廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日のジョイ子さん

数ヶ月ぶりに映画館に行きまして。
映画の日に選んだのはベルギーの「ルンバ!」「アイスバーグ!」という二本立て。
舞台の道化師出身らしく“体を張ったギャグの連続で見せるサイレント・タッチのコメディー・ドラマ”ということで、長回しブラブラのため18禁でしたが笑えました。ロマンチックで奇想天外。ちょっとソイマンの舞台を思い出した。
でも二本立てということで3時間見てるとちょっと疲れたか。
最初から“興味ない”と言っていたジョイ子の感想は一言
唔知講乜?(んちーごんまっ=何言いたいのか分からん)

ルンバ! 様衰(よんそい=ブサイク)と切り捨てたジョイ子
アイスバーグ! タイタニック号で氷山を目指す!

それからうちらは高円寺をブラついてたんですがね。
家電のリサイクルショップで掃除機を物色しながらあーだこーだしゃべっていたら(広東語)
店主に「ご出身はどちらですか?」と聞かれたわけですよ。
「Ah、ミナミーアサガヤ」
爆笑している私の横で店主「えーと、フロム カントリー?」

家に帰ったら帰ったで、「昨日五合目を作ったんですよ。作りすぎて余りました」
「五合も米炊いたら余るだろ」と冷蔵庫あけたらタッパーに五目ご飯が入ってました。
↑フジヤマで働いていたことが影響していると思われます。
おしい日本語が多い
先週は二世帯住宅の一軒屋という意味で「二軒屋」と言ってました。

ヘンなこだわりがあるため、たまに被害をこうむることもあります。
夏用の掛け布団を買わずに、掛け布団用のシーツで寝ている。
急に泊まることになった日、私はペラペラの布っきれ1枚を渡されました。冷房からのどを守るため一旦もめんの如く布きれを顔にかぶせて寝ましたよ。
早くかけ布団と来客用のマットレスを買え!とさんざん言っといたので、今回は無事例のベッド下スペースで寝ることができました。相変わらず明け方冷蔵庫にいる錯覚に陥りますが。

ドラえもん化
スポンサーサイト

| 日記 maiko | 13:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすが、ジョイ子さん。
五合目て…「ご」しかあってないじゃ…いや、漢字だと二文字?!

一日でそれだけの迷言が飛び出すなんて
私たちがいないとこでも何が飛び出してることか。
情熱大陸で追ってくれないかな。

| テン | 2010/08/02 14:47 | URL | ≫ EDIT

細かいとこ追ったら増えるよー。
「涼しい」が「すじしい」になったり。
店員さんが薦めた商品に露骨にイヤな顔したり。。

| maiko | 2010/08/02 19:32 | URL | ≫ EDIT

広東語にすると五合目(んーはっもく)、五目飯(んーもくふぁん)
近いっちゃ近いんだな

| maiko | 2010/08/03 01:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/470-2ee0395c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

