廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退職してその後の話

2日前、夜中の3時くらいに珍しい人がメッセでオンラインだったんです。
「久しぶり~」と声かけてしばらくしたら「やあお元気?」って返ってきて。
でもよく考えると名前に記憶がない。
留学時代の友達かと思ったけど、どうも違う気がする。
「誰だっけ?」
「Aです」

おおおお、昔の同僚じゃないか!

彼は一歩引いた冷静なタイプで、うるさくてアクの強い私とは正反対の人間であることをお互い理解していたので「井水不犯河水」特にプライベートな話をする仲ではなかった。
会社辞めてからも連絡せず。
履歴書を見直したら、7年が経っていた。

いくらなんでも7年ぶりに話しておいて、二言目「オマエ誰?」では失礼すぎるので謝りましたよ。

A君は私が辞めた後2年いて、それから別の制作会社に就職し、今ではバラエティ番組のディレクターをやっているという。
よくダーツを日本地図にさして田舎を旅する番組ですよ。
しかもこないだ私の実家近くのイルカウォッチングを取材したって。
おお、それ母さんが「今やってるからテレビつけろ」と電話してきたやつだ!
長崎県で視聴率むちゃくちゃよくて、えらい人がカステラ持ってあいさつに来たらしい。
昔はトカゲのように冷たい人だと思っていたのに、急に人間味のある人に思えてきた。

それで、もひとつ驚くニュースを聞いた。
上海支社のMさんがテレビ局のドラマ原作大賞をとって、もうすぐ放送されるんだと。
受賞写真
記憶の海
3月22日~25日 23:40~ 連続4夜放送
すっげー!
Mさんは上海勤務なもんで、直に会うことは少ないけど仲良くしてもらってたんだよなあ。
当時から情報誌のライターをはじめて「こういうことがやりたいんだ」と話してた。
ここ1、2年は共有できる話題がなくて連絡してなかったけど、全国から寄せられた916作品の中で大賞をとって、原作者としてドラマ化されるって、すごいよー!
本当に文章を書くのが好きだったんだなー。
それに文才があったと。

当時はつまらんと思っていたけど、辞めていった人がそれぞれ好きなことで活躍してるのっていいね。
受賞式の写真なんか、映画のエンディングによくある「その後の人生」みたいじゃないか。
ちなみに私より1年ほど前にサクッと辞めて香港に帰ったのが香港ローカル番組に出てるジャム。彼も撮影を担当したオムニバス映画が東京にきた。

いやー、人はどうなるか分かりませんね。
ドラマ絶対見ますよ!

| 日記 maiko | 02:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/421-274b1251

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

