廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暗い~

我が家の洗面所が暗いんです。
電球が切れてから、もう3週間。
洗面台には何個か照明が付いてるんで、今のとこなんとかなってますが
これがトイレとかだったらどーすんのよ、と。
暗闇でのウンタイム、想像しただけで寂しい。いや、意外と集中出来る?いや、やっぱ困るよ!
その電球なんですが、自分で替えられるようなものじゃなくて
業者に頼んでやってもらわないとならない、ちょいと面倒なものなんです。

マンションの管理会社に連絡したのが、3週間ほど前。
実家に帰ったり、なんだりで忙しくしていたので、大人しく待っていたけれど
さすがに2週間も連絡よこさないのはおかしいと催促の電話。
その3日後、取り替えの業者がくるも「ちょっとこのタイプは分からないので、確認してまた来ます。」
と言ってから、1週間経ってもまだ連絡来ず。
さすがにしびれを切らせて、再び催促の電話をすると「明日伺います!」だとさ。
仕事遅過ぎ!!!
電球1個替えるのに何週間かかんのやー。

こんな記事を思い出す。
香港人の旦那様を持つ関西妻さんのブログ『香港人とは結婚するな!』

>香港人夫の不満は、日本人の仕事は遅すぎる、自分で判断できず、
上司に聞いてその上司も判断できず上司に伺いを立てて・・・
そうこうしている内に、せっかく目の前に大きな仕事が参り込んで来たのに、タイミングを逃すのだとか。
香港で働いてた時は、仕事の依頼や見積もりが来たら、すぐに回答しなければ他社に取られる。
見積もりを出して、他社のほうがより良い条件を出したなら
すぐに自分で判断するかすぐ上の上司に確認してもっとフレキシブルな回答を出してた。


たしかに日本人、香港人全員がこれに当てはまるわけではないけど、なるほどと思う。
効率第一の香港人。オーバーワーク?ありえない!サクサクこなして定時帰宅!という友人の話をよく聞く。
(特に女子。)

私が以前、日本のアパレル会社に勤めていた頃は自分の1日のノルマが終わっても
まだ、出来てない人を一緒に手伝わなくてはならなかった。
こちらは早く帰りたい一心でランチもそこそこに仕事を片付けたのに、
びーたらと効率が悪く、仕事が終わらないヤツを手伝う。
結局、自分の労働は1.5倍に増え、仕事出来ないヤツは労働0.5に対し、
残業代まで出るというアホみたいな仕組みだ。
この「出来るヤツが出来ないヤツに足を引っ張られる構造」では、真面目に働くのがバカバカしくなる。

私は実際、香港で働いたことがないので知ったことはいえないけど
茶餐廳のパートのおばちゃんひとつ見ても、愛想こそないがパキパキと仕事をこなす姿は心地いい。
愛想ばかりで仕事出来ない(水持って来ないとか、注文すら取りに来ないとか、けっこうないですか?)
日本のファミレスバイトのねえちゃんはどーなってるんだ、と。

とにかく、早く付けとくれー!

| 日記 テン | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/459-fbefaa06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

