廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「甜蜜蜜」

どうも、切羽詰らないとがんばれない私です。
時間があるうちに…半年前に買ったドラマを一気見することにしました。超(ダン・チャオ)と孫儷(スン・リー)主演の「甜蜜蜜」です。なんでこのセレクトかというと、今年2月に結婚したらしい2人の共演作を見たいという下世話極まりない好奇心のためです。堂々と交際宣言し、画像を検索すればラブラブ写真がわんさか出てくるこのカップルが大好きなんです。

ヒゲとキスマーク

ファンによる10大ラブラブ写真なるものも投降されてるんでね。
人の幸せには一切興味なく、人の不幸を高笑いして喜んでる私ですが…このヒゲシリーズを見たとたん、あまりのかわいさにこっちまで幸せな気分になりましたよ。

甜蜜蜜

ということで前置き長かったですがドラマについて。
監督は「新上海灘」の高希希(ガオ・シーシー)で、キャストは「新上海灘」とだいぶかぶってます。
DVDのジャケがご覧のとおりメロドラマ風なのでしばらく放置してたわけですが、実際はすごく面白かった!

物語は文革の終わり、1979年、東北の農場で医師として働く孫儷と超が出会うところからスタートします。
超のほうから一目ぼれして猛烈アタック。でもガキ大将でケンカっ早くわがまま放題に育ったせいか次々と問題を起こします。高官の息子なのでいつも処分を受けることはないんだけどね。
一方父親が右派として叩かれまくった孫儷は農村ではアバズレ呼ばわりされ、大学でも逆恨みされた男からあらぬ噂を流され校内でアバズレ呼ばわり…悲観的な性格のせいか超を受け入れず「いい友達」と突っぱね続けます。

甜蜜蜜を聞く2人

2人の関係がなかなか進展せず、かなりやきもきさせられます。加えて両家のモンスターペアレンツっぷりがすさまじかった。
暴れん坊な超はまるで「花より男子」のジェリーみたいなんですが、文革が終わったばかりの80年代なんでそんな漫画チックにならず、会話に革命色が残ってます(わたくし文革モノ大好き)
超と孫儷はドラマの制作発表時にはすでに付き合ってたわけで、超いわく「撮影中は余暇を楽しんでるみたいだった」と。猛烈アタックする顔が本気(マジ)です。第3話で無邪気に笑いかけてほっぺたにチューするし。「お前は一生オレの女だ」みたいな熱すぎる80年代の愛情表現も今見ると新鮮だなあ。
孫儷は最近出演の続く香港映画ではどーでもいい作品が多いんだけど、実は演技力のある人なんです。特にドラマ「一世情縁」の悪女はハマリ役で私の中の評価がググーッと上がりました。
切れ長の目、ぷっくりした唇、しなやかな体つき、そして全体のしっとり感が中華版ヘップバーンと言ったら持ち上げすぎかもしれないけど本当にステキ。ウーロン茶のCMでカンフーしてた子がこんなに大成するとは感慨深いですねー。
まあ、そんな演技派の孫儷をもってしても17、18話あたりでタイトルどおり甜蜜蜜(ラブラブ)になったときの笑顔は素でしたわ。
綿菓子デート

ここで本ドラマで印象に残ったセリフをひとつ。
19話、季節は冬、夜中に工場に忍び込みデートする2人。突然服を脱いで抱きつく超に孫儷はパニックを起こし工場の職員に見つかる。「夫婦が一緒に寝て何が悪い?」と開き直り、一晩勾留されてもふざける超。
職員の1人が事務室に戻って工場長にたずねる。「工場長、彼らは本当に夫婦ですかね?」
「你說真正的夫妻能這麼熱乎嗎?神經啊那是。」
意訳)
夫婦ならあんなにイチャつくわけないだろ、アホか

通りすがり的なおっさんの一言が真実をついてました(笑)
というわけで全然ドラマの魅力を伝えきれてませんがおススメの1本です。
終盤はせつなくて食事ものどを通らんかったっつーの。結局昨日の夜中から今日の夜まで何も食べなかった。
ネットではコチラから視聴可。私はもちろん毎回主題歌歌ってました。
第1話、ラジオから聞こえてくる「甜蜜蜜」をみんなで固まって聞くシーン(9:00あたり)で思わず笑みがこぼれた人は最後まで見れるかと。

これオフショット?
スポンサーサイト

| ドラマ maiko | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ~♪

孫儷かわいいですよね!(て、新上海灘しか見てないけど)
新上海灘はテレビ大阪でぜんぶ見たけど、また京都放送でやってるので
またちょくちょく見ています。

「甜蜜蜜」の主題歌、私も見ながら一緒に歌ってしまいそう~。
ずっと吹き替え版で見てたので、孫儷ご本人の声にちょっと慣れないかもですが(汗)
ご紹介ありがとうございます。

あと、ここに書くのはあれですが
「ジャライノール」すっごい映像がきれいで良かったです。
風景も壮大で素晴らしいですが、私はカラオケのシーンとかも好きです(笑)
また一般公開されたら行くかも~。
座れなかったら嫌なのですごく早く行ったけど満席じゃなかったので勿体なかったです。
宣伝が足りないのかな~。

| grace | 2010/10/18 23:46 | URL | ≫ EDIT

このドラマ、「新上海灘」に比べてほんとしっくりくるカップルなんですよ(笑)エンディングテーマ「月亮代表我的心」をデュエットしたり制作発表で手をつないで踊りながら「甜蜜蜜」歌ったり、ドラマ外でのアツアツぶりにもテンションあがりました。
「ジャライノール」も鑑賞ありがとうございます!カラオケシーン、一般公開バージョンでは歌詞に字幕をつけました。
たくさんの人が見てくれるといいなあ。

| maiko | 2010/10/19 21:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/487-8ae0f5ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

