廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シルクロード中国最西域の旅 Part8

色満賓館の向かいから「木什郷」行きの中距離バスが出ていたのでどんな村か気になって乗ってみました。バス代5元。

郊外に出たところで車窓を景色を撮ろうとカメラを取り出すとソワソワしだす子供。
たぶん、外国人旅行者=カメラ、撮った写真をその場で見せてくれると分かってるんでしょう。
自分たちじゃ滅多に撮らないからねえ。
カメラを向けるとキャッキャ喜びます。

カメラに反応する子供

1時間ほどバスに揺られて到着した木什郷(ムーシーシャン)は、ローカル度100%の村でした。
漢族が1人もいないから、見た目漢族の私が歩いてるとジロジロ見られる。

村のじいさん
ジロジロ見られます

「この女は何しに木什郷へ来たんか」とでも言いたげです。

何にもない村ですがモスクは立派です。
立派なモスク

ちょっと通りを横に入ると木陰に水場とベンチ、水入れがありました。
先には墓地が広がっています。

木陰のベンチ

ちょっと休憩しようかとも思ったのですがイスラム教徒でもないのでやめときました。
というか、さっきからちょっとトイレに行きたい。
ひと気がなければ外でも平気でできる性質ですが、それこそ墓地の近くだしそりゃ不謹慎だろと。

そんな時、民家から若い女性と子供がひょっこり顔を出しました。

チャンス!
目が合ったからには家のトイレを貸してくれるだろ。
ポジティブ思考のもとサッとかけより頼みます。
あんまり中国語が通じなくて「洗手間(お手洗い)」ではきょとんとしてたけど「厠所(便所)」で分かってもらえました。
無事用をたして出ようとすると奥で昼寝してたお母さんがムクッと起きてめっちゃ笑顔で話しかけてきます。
100%ウイグル語で聞き取れません。
食べたり飲んだりするジェスチャーするんで
「もしや、民家でお昼ごはんご馳走してもらえんの?」
と期待を寄せつつ「好!」と返事したら自家製のヨーグルトが出てきました。

民家でいただいたヨーグルト

すっぱくておいしかったです!
お母さんにお礼を言って別れました。

写真は送ってあげました

帰りのバスはどんどん客が乗ってきて前方のボコッとした部分だけで9人も乗ってました(私含む)
スポンサーサイト

| 旅行 maiko | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/574-a2acd5cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

