや北京・上海では不動産=投資として、自分が住む家とは考えないほうがいいと思うんですけどね。

それで主演の姉妹ですけど姉は典型的なエゴイスト“小女人”で単純、妹は脳なし。男ウケする顔だから日本男子には人気だろうけど、かなりイラつきました。
「イ尓動動腦經行不行?(脳みそ使ったらどうなの?)」
と姉から言われてましたがその通りです。

あと日本人の扱いがひどかった。海萍が会社を自主的に辞めるよう座席をトイレの前に移動させたの、いきなり日本人の上司が登場してそう指示しました。ええっ…
日本人ママの「我們不像イ尓們中國人那me懶惰」ってのもね。鈴木美紀さんはプロの役者だから与えられたセリフをこなしただろうけど、正直嫌だったと思う。

このドラマで特出した演技を見せたのは役人の妻、WU君梅
woju3.jpg
ヘアスタイルはおばさんっぽくしてるんだけど、実はめちゃくちゃキレイ。40そこそこでこんなに美しいって奇跡ですよ。
夫の不倫相手に会いに行って、冷酷な表情のまま強烈なセリフを浴びせたおすシーンがかっこいい!
脳なし女が始め鼻ふーんだったのにワナワナと口を震えさせます。
全33話中ベストシーンです(個人的に)
で、調べたらWU君梅ってヴィヴィアン・ウーなのね。「ラスト・エンペラー」とか「宗家の三姉妹」とか「枕草子」とかの。役のイメージが全然違うもんで最後まで気づかなかったよ!

もうひとり、不動産会社の社長、馮嘉儀
woju4.jpg
新人ながらいい演技するの。ナイス脇役。
どうも普段は事業家でリアル金持ちらしい。
南方系の顔してるけど出身が分からない。誰か知ってる人教えてください!

それにしても中国ドラマって現実的というか、シビアで結局は金みたいな話が多いよね。
そして最後には警察が出てきて悪人はお縄になるみたいな。
今まで「河流如血」が一番つらかった。
台湾は現実逃避したい女子向けのラブコメばっかだし、香港は親族巻き込み形の罵りあい×愛憎ドロドロだし、心理状況に応じてバランスよく見ていきたいもんです。
スポンサーサイト

| ドラマ maiko | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/388-9aa02dd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

