廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョイ子JAPAN入り

どうも、相変わらずしょーもない毎日を過ごしている私です。
最近身の回りの人たちが私とは逆に大きな変化をとげているのですが(出産、別れ、離婚、永眠など)ここでの登場回数の多いジョイスが会社命令で東京で働くことになりました。
なんでも香港支社で働いてる時に比べ給料30%アップ、引越し手当て10万に家賃、光熱費、ケータイ、パソコンすべて会社もちという至れり尽くせり状態。節約家のジョイ子はこれを機にがっつり貯金するわと目をギラつかせてます。

今日は引越しを手伝ってきました。
ベッドのマットレスがないので買いに行くと、日本生活を満喫したいジョイ子、敷布団にすると言い出します。
ベッドに敷布団は正直湿気が心配なのですが…まあ1年ちょっとしかいないし、近くのホームセンターで購入しました。日本の伝統的な寝具がよけりゃそば枕もあるよと薦めたのですがそれはイヤだと断られました。
その他2人で持てるだけの生活用品を買い込み、新居につくとぐったり。

スリッパを部屋に置く人

(今日のジョイ子さん)
ペットボトルは資源ごみとして分けて出さなきゃダメだよと説明すると、
「資源ごみを出したらお金もらえるの?」
「香港ならダンボール集めたら20ドルもらえるよ。日本はヘンね」


買い物リストに「レモン」と書くので何するの?と聞くと、
「冷蔵庫がクサイから輪切りにして置く」

ベッドの下が収納スペースになってるのですが、戸を外して部屋の一部として使おうとするジョイ子さん。
「友達が来たときこの中でお茶を飲んでもいいじゃない?」
わざわざ↓の中でお茶を飲む必要があるのか?という疑問はさておき…それがジョイ子なりの日本満喫法のようです。

生霊とかじゃないです

帰りテンと合流してお土産の老婆餅渡してました。
おじやカフェ
スポンサーサイト

| 日記 maiko | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/460-56218109

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

