廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「永不瞑目」

「永不瞑目」 1999年版
原作:海岩
監督:趙宝剛
主演:陸毅、蘇瑾、袁立、尤勇

海岩と趙宝剛のゴールデンコンビがお届けする大ヒットドラマシリーズ。全27話。
このドラマで一躍人気スターとなった陸毅(ルー・イー)にすっかりやられてしまいました。

殉職した警官の角膜移植手術をしたことから陸毅と蘇瑾(スー・ジン)が出会います。
最初は手術後なんで包帯をしてる。

包帯をはずす日
この包帯を外すと…

小悪魔の笑顔

キラーン!

この笑顔に、当時何万人の中国女子たちがノックアウトされたことでしょう。
(※放送から10年をへて演出の術中にはまった私…)
私はもともと陸毅嫌いだったんです。上海でわがままに育った坊ちゃんって感じで、特にドラマ「向左走向右走」のキャラにイラついたし。このドラマでもわがままな坊ちゃん役ですけども、小悪魔のようなまばゆい笑顔で年上の女刑事を追いかけられたらもう、

マブい!
80后のイケメンに比べて70年代は顔が濃いからな~と敬遠してたんですが、
これこそ正統派よ!
大人の男になった現在もますますカッコよろし。
いい人より性格悪い男の役が似合うと思うよ。

クールビューティーな女刑事蘇瑾にほれてしまうのは同僚の尤勇(ヨウ・ヨン)もしかりで、前半は小悪魔ボーイとおっさんが恋の火花を散らすところが見ものです。

恋するおっさん代表ヨウヨン
腰ポン

2人同時に「家まで送ってくよ」
角刈りがそのまま伸びたヘアスタイル、ポロシャツinにベルトマークで腰ポン。
どう見ても分が悪い…
恋する不器用なおっさん演じさせたら尤勇最強。
真のおっさん好きにはたまらないキャラと思われます。

陸毅と蘇瑾が万里の長城の司馬台に出かけるんですがね、カメラワークがすばらしくて行きたくなりました。

司馬台

大好きなお姉さまと遺跡に来たらやることはひとつ。

嗚呼お姉さま…

後ろから羽交い絞め!
陸毅182cm、蘇瑾174cm。身長差があまりなくスッキリカメラに収まってます。

あかんて…

ああもう蘇瑾のクールビューティーさったら!
若干マギー・シュウに似てなくもないですが、あんなにアンドロイドじゃありません。

北京を本拠地にしながら昆明、チベットなどでロケして最終的に広州にやってくるんですね。
街の景観が映るだけでめっちゃ懐かしくなりました。
最終回ではここでロケしてます。

1998年の広州東駅

うわっ、広州東駅!
私とサブメンSは1999年に広州東駅の真裏にある暨南大學華文學院に留学してたんです。
深センとか香港行くときは広州東駅を利用するわけで、そりゃあいろんな思い出があります。
見慣れた駅構内、階段で銃撃戦やってくれて、マジ興奮しました。
ドラマ撮影してたのは1998年で放送は1999年か…
当時テレビで見てたら確実にハマって永不瞑目ごっこしてたな。

蘇瑾はなかなか感情を表に出さない人で、ちょっと物足りない感じもするのだけど、だからこそ最後に見せたあの行動は、もう、もうっ…

ぐわぁーーーーーー!

私号泣してしまいましたの。

悲しいんじゃなくて、ああよかった、結ばれてと。
あの状況でたどりつける最良のハッピーエンドだったと思います。

その他見どころ)
・主演女優2人のブラジャーがいつも透けてる
・下積み時代の孫紅雷(スン・ホンレイ)が水玉Tシャツでチンピラを演じてる(キョーレツ!)
・かわいい陸毅がしょっちゅうヘンな悪夢にうなされる
・お茶の間でここまでいいんかい?!なラブシーン
・中国の麻薬捜査事情がよく分かる。そういや2000年前後は麻薬を扱った本やドラマが多かったな

おすすめ)
・小悪魔なイケメンに振り回されたい人
・オジ専
・年上の女性が好きな人
・約10年前の中国の街の景観やファッションに興味がある人

視聴はココから。
字幕がなくて躊躇するかもしれないけど、ある程度中国語が分かれば大丈夫。ナレーションゆっくりだし。
スポンサーサイト

| ドラマ maiko | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/606-532ac67b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

