廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソイマンの口筋

まずはこの動画をご覧ください。



ソイマンの美しさを世間一般の女装子にも見習っていただきたい、というか私が見習いたいと同時に気づかされることがあります。

それは、広東語の滑舌のよさ。
こんなに雑音の多い映像でも一字一句しっかり聞こえる。
ソイマン自身かなり意識して発声しているんです。
舞台では徹子ばりの鼻濁音もきかせます。
去年夏に観た舞台で台湾俳優のセリフが何言ってんのか分からず感じたストレスがソイマンの舞台だと一切ないの。

プロだ。

さらに口元に注目すると、ものすごい緊張感で動いてるのです。
「破壊之王」の唇の形をしたラジオみたい。
音声学的にいうと広東語は日本語に比べて力を使うんだけど、「香」とか「與」とか「全」とか、すごい形してるでしょう。
アヒル口というか、イヤミ口というか。
ソイマンは強靭な口筋を持っているに違いない。
将来顔にシワが出来ても皮膚がたれることはないでしょう。

広東語の発音に自信のない私、去年ソイマンが日本に来たとき「香港で発音を勉強できる所ないかなあ?」と相談したら「僕に学べばいいだろ?」と。
ソイマンに指導されたらこれ以上の授業はないだろうけど、授業料払えんしなー。
でも話してる最中にも「寝る=ふぁんがーう」の「がーう」がおかしいと指導してくれました。うれしいっ!これで私も立派な弟子かしら。

ちなみに生まれつきアヒル口のテンは「想」「上」の発音だけは上手いです。
スポンサーサイト

| ソイマン | 02:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可愛い女の子がプリクラや写メでアヒル口だときゅんと来ますが、
だいたい不平不満がある時にアヒル口(スネオ的に)になるので
可愛さ所か憎たらしいアヒルの私です。
得意な単語には他に「魚」があります。


| テン | 2010/01/28 17:16 | URL | ≫ EDIT

なぜか日本人が苦手な音がうまいよね。
でもくれぐれも私がご飯食べてる時に真顔で発音練習しないでくれ。吹き出すから。

| maiko | 2010/01/29 01:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/398-3b788221

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

