廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大相撲で中国語

大相撲は中日を終えて混戦模様が続いております。
今日は正面解説に何かと話題の親方が登場。
かなり見物客が集まったのかガヤがうるさかったです。
それにしてもねー、今日はオサレ藤井アナの技量が光った。
いろんな教訓から発言に慎重になりがちな親方にズケズケと突っ込んだ話題を振っていけるのはこの人しかいませんね。

テレビ中継もいいんですがたまには両国国技館に出かけるのもいいもんです。
中国出身の力士もいて、現在高世(こうせい)、華瀬川(はなせがわ)、龍帝(りゅうてい)、千代白龍(ちよはくりゅう)、仲の国(なかのくに)蒼国来(そうこくらい)の6名が活躍してます。
「加油!」と叫んでみたい企画として、この前中国つながりの友達4人で観戦に行ったんですよ。
三段目だったか、高世という力士が中国出身というアナウンスが流れたのでざわつくうちら。
「我説中文可以o馬?」と聞く友達に「可以」と答える案内役私。
間髪いれず「加油!」と応援する友(←吉林省出身、意外と相撲に詳しい)
午前中の、そんなにお客さんのいない会場に響き渡ります。
絶対高世さんにも聞こえてたよ。
このあと新十両にあがった内モンゴル出身の蒼国来にもサブメンが「加油!」
臆さず叫べるってかっこええー!
私なんて最後まで恥ずかしくて叫べませんでしたからね(こう見えて小心者)企画者なのに怒られそうです。

ところで私は午前中の国技館のまったりした雰囲気が大好きなんですがね、最近は呼び出しウォッチャーと化してます。
注目してるのは節男。早起きしたツケで眠くなってくる頃、張りのある美声が響いて目が覚めます。
仕事っぷりもいいんだ。


もうひとり次の呼び出しさんも逆に音痴すぎて目が覚めます(動画ココ)。
審判の元水戸泉が首をかしげてました。
いや、会場全体で首をかしげることになります。
もうー、誰か指導したれよ。

皆さんも国技館に足を運んでみませんか。結構楽しいもんですよ。
スポンサーサイト

| 日記 maiko | 19:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/392-35d4a489

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

