廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「過把癮」

過把#30318;
監督:趙寶剛
キャスト:王志文、江珊、趙亮
原作:王朔「過把癮就死」

1994年、中国全土で大ヒットした恋愛ドラマ。全8話。
実は1995年当時文通していた友達から「過把癮」サントラカセットをもらいまして。なぜドラマを見てないガキにサントラをプレゼントするのかという疑問はさておき、そーかーこういうのが流行ってるのかーとオープニング、エンディング曲を聴いてたんですね(音質悪し)。だから「北京ヴァイオリン」で王志文さんが登場したときは「あっ、過把癮の人だ!」と認識しましたし、中国ドラマを研究するにあたり趙寶剛の作品を見なければならないと思っていたところ、これも撮ってたと分かってすぐに見ることにしました。
(視聴はコチラ、ただし字幕がないのである程度リスニング力が必要)
原作は王朔(ワン・シュオ)。中国の映画やドラマってのはホント王朔の原作やら脚本やら多いんですね。有名なところでいうと「太陽の少年(陽光燦爛的日子)」、「小さな赤い花(看上去很美)」、「ニューヨークの北京人(北京人在紐約)」。徐靜蕾主演の「ウォ・アイ・ニー(我愛你)」は本ドラマの原作を映画化したもの。といってもちょこちょこ違うので別物とみてもいい。
実際はこんな甘くない!ジンレイ姉さんのヒステリーに頭痛がする映画です

ドラマは王志文が友人と鍋をつつくシーンからスタートします。
大恋愛の末結婚したにも関わらず、「婚姻生活は地獄だ」「愛がない」と愚痴る友。

こんな顔してモッテモテ

ちなみに「射雕英雄伝」で周伯通を演じてる趙亮さんです(エーッ!)

黄色いバンタクシーで帰宅

酔っ払って自宅マンションに戻ると「ドスン!」
孤独に耐え切れなくなった妻が飛び降り自殺した音だった。。

数日後、納骨堂で知り合う王志文と江珊。

バスでの会話

帰りのバスにて。
「ヘビースモーカーね。タバコのにおいが染み付いてるわ」
「病院勤務か?君こそにおいが染み付いてるぞ」
「うふっ」

惹かれあった二人はめでたく結婚します。
が、江珊は言葉や態度での愛情表現を求め、新婚早々うっとおしい。

「私より美人と付き合ったことある?」
「本当は私の友達のほうがよかったんでしょう?」
「ねえ私のこと愛してる?愛してるんだったらそう言って!」

「…愛してます」

「無理やり言わせたんじゃないわよ。あなたがそう言ったんだから」

「…(硬直)」


愛しているかどうかの確認作業を除き、いつもピリピリ、ヒステリック。
あーめんどくせえ!
美人という以外この女の良さが分からん。
ノーモア、プライド高いヒステリック女!
それでも好きになっちゃうのは「這就是愛(それが愛)」だから?(エンディング「糊塗的愛」より)
中国人の友達に「俺の友達に美人はいない。いつもチヤホヤしないといけないのが面倒だから」と言われたことがあるんですけどね。その時こいつシバく!と思ったんですが、まあ何でも正直に言ってしまう人たちということで許します。
あー寛大な大和撫子。

江珊の愛の確認作業は度を越していきます。
王志文をキッコウ縛りにして包丁をのどに突きつけ
「愛してると言って!」


嗚呼、国民的ドラマでSM…
子供がマネしたら困るじゃないですか。

(感想など)
90年代前半の北京ってこんなんだった。
今でこそ例えば「無人駕駛」を見ると日本・北京上海・香港ってファッションや街の雑感や恋愛感など地域差がないけど、当時は違ったのよ。子供ながらにサントラのジャケ見てダサいと思ったもん。「甜蜜蜜」「血色浪漫」で現代の俳優ダン・チャオやリウ・イエが90年代前半の青年を演じるとかっこいいけど、実際はこんなんでしたよね。

白TももひきIN
ディスコではなく社交ダンス

知り合ってから結婚までの期間が非常に短いことも驚き。
何はともあれ15年前の北京にタイムスリップできて興味深かったです。
もちろんカラオケもマスターしました。これで大陸のオッサン連中とデュエットできるぞ!

オープニング「過把癮」カラオケMV…縛られた王志文にも注目


エンディング「糊塗的愛」カラオケMV…歌詞がドラマにぴったり。名曲です。
スポンサーサイト

| ドラマ maiko | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/499-1950e25d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

