廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深センでやること

ども、帰国してふらふらのmaikoです。
ササッと旅行記でも。

この数年チャイナドレスを着たヒロインが登場するドラマを何本も訳してきた影響で、そういや私も着てみたい、でも飲茶レストランの小姐みたいなキラキラの赤じゃなくて素朴でレトロなのがいい、つか私の体型ではオーダーメイドでなければ無理…
ということで調べたあげくシンセンの羅湖商業城が手ごろだろうと。

仕立て屋は布市場がある5階にたくさんありますがその前に3階も見てまわる。
エスカレーターを上がってすぐの店が既製品の趣味がよく、店員さんの接客態度もよかったので(押し売りしない、これ大事)ここに決定。

5階の布城という布市場で生地を選びます。
けっこう広いんだけど、売ってる生地が花柄ばかりでイマイチ…
しかも売り子の姐さんたちの「チャイナドレス作るの?しーふー紹介するわよ」がしつこい。。
値段も割高で、3階の店に聞いといてよかったと思う。
だいたいテーラーの腕前はどこも大差ないし。
生地を選んだら「旗袍(チーパオ)作る」と言うと生地の幅に合わせて必要な分を売ってくれます。
大体2~3m。私が選んだのはチープな生地なんで1mあたり25元くらい。

3階の店に戻ってデザインを決め、採寸します。
私が選んだ店は既製品を売るのが専門で特にデザインのカタログとかなかったので「コレと同じにして、袖は短いのと七分と」
普通は1週間かかるけど急げば5日でもOKでした。

シンセン1
シンセン2

イケメンのはにかみ王子が接客してくれます。
近所の子供からも好かれとる。

深港唐装
羅湖商業城3階3125(エスカレーター上がってすぐ)
TEL:(0755)25197282

加工料 150元
好きな生地があれば日本から持っていってもいいかも。
裁縫の腕は期待しすぎないこと。
受け取りに行くときは事前に電話してできたか確認すべし。

<オーダーメイドで役に立つ単語>
定做 ding4zuo4 ディンヅオ オーダーメイド
旗袍 qi2pao2 チーパオ チャイナドレス
量身 liang4shen1 リャンシェン 採寸
半袖 長袖 ban4xiu4 バンシウ 半そで chang2xiu4 チャンシウ 長袖
打里 da2lei だーれい(広東語発音) 裏地をつける
扣子 kou4zi ボタン
貼緊點 tie1jin3dian フィット、ぴったり
松點 song1dian3 ゆったり


オーダーを終わると我々は地下鉄少年宮駅にある書城に向かいます。
ここでっかくて綺麗で飲食店もあるから本好きなら1日ぐだぐだできますよ。
もっぱら私はDVDとCDあさりに没頭するわけですが。
ここ、国内のCDは少ないけどドラマコーナーが充実してました。
黒澤明BOXとかもあった。
すべて正規品なので安心してお買い上げを。

シンセン書城

こんなふうに皆さんぐったり座り読みしてます。

| 旅行 maiko | 00:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっかえり~。
オーダーメイドいーねっ!
でも、チャイナだと来ていくところが難しいよね。
花様年華のマギー気取って麻雀打ちに行く?
お粥ポット片手に買い出しもいいね。

| テン | 2010/04/09 18:51 | URL | ≫ EDIT

パン・ホーチョンいわく、トランシーバーを持てば飲茶レストランの小姐になるから気をつけろと。
でも、上着を合わせれば普通のワンピっぽくもなるんだよ。
そうね今度麻雀かコスプレパーティーでもしましょ♪

| maiko | 2010/04/09 19:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/429-ac732d86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

