廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミン ウォン:ライフ オブ イミテーション

「ミン ウォン:ライフ オブ イミテーション」
6月25日(土)~8月28日(日)
場所:原美術館 東京都品川区北品川4-7-25

シンガポール出身の作家、ミン ウォンの日本初個展。
2009年のヴェネツィアビエンナーレで受賞した展覧会を再構成したもの。
黄金期のシンガポール映画やハリウッド映画をテーマとした映像作品を中心に、懐かしい看板絵や写真を加えたインスタレーションとのこと。
公式サイト

ネオ チョン テク
ネオ チョン テク(デザイン:ミン ウォン)「Four Malay Stories」 カンヴァスにアクリル 2009年

for malay stories1 for malay stories2 for malay stories3
「Four Malay Stories」 ビデオ オーディオ インスタレーション 25分(4画面、ループ)
2005年
シンガポール映画黄金期を支えたP. ラムリーの喜劇やメロドラマ、社会派ドラマや時代劇に登場する16人ものキャラクターを、ウォン自身が演じています。テイクを重ねることで、マレー語のセリフをマスターしようと努力する彼の姿が映し出されます。


P・ラムリーって喜劇俳優俳優だったの?
音楽家としてしか知らんかった。
シーラ・マジッドがP・ラムリーをカバーした「LEGENDA」が超名盤で、その中の「Aduh Sayang (Oh,ダーリン)」は夏にぴったりのさわやかさ(ココ
オリジナルはロマンチック!

スポンサーサイト

| 日記 maiko | 17:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

maiko 様


はじめまして!
先日のトークショーの際、生写真をいただいた者です。(笑)


トークショー、貴重なお話が聞けて本当に面白かったです!


こちらのHPは、以前より拝見させていただいておりましたが、
まさかこちらのmaikoさんだとは気付かず、ロビーでいろいろ質問してしまい、大変失礼致しました!


貴方が字幕監修された、TIFFでの「ユーシュート~」は字幕を読むのが大変で情報量も多く(特に張達明のパートだったと思いますが)、パン監督の作品の中でも特に印象に残っている1本です!


MATVでは監督の作品が数本放送されましたが、映画祭時の字幕よりもスッキリしてしまっていたのが悔やまれます。 また何かの上映会やDVDがリリースされる際には、ぜひ貴方が付けられた字幕で拝見したいものですね。


これからはどなたが字幕を付けられているかを、ちゃんとチェックさせていただきますので(笑)、お仕事の方、がんばって下さいね!


それでは失礼致します。

| tera-chan | 2011/06/21 22:47 | URL | ≫ EDIT

tera-chan様:
先日はトークショーにご来場くださりありがとうございました!
あの写真は彭浩翔が最近はまってるポラロイドで撮ったものです。なんでも現存するフィルムが少ないんだとか。でも…私が撮ったんでボケボケですみません。

「ユー・シュート~」は初めてつけた字幕で私にとっても思い出深い作品です。まだ字幕のルールを知らない時でかなり自由な訳だったと思います。
もともとコメディが好きで、香港人と同じタイミング、同じツボで笑えないかなあと思ったのが映像翻訳家を目指すきっかけでした。

>字幕を読むのが大変で情報量も多く
まだ慣れていない頃だったので読みづらい日本語になっていたのかもしれません。
今では原語のニュアンスを生かしつつスッキリしたものを目指しています。

仕事についてはほとんど言及しない好兄弟ブログですが、ボランティアで関わっている「中国インディペンデント映画祭」については後々告知します。ご期待ください。

| maiko | 2011/06/22 15:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/582-f843408e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

