廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香港で見た映画

「紅蜻蜓」シンガポール
会場の太空館が恐ろしく寒く、映画もいっこうにストーリーがないのでいつ退場するかずっと悩みました。

「團圓」中国
「ジョイ・ラック・クラブ」のリサ・ルー(蘆燕)さん主演っつーことで安心して見てられる佳作。

「夜・店」中国
中国のこういうドタバタコメディにはそろそろ飽きてイラっとしました。

「初戀紅豆冰」マレーシア
期待どおりの秀作!
キャスティングがうまく、脚本もよく練られてる。
そして監督兼主演の阿牛、今年で34歳加齢臭がしてもおかしくない年頃なのに、なぜにティーンにしか見えない!
アンジェリカ・リー(李心潔)も同じく年取らんなあ。
あちこちに故ヤスミン監督「細い目」を思い起こさせるシーンがあって、Q&Aがあれば監督にそこんとこ意識したのか聞いてみたかった。
おススメ!

「前度」香港
映画祭のクロージング作品で期待しましたが…
まだ、監督の力不足を感じます。
始まってそうそう阿嬌の役が好きになれず、その後のエピソードも詰め込みすぎで(特に前半)音楽もうるさい。
誰にでも過去付き合った恋人がいる、それに共感できるかどうかが命なんだが、、うーん。
あの母ちゃんとも親子に見えないし、心に響くものがなかった。
会場でテディ・ロビンを見たことが収穫か。だってテディ・ロビンだよ!
映画祭で13本見たというEさんは「これで3度目」だそう。好きなのねー、映画。

以上映画祭。

「火龍」
やむいんちゃいとりーよん競演の警察モノ。
古いっ、古すぎる!90年代前半のノリ?
りーよん、こんなに走るシーン多いんならかっこいい走り方の研究しようよ。
何度も吹き出したじゃないか!
火龍ってテンがレポートしてくれた祭りのことだけど、よく身重で見に行ったな。つーかストーリーに全然関係ないし、最後にやむいんちゃいが逃亡するの邪魔したってだけじゃね?
クライマックスではりーよんの付け髭が歪んでたらしい。
ちなみに私の近くに座ったおっさんは「まっQo野o阿!」と突っ込みを入れとりました。
リウ・カイチーがセリフごとに「らん」「らん」言ってるのにⅡ級。

「美麗密令」
ソイマン目当てで見たのに、
実は結婚してた、離婚してたの阿Saに同情しちまうセリフありで複雑。
期待してなかったのに意外と面白かったです。

「志明與春嬌」
満席の映画館がどっかんどっかん沸いてましたよ。
オープニングとエンディング、あーパン君なりの仕掛けねと分かる。
特にエンディングについては「香港の観客への罰だ」と。
公式サイトのデザインや予告編こそオサレな雰囲気かもし出してますが、中身はばりばり彭浩翔ムービーです。
激しいっ!
他の国で上映することにこびてない、まさに香港人のためのセリフの数々。
あーいう粗口まじりの会話、私も香港時代によくしたなあ。懐かし。
駐車場の警備員は「買兇拍人」で美智子に迫るおっさん(本職は照明、コメンタリーで演技うまいと言われてた)。今回照明としては雇わずこの役のためだけに来てもらったとか。

「歲月神偷」
お兄ちゃん役の俳優がデビュー当時のリーホンに見えてしかたなかった。
よかったけど、わざわざ病死させる必要あったのか。あんなに血を吐かなくてもいい気が…
やはり、しょせん外国人の私がノスタルジーに浸ることはできず、完全に理解することはできないのだなと思いました。

「月滿軒尼詩」
張学友のファンですが、、この20年来情けない男を演じさせたら右に出るものはいないですね。
テンが見たらまたしても「どこがいいのか分からない」と言われそうです。
ともかく、この映画はタン・ウェイちゃんのかわいさを堪能するに限ります。
その瞳、ほっぺ、とがったあご、すべてにおいてパーフェクト!
かわいい子は何を着てもかわいいんだな。
「色、戒」ではあんなに乳首黒かったのに。
ほんと見とれるかわいさでした。
スポンサーサイト

| 映画 maiko | 03:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/435-11c1e9d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

