廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「神に誓って」

ちょっと前になりますが2月26日にアジアフォーカス・福岡国際映画祭2006-2009「福岡観客賞」受賞作品上映会 イン東京というイベントがありまして、サッと見に行きました。

1本目はパキスタン映画「神に誓って/In the Name of God」
監督:ショエーブ・マンスール(Shoaib Mansoor) 主演:シャーン(Shaan) イーマン・アリー(Iman Ali)

(あらすじ)
パキスタン人の父親、英国人の母親を持つメリーは、英国人の恋人との結婚を前に、初めてパキスタンのラホールにやって来る。いとこの兄弟は有名なミュージシャンだったが、弟はイスラム原理主義者に接近し軍事訓練に参加するようになる。メリーの父親は、彼女をイスラム教徒と強引に結婚させる。彼女は彼の子を宿すが、こっそりイギリスの恋人に手紙を送った。その結果、イギリス大使館からパキスタン政府への圧力がかかる。

神に誓って 従兄弟の兄とメリー

2008年福岡観客賞を受賞した作品とのこと。

自分は白人女性と同棲しておいて、娘には何が何でもイスラム教徒と結婚させる、そうせにゃ罰が当たるっつー考えが分かりません。
娘を国境地帯の村に置き去りにし国へ帰る父親。
無理やり結婚させられた相手は従弟のミュージシャンで胡散臭い先生に惑わされ危ない道へ走ってしまいます。
でも心根が優しいので「彼女が受け入れるまで僕は何もしない」って
メリーはものっすごく毛嫌いします。

イケメン弟

こんだけイケメンならいいじゃん。
アホヅラのイギリス人彼氏よりいいと思いますけど。

村から脱走したところを連れ戻した夜、仲間に「まだヤッてねえのか、おめーも男になれ」と説得され、ついに無理やりガバッというところで…

Intermission

せっかくいいところだったのに。
いやー、すさまじい映画でした。
音楽も甘美ですばらしいかったです。

兄弟でハモるシーン。



アメリカ留学した兄。911の被害者となる。名曲です。



全然映画のよさを伝えきれていないのでこちらの予告編をご覧ください。





上映のあと特別対談がありまして、なかなか興味深いお話が聞けました。
福岡のお客さんは熱い人が多くて観客賞にはこういう映画が選ばれたりするんですが、映画祭でかかるすべてがこんな作品とは限りませんので誤解しないでください」
対談のテーマは「映画祭の意義を問う」でしたが、
「インドではご存知のとおりベッドシーンが見られないのですが、国際映画祭になると各国の映画がモザイクなしノーカットで上映されるので、それを目的に劇場に足を運ぶ観客も多いです
なるほど、公共の場でA▼見るような感覚?
確かに映画祭の役割って大きいですね。

| 映画 maiko | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/560-e9487995

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

