廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのお産 その2

15:30 促進剤がやっと効き始める。
数分に1度来る大きな陣痛の波を乗り越えるので精一杯。
お腹の中はドリフのずんずんずんずんずんずんどっこ~♪のリズム。

このあとから余裕がなくなり、時間経過が分かりません。
陣痛は坐骨をかなづちで叩き割られるような痛み!メキメキと音をたててるのが分かる。
「ぐおお~、いたたたたー!」とか大きな声を出して、とにかくいきみを逃がす。

やっと陣痛が来ても、子宮口が開かずそのまま2、3時間。
ついに子宮口全開フラッグキターーー!
いきみも逃がしきれなくなり、やっと分娩台に移動。
「もう、いきんでいいよー!」という助産婦さんに誘導されるがままに
陣痛の波に乗って息を止め、おもいっきりいきむ。

また2時間ほど、何度も何度も繰り返すも赤さんなかなか出てこず。
朦朧としながら「頭は見えてるんだけどね~。」「どんだけ居心地がいいお腹なんだろうね~。」
と助産婦さんが言っているのが聞こえる。

「ちょっと体勢を変えてみましょう。」ということで分娩台での所定位置の股開きスタイルから
上半身はハズバンの肩におぶさる様にして、バランスボールに座るM字開脚スタイルへ。
必死すぎるインリン様であった。

効果覿面!赤さんが所定の位置に下りてきた様子。
再び通常のスタイルに戻り、いきみを繰り返すこと数回。頭が出てきたっ!
その後は「もう、いきまないで!自然に押し出てきます。」とのこと。
股に赤さんの頭が挟まっているのを感じる。

21:00ちょうど へその緒を首にマフラー二重巻きにして、赤さん登場!
現役時代の中田の遠征スタイルで出てくるとは、さすがオシャレな我が子である。
しかし、慌ててどこかへ連れて行かれる。
どうやら、急激な環境の変化で赤さん自身が出てきたことを理解していなかったらしい。
パイプで鼻や口を吸われ、やっと泣くことができ、私のところへ抱っこされてやってくる。
血生臭い匂いをさせた小さな小さな赤さん。
お腹の中に10ヶ月も一緒にいたことは分かっていたけど、実際にこうして人間の形をして出てきた姿を見たら
本当に出てくるんだ!自分が産んだんだ!と実感。

感動もつかの間、赤さんを出す際に切開した会陰部分を縫う。
これまた痛い。
そのまま分娩台で2時間休憩。
助産婦さんにお願いしていた胎盤もろもろを見せてもらう。
私と赤さんのへその緒は普通の人の2倍も長かったらしい。中田な訳だ。
「これが胎盤でここの部分が袋状になっていて、赤ちゃんが包まれてた部分ですよ~。」と詳しく説明してくれる。
かなりグロテスクな見た目だったので、感動の私の隣でハズバンはちょっと吐き気もよおす。

それから、赤さんは呼吸器官がまだ弱かったので、そのまま2日間保育器での生活になり
早く抱っこしたい気持ちを抑えながら、入院する部屋のベッドに戻ったのは深夜0:30。
長い一日だった。。。


スポンサーサイト

| 日記 テン | 20:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マジM字出産だったの~!?
この世への登場からマフラー二重巻きだし、かなり大物になりそうね。
その胎盤って、どう処理されるの?日本の場合。

| maiko | 2010/02/24 21:06 | URL | ≫ EDIT

出産のときは通常のスタイルに戻ったけど、
所定の位置(骨盤の間に頭がはまる)に下りてくるまで
M字で気張ったよね~。

胎盤の処理方法までは分からなかったけど、
ビニール袋に入れられてたよ。
お医者さんによっては持ち帰れて、食べてもいいみたいなのもあるみたいだよ!

| テン | 2010/02/24 21:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/416-919ad2fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

