廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジアンミーティング大阪2010

大阪では例年のごとくアジアンミーティング大阪の通訳をしまして。

字幕をつけた「北京がやって来た!」はキャッチーな邦題のせいか注目を集めたようでほぼ満席。
上映後会場を出るお客さんが多いものの、Q&Aがスタート。
ボノ・リー監督は香港人で広東語ネイティブですが会場には普通話話者もいたので普通話で話します。

それにしてもボノ監督、しゃべりすぎ。
司会に話を振られると10倍くらいのボリュームで解説します。
1つの話題に対して2分ほどダダダーッと話して横で私がメモを取り、つたない日本語で訳し、そしてまた続きを話すこと3、4回。
イン・リャンと並ぶおしゃべり野郎です。
しかも自分の中でまとまっていないものを考えながら話すと発音がヨレヨレに(リスニング要集中!)
訳す前にため息ついて「あんた話しすぎだよ」というと声がマイクに拾われて会場で笑いが起きました。

長いQ&Aが終わると5分間の休憩を挟んでシンポジウムです。
本来ボノ・リー監督×パン・ジェンリン監督の2人だったのに急遽マレーシア華僑のリム・カーワイ監督も加わって3人分の通訳となりました。
ひたすらメモ、通訳、メモ、通訳…
あとで聞いたら2時間ちかくやってたそうです。マジで!
司会の富岡氏が最後のまとめをしている時に水飲んだら、マイクとメモ帳を持っていた左手がガタガタ震えてた…

アジアンミーティング大阪の監督たち
ウェルカムパーティーにて
左からチョ・キュジャン(韓国)、ボノ・リー(香港)、リム・カーワイ(マレーシア)、パン・ジェンリン(中国)

地獄のようなシンポジウムが終わり、最後に「悪党たちの宴」の上映とQ&A。
こちらはほどよい分量で終わります。

疲れた。
あーもうぐったりという感じ。
同時通訳ができないので観客の長い感想や意見もメモをとって逐次通訳です。
少し時間がかかるけどきちんと監督に伝わるし、お客さんにも感謝されたことはよかったかな。

感想など)
それにしても若い観客が少ない。
10代は皆無、20代30代は監督とスタッフばかり、口角泡を飛ばして質問してくるのはジイさんばかり。
お年寄りが映画を見るのは日本のいいところで質問も大変ありがたいことなのですが、
「私は新中国に生まれました。あなたは昔の中国みたいに、“為人民服務”のような愛国心を訴える映画を撮ろうとは思いませんか?」
こういう質問をインディペンデントの監督たちにするのはちょっと…
もっと同世代の意見がほしい。
つーか、大阪の映画ファンはどこ行っとんのじゃ?
会場ガラガラですけど。
アジア好きを語っている割には映画見ない、つか香港だけ、台湾だけ、アイドルだけってどうなのかね。
関西で映画勉強してる人、作ってる人も来てない。
もっと自主的に映画祭に出かけること、事務局は若者を呼ぶことが今後の課題じゃないでしょうか。
スポンサーサイト

| 日記 maiko | 04:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いまごろすみませんが

>大阪の映画ファンはどこ行っとんのじゃ?

もしかして、京都のみなみ会館へ集合、かもしれません(笑)

ゴダール特集やら京都のインディペンデント映画の上映やら
トークショーなどなどちょうど同じ時期にいろんなイベントがありました。
(みなみ会館は4月から経営が変わるのです)

私は大阪アジアンのクロージング上映もあきらめ
超おバカ映画の覆面上映を見に京都に戻ってました。
「北京がやって来た!」も見たかったけどあきらめました。

「タレンタイム」は見ました♪めちゃ良かった!(泣)
満席で補助椅子が出ていました。
一般公開されないなんてもったいない、と思わせる名作。
なにより、企画までされていた次回作を撮れずに亡くなられたことがとっても残念です。

「音楽人生」もすっごく見たかったけど、ヤスミン・アハマド監督の特集に行くので断念。

いろんな上映があちこちで重なっていて、今回のアジアン映画祭にはあまり行けず残念でした。

ところで! なぜに今頃かわかりませんが
来週から京都のKBSで「上海グランド」が放送になります!!!
http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kaigai/

テレビ大阪の時も録画して見てましたが
また今回も見ようかと思ってます。楽しみ♪

| grace | 2010/03/29 23:54 | URL | ≫ EDIT

おお、みなみ会館ですか。
なかなか濃いイベントか組まれたのですね。
大阪アジアンはアジアンミーティングに中国作品があれば今後も関わる可能性が高いので次はいらしてください。
おお、「新・上海グランド」がKBSでも放送ですか。終盤シャオミンがゲッソリ痩せてくのとズラが不自然なのがアレですが人気あるみたいですね。
地方局と言えば「一世情縁」もなぜか西の地方局で放送されることが多く、スン・リーは断然こっちのほうが魅力的でおすすめですよ。

| maiko | 2010/03/31 00:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/424-12945b1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

